喫茶XRAYトップページ


[5440] 解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 14:19:45 鈴木
お世話になります。
趣味のソフトで応力解析プログラムです。素人です。
さてTimageに図形と文字を表現しておりまして(CADのような感じ)
マウスで枠をくくってその部分をEXCELとかに貼り付けたいのですが
手法がわかりません。
Timageではだめなのでは で何でやればよいかわかりません。

環境
OS XP SP3
DELPHI     DELPHI 6無償版EXPLORER
           DELPHI 7(親戚からの借りもの 資料なし)
           TUBO DELPHI EXPLORER

これは手持ちのソフトで可能でしょうか。
場合によっては現行版購入を考えていますが 現行版のスタータでも可能
でしょうか。
よろしくお願いいたします。




[5441] Re:解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 15:22:24 snail3
> 趣味のソフトで応力解析プログラムです。素人です。
> さてTimageに図形と文字を表現しておりまして(CADのような感じ)
> マウスで枠をくくってその部分をEXCELとかに貼り付けたいのですが
> 手法がわかりません。


何がやりたいのかよくわかりませんが、サンプルプログラム集

110_コントロールのドラッグ2 あたりが参考にはなりませんか。

あと plDragResizs コンポーネントを落としてサンプルを動かしてみたら
いかがでしょうか。


[5443] Re2:解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 16:20:23 Mr.XRAY
▼ snail3さん,早っ!!

>お世話になります。
お世話した覚えはありません(笑).

>手法がわかりません。

まず,マウスで枠を括るというのは,図形や画像を扱うアプリによくあります.
この時,その枠は点線になっていて,マウスでドラッグ・アンド・ドラッグで
サイズ変更できます.
これを「ラバーバンド」といいます.

ラバーバンドで囲んだら,必要に応じて選択状態にします.
snail3さんのレスを参考にしてください.

次に,この画像を,やはりDrag and Dropで他の,今回の場合エクセルに
貼り付けることになります.
[821_アプリケーション間のドラッグアンドドロップ]で紹介しているコンポを
利用すると簡単です.

「いや,あたしゃ自分で全部コードを書きたいんだ!!」
という場合は,
[814_コンテキストメニュー コンポ]に参考コードがあります.
VCLのソースコードを参考にしながら,関係するインターフェイスを実装しますが,
Personal版やStarter版にはソースコードがないので,非常に困難です.


[5445] Pro版以上をお勧めします返信 削除
2011/10/23 (日) 16:37:10 Mr.XRAY
> Personal版やStarter版にはソースコードがないので,非常に困難です.

Pro版以上にはソースコードが付属しています.
ソースコードの存在は強力です.
ソースコードを見ると,「ああっなるほど,こういうふうにするのか」
ということもあります.
ないと,掲示板等のネット上やコミュニティの場で質問することもありすますが,

http://ht-deko.minim.ne.jp/tech045.html#tech095
こんな記事もありますが,この種の記事は,多くの場合,
必要と思われる人は読まないのが普通です.
(DEKOさんゴメンなさい.悪意はありません)

質問の内容に不備があると,たとえ掲示板の質問を読んだとしても,
「丁重に無視」する人もいます.


また,XE2のPro版以上は,Delphi 7, 2007, 2009, 2010, XEも使えます.
前に作成したコードや,ネット上の参考コードが新しいバージョンで正常動作
しない場合,古いバージョンで動作確認ができます.
古いバージョンで動作確認すれば,新しいバージョンへの修正箇所も探し易く
なります.

Delphi XE2 (PDF) カタログと簡単な機能一覧
http://edn.embarcadero.com/article/images/41574/delphi_xe2_datasheet_jp.pdf

[5449] 解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 17:42:57 鈴木
皆様 どうもです。
その節は大変お世話になりました。(何年か前に有限要素でです)
DELPHI 7はPRO版です。 (表記に編集忘れがありました すみません)
何かの画像処理だろうなと思っていましたが 光が見えてきました。

すみません 無知で恥ずかしいのですが 110_コントロールのドラッグ2
の検索方法ですがどのようにすればよいですか?
よろしくお願いいたします。


[5450] Re:解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 17:48:22 鈴木
検索方法がわかりました。
すいません。お騒がせいたしました。

[5451] Re2:解析ソフト返信 削除
2011/10/23 (日) 18:12:45 Mr.XRAY
▼ 鈴木さん

> 検索方法がわかりました。
> すいません。お騒がせいたしました。


いえいえ,説明不足でした.スミマセンでした.
[110_...]のようなものは,サンプルプログラム集ですね.
探しやすいように番号がつけてあります.
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/index.htm#03

思いだしました.有限要素法でしたね.私も早く科学技術関係のプログラムに
戻りたいです.
その前に,何とかしてサイトの記事を,もうこれ以上サンプルは増やさないで
整備しおきたいと思っています.


[5452] ラバーバンドの実装例返信 削除
2011/10/23 (日) 18:33:04 Mr.XRAY
[370_画面キャプチャー (常駐アプリ)] リスト3
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/370_ScreenCapture1.htm#list3
にありますが,他の関係ないコードもあるので解析は難しいかも知れません.

ネットで検索するといいサンプルコードがあるかも知れません.
「ラバーバンド Delphi」等で...


[5453] Re:ラバーバンドの実装例返信 削除
2011/10/23 (日) 20:41:26 鈴木
検索の件ですが しっかりサンプルプログラム集とかいてありまして
トップページにあったのでした。
私のボケでした。すいません。
ラバーバンドは解決しました。あとは作画を変えればと
ココまであの時掘り下げてやっていればとつくずく思いました。

あの時以来離れておりまして再度また必要性にせまられました。
DELIPHIもバージョンがぐっと上がって遠い世界になったような
気おくれがしましたが おかげさまでこういった分野にタマゲなくなりました。
ここまで機能を付けてさらにCADと連動させれば市販品と五分はれそうです。
画像処理の件は光がみえましたのでなんとかなりそうです。
どうもありがとうございました。


INCM/CMT
Cyclamen v3.82