喫茶XRAYトップページ


[745] 無題返信 削除
2006/4/23 (日) 20:39:30 OK牧場
ただいま就職活動してます。
コンピュータ業界おもろそうだな〜と思って試験受けております。
実力は、猫でも〜 や はじめての〜 を読んでるレベルです。
プログラミングにちょっと興味がある、ぐらいの気持ちで就職すると
やけどしそうな業界に見えます。
プログラマーのみなさんはかな〜りプログラミングが好きな方が
多いんでしょうか?

実際に仕事してるからはどんな方が多いのか企業訪問などではいまいち
つかめないのでよろしかったら教えていただけませんか。
Delphiとは直接関係ないことですがよろしくお願いします。

[746] Re: 無題返信 削除
2006/4/24 (月) 09:51:31 Syake
▼ OK牧場さん

おはようございます。

> ただいま就職活動してます。
> コンピュータ業界おもろそうだな〜と思って試験受けております。
> 実力は、猫でも〜 や はじめての〜 を読んでるレベルです。
> プログラミングにちょっと興味がある、ぐらいの気持ちで就職すると
> やけどしそうな業界に見えます。

う〜む! 難しいところですね。
何をするにも中途半端な気持ではいけません。
その辺、自分に問いかけてみる事が大切です。
成功するか失敗するか、大成するかしないかは、全てご自身次第です。
人生の中で壁にぶち当たる事はあると思います。
その時にどうなるか、本当の自分が出てくると思います。
色即是空、空即是色・・・

> プログラマーのみなさんはかな〜りプログラミングが好きな方が
> 多いんでしょうか?

私は、コンピュータに直接かかわれる仕事がしたかったですね。
できれば、開発をやりたかったです。
将来の夢と聞かれて「独立してソフト開発をしたい」などと言ったものです。
数学音痴、英語はもっての外、プログラミングに対しても大した知識や技術
も無く、大言壮語というやつを吐いてしまった。
一度失敗してましたので、当時は本気だったのですが・・・
でも、配置は営業だった。(;_;)

今になって思えばいい経験でした。遅れは充分取りましたが。
でも、物づくりは好きです。(子作りも・・・失礼)
出来上がったときの達成感は良いものだし嬉しいし自己満足も・・・
使ってもらってお金になるともっとうれしい。
使ってくれる人が喜んでくれるともっともっとうれしい。
「馬の目の前にぶら下がった人参」状態かな。
だから、大きな会社で埋もれてプログラミングはできません。

> 実際に仕事してるからはどんな方が多いのか企業訪問などではいまいち
> つかめないのでよろしかったら教えていただけませんか。

こんな奴です。
失礼、どんな方が多いのかでしたね。
きっと、今の仕事が大好きで、しっかりした目標があって、努力を忘れない
方々でしょう。


[747] Re2: 就職活動返信 削除
2006/4/24 (月) 13:21:31 Syake
 ▼ OK牧場さん

一言忘れていました。

頑張って下さいね。\(^O^)/

[753] プログラマーはプログラミングが好きか返信 削除
2006/4/24 (月) 22:32:42 Mr.XRAY
▼ OK牧場さん
> ただいま就職活動してます。
頑張って下さい。

> プログラマーのみなさんはかな〜りプログラミングが好きな方が
> 多いんでしょうか?

どうなんでしょうね。
私の場合、科学技術計算が、仕事と研究で必要なこと、
それに、事務処理は、職場の上司と仲間からの依頼というか、頼まれてやり
始めたような状態なので、好きというのはあてはまらないかも知れません。

ただ、どちらのプログラミングも、開発結果とは直接関係ない、プログラミン
グの技術というか、テクニック部分で、面白くはまってしまったような気がし
ます。

例えば、印刷プレビューのようなコンポーネントも、事務の印刷処理ができさ
えすれば、コンポにする必要も、ネット上で公開する必要もなかったでしょう。
「後悔」するぐらいですから (^_^;)
つまり、コンポの開発にはまってしまったということです。

>プログラミングにちょっと興味がある、ぐらいの気持ちで就職すると
>やけどしそうな業界に見えます。

http://naruniha.tank.jp/naruniha/
こんなのは参考に...はならないでしょうね(笑)。



[761] Re:プログラマーはプログラミングが好きか返信 削除
2006/4/25 (火) 16:43:43 Syake
▼ Mr.XRAYさん

横槍です。
どうでもいいですけど
> http://naruniha.tank.jp/naruniha/
作者って、「アホでマニケなプログラミング」の著者でかねぇ?

[763] Re2:プログラマーはプログラミングが好きか返信 削除
2006/4/25 (火) 22:10:08 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> > http://naruniha.tank.jp/naruniha/
> 作者って、「アホでマニケなプログラミング」の著者でかねぇ?

いや、違うと思うんですが。う〜ん、実際はどうなんでしょう。
ちなみに、「闘うプログラマー」は読みました (^_^);


[767] 愛と死をみつめて返信 削除
2006/4/25 (火) 22:54:05 Mr.XRAY
> ちなみに、「闘うプログラマー」は読みました (^_^);

読んだと言えば、最近、こんな本を読みました。
どうにも、コンポの改良と開発がいきづまって、逃避行動です。
# 拙作コンポで困っている方、ゴメンなさいね。

http://www.amazon.co.jp/dp/4479011773/


[768] Re:愛と死をみつめて返信 削除
2006/4/25 (火) 23:19:32 OK牧場
みなさんの返事を読んでると考えるいいきっかけになります。
自分の作ったものを売ってみたいからプログラマーを目指してたのに
いつの間に
どうやったら受かるだろう・・と考えてなんでなりたいのか
わからなくなってました。

こうやって冷静になってみると就職活動がおわりじゃなくて
プログラマーの始まりに思えてきて熱が入ってきました!!

[769] Re2:愛と死をみつめて返信 削除
2006/4/25 (火) 23:32:16 Mr.XRAY
▼ OK牧場さん

> どうやったら受かるだろう・・と考えてなんでなりたいのか
> わからなくなってました。

若者よ大いに悩みたまえ。

> こうやって冷静になってみると就職活動がおわりじゃなくて
> プログラマーの始まりに思えてきて熱が入ってきました!!

当たり前です!! 就職活動が終わりじゃ困りますよ。

プログラマーになること。それは、廃人への第一歩である(喫茶XRAYマスター)
誰ですか。脅かしちゃいけませんなんて言っているのは。

INCM/CMT
Cyclamen v3.82