喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[1049] IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2006/12/31 (日) 20:32:27 taki
マスター、皆さん こんばんは

MS社のOffice2007の評価版をインストールしたら、IME2007も
入ってしまいました。

そしたら、ImmGetConversionListのAPIを使った読み仮名を
付ける関数が動かなくなりました。(ToT)

人名に適当に振り仮名をつけて並べ替えに使っていたの
ですが、それができなくなってしまいました。
どなたか解決方法をご存じないでしょうか。

IME2007は.NETでプログラムしないと駄目なのでしょうか?

年末の慌ただしい(私だけかぁ)時に申し訳ありません。

それから、来年も(あと数時間後ですが・・・)どうぞ宜しく
お願いいたします。

[1050] Re:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2006/12/31 (日) 21:40:40 Mr.XRAY
▼ takiさん

> IME2007は.NETでプログラムしないと駄目なのでしょうか?
そんなことはないと思うのですが、何分にも情報が今のところありません。
かわいそうですけど、情報を待つしかなさそうですね。

> 年末の慌ただしい(私だけかぁ)時に申し訳ありません。
いやいや結構私もあせっています。
 
> それから、来年も(あと数時間後ですが・・・)どうぞ宜しく
> お願いいたします。

こちらこそ宜しく。

[1054] Re2:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/9 (火) 14:12:22 taki
▼ Mr.XRAYさん

色々調べましたが分りません。
漢字を再変換してひらがなを得る・・なんて考えたのですが、
手動で試したら最初の分節だけがひらがなになるだけだし。

人名って本当に読み仮名が分らないのですよね。当たらずとも
遠からずで50音順のリストができたらいいのですけどね。

ひょっとしたら、新しいOS(Vista)でプログラムを実行すると
正常に動くのかな?

何かIME2007の変換候補一覧の出方も以前と変わっているし、
互換性が無いのは本当に困ります。

愚痴で終わってごめんなさい。


[1055] Re3:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/9 (火) 22:06:11 Mr.XRAY
▼ takiさん

> 愚痴で終わってごめんなさい。
こんな場所でよかったら,愚痴を書いて下さい.私も時々書いていますから.
このIME2007ですが,Office2007がXP以降対応とも関係あるのかも...

しかし,新しいバージョンがでる度にいろいろ問題が発生し,本当にプログラマ
泣かせですね.
と言いつつ,私のコンポも迷惑かけていますが.

先日も,Window98の時のバージョンの「ラベルマイティ」とソフトを
WindowsXPにインストールしようとしているので,
「パソコンが動作不良になる可能性のでやめた方がいいと思うよ.
インストールしたら,そのパソコンに関する質問は一切,私は受付けません」
と言ったらやめてくれました.
個人のパソコンなら,何をしていいけど,皆で使うパソコンですからね.
そういう意識が欠如しています.

もっとも,その前にライセンス違反なんですけどね.
(既にWindow98のパソコンにインストールされています)

[1058] Re4:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/10 (水) 09:24:52 taki
▼ Mr.XRAYさん

> 個人のパソコンなら,何をしていいけど,皆で使うパソコンですからね.
> そういう意識が欠如しています.


自分では趣味のプログラムのつもりでも、他人が使った途端に責任がドッと
発生するので怖いです。

振り仮名が取れない件ですが、RANさんから情報を頂きました。
ここに相談してよかったです。そうでなかったらずっと悩んでいたかも。



[1056] Re:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/10 (水) 00:08:51 RAN
▼ takiさん
> そしたら、ImmGetConversionListのAPIを使った読み仮名を
> 付ける関数が動かなくなりました。(ToT)


imm32 からText Services Framework へという流れで、いろいろと変わるようです。

アプリケーション互換性情報パックによると
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/compatibility/default.aspx
ImmGetConversionList はサポートしないそうです。

imm32 を使ったプログラムの互換性について
http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=766696&SiteID=36

[1057] Re2:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/10 (水) 09:15:41 taki
▼ RANさん

> imm32 からText Services Framework へという流れで、いろいろと変わるようです。
>
> アプリケーション互換性情報パックによると
> http://www.microsoft.com/japan/msdn/windowsvista/compatibility/default.aspx
> ImmGetConversionList はサポートしないそうです。


情報ありがとうございます。確認しました。

とりあえず、自動での振り仮名取得はやめます。新たにふりがなの入力欄を
追加します。今の私の力では解決できそうにありませんので。

ありがとうございました。

[1059] Re2:IME2007で振り仮名が取れない返信 削除
2007/1/10 (水) 22:58:14 Mr.XRAY
▼ RANさん

いつもいつも情報ありがとうごさいます。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82