喫茶XRAYトップページ


[6537] plDateEditで平成1年が昭和64年になる返信 削除
2012/12/2 (日) 12:09:33 ぬま
お世話になっております。
plDateEditを利用させていただいています。

年形式での入力を主に使っていますが、いくつか気付いた点がありました。

(1)「平成1年」の入力
和暦で年のみを入力する場合「平成1年」という入力が出来ず、必ず昭和64年になります。
「年月」の形式も同様となります。

確かに1月1日の時点ではまだ昭和だったわけですけれども、年単位の入力をしたいときに
「平成1年」が選択できないのは若干不便に感じます。


(2) 元号と西暦を切り替えた時の動作
例えば「平成24年」と入っていた場合、「西暦」を選んでも、年は「24」のままです。
これが、自動的に「2012」と変わると便利なのだと思います。

フォーム側で実装しようかと思いましたが、元号のコンボボックスを変わったイベントが
無いため、コンポーネント側を変更しなければならないと思われます。

変換できない場合が生じるので、その場合にどうするかは考えないといけないと思います。


自作の処理に変えるか、あるいはコンポーネントを改造してしまうか、検討中なのですが、まずは連絡をと思い、こちらに書かせていただきました。
よろしくお願いします。


[6538] Re:plDateEditで平成1年が昭和64年になる返信 削除
2012/12/2 (日) 19:33:14 Mr.XRAY
▼ ぬまさん,こんにちは.
詳細な報告ありがとうごいます.

どれも確かに,「仰せの通りでごいます」
というしかないですね.ちょっと赤面(笑)
いちおうバグ関係として追加しておきました.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plDateEdit/Hints_Troubles.htm#03

> 自作の処理に変えるか、あるいはコンポーネントを改造してしまうか、

できればそうしていただけるとありがたいです.
その意味も含めて,ソースコード付きとなっています.



[6540] Re2:plDateEditで平成1年が昭和64年になる返信 削除
2012/12/4 (火) 12:32:37 ぬま
▼ Mr.XRAYさん

ご回答ありがとうございます。

今回は、下のようにコントロールを並べて対処することにしました。

・西暦の年数入力エディット
・元号選択コンボ
・和暦の年数入力エディット

西暦、和暦のどこかを変更したら、他方も自動的に変更するようにしました。

これだと西暦、和暦が同時に見られて便利かな、と。



[6541] Re3:plDateEditで平成1年が昭和64年になる返信 削除
2012/12/4 (火) 12:59:35 Mr.XRAY
▼ ぬまさん,こんちには.

対応ありがとうございます.

> 今回は、下のようにコントロールを並べて対処することにしました。
>
> ・西暦の年数入力エディット
> ・元号選択コンボ
> ・和暦の年数入力エディット
>
> 西暦、和暦のどこかを変更したら、他方も自動的に変更するようにしました。


なるほど,グッドアイディアですね.(^^);
時々,「あれっ!? 今年は平成何年だっけ?」ということがありますから.
最近は,役所の書類も西暦の記入ができるようにはなっていますが,
まだまだ必要なようです.

いろいろいじくり倒してください.
読みにくいソースコードですが,利用される方が改変すれば,
旅に出たソースコードも喜ぶことでしょう.

私も,結構他の方が作成したコンポ類を改変して使用しています.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82