喫茶XRAYトップページ


[4941] BDE データベース返信 削除
2011/6/25 (土) 08:21:39 Mr.XRAY
例によって,某掲示板ネタです.
多分Paradoxだとは思いますけど.

BDEは,こんな位置付けだと思われます.
(2003年の発言なので,ちょっと古いですが)

[Re:Delphi6pro購入、しかし、DBのところが思惑とは違っていて、、、]
http://delphi.arcadiangarden.com/delphilounge/webconv.dll/body?No=18183

データベースに関する問い合わせや質問では,データベースが何かを
明示した方がいいのですが,BDEだけだと難しいですね.


ちなみに,Microsoft Accessで使用しているデータベースは,
JETデータベースというのだそうです.JETエンジンとも言っているようです.

[570_ADOによるJETデータベース接続]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/570_ADO_JETDB.htm
(JETデータベースには,BDEでの接続もできます)

[630_ADOでJETデータベースの新規作成と最適化]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/630_CreateMDB.htm

また,Accessへの接続には[Serves]タブのコンポーネント群が利用できます.
Personal版にはありませんが,タイプライブラリの取り込みで追加可能です.
(ん? ActiveXだったかな?)
[00_Accessへの接続]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/570_ADO_JETDB.htm#00

DBISAMも確か,最近のバージョンではBDE接続もサポートしていたと思います.
http://www.teppi.com/Components/DBISAM/



[4947] イジメか返信 削除
2011/6/28 (火) 18:46:02 Mr.XRAY
> 例によって,某掲示板ネタです.

某掲示板に,久しぶりに連続発言していて思い出しました.
私のイヤミな性格のことです.

放射線画像の研究会に参加している時代のことです.
大学等では,勉強のため,卒研の人に発表させるのです.
そこで,私がイヤミな質問をするわけですね.
その学生の指導教官である教授に言われたことがあります.

「あまりうちの若いもんをイジメないでくださいよ」

このイヤミはすごかったですね.内容に攻めることがないと,
スライドの文字が小さくて見にくい,とかですからね.
ハハハッ.思い出してしまいました.

[4968] Re:BDE データベース返信 削除
2011/7/1 (金) 03:29:46 DEKO 〔HomePage
未だに BDE の質問が後を絶えませんね。

個人的には "業務あるいは製品" として BDE (Paradox / dBASE) を使うのは
どうかと思いますが、移行できないケースがあるのも重々承知はしています。

ただ、Vista 以降だと BDE (Paradox / dBASE) を使うために色々な
トリックを使わないとちゃんと動作しない事が多く、
結局はトラブルの元になってメンテナンスコストが高く付くと思います。

さて、Microsoft Jet ですが、Windows の 64bit 版ではサポートされない事になっています。

Ace / MSDASQL を使えば Access の mdb にアクセス可能 (シャレのつもりは...) ですが、
Delphi の 64bit コンパイラが出たら、これまた "Jet で接続できない" という
質問が出て来るのでしょうね...。

[4969] Re2:BDE データベース返信 削除
2011/7/1 (金) 05:58:45 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> Delphi の 64bit コンパイラが出たら、これまた "Jet で接続できない" という
> 質問が出て来るのでしょうね...。


う〜む.可能性大ですね.
"Jet で接続できない"ではなくて,"Accessに接続できない"かも知れませんが.

それから,最近はなくなってきましたが,
SQLで書いたら,というレスに対して,SQLはどうも,なんてのもありました.
でもね,いつかは,SQL使わざるを得ないんですから.

もちろん,Tableコンポは,ちょっとしたテストや目的によっては便利です.

INCM/CMT
Cyclamen v3.82