喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11575] Re3:北アルプス ドローン大縦走返信 削除
2017/11/19 (日) 22:59:46 Mr.XRAY
ザックの話がでたので.
キスリングというザックをご存じでしょうか ?

http://katagiri1914.com/index.php?%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

↑ の片桐は老舗ですが,まだ存在しているんですね.
このページの価格・サイズに 超々特大 76cm 84cm
というのがあるのですが,山岳会に入会した時はそれよりも大きなサイズでした.
入会した山岳会特製のサイズでした.
ニ升炊きの圧力釜がスッポリ入る大きさです.

今考えると恐ろしいです.


[11576] Re4:北アルプス ドローン大縦走返信 削除
2017/11/19 (日) 23:34:38 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> ザックの話がでたので.
> キスリングというザックをご存じでしょうか ?


はい、はい、知っております、
ヲヤヂの証明(笑)。

今から50年近く前、大阪の北より、茨木におりました。
国鉄(笑)の茨木から京都駅まで30分程。
ある日、父が突然嵐山へハイキングへ行こうと言いだし、
キャラバンシューズ(笑)を買いに行きました。

その後、父がミズノの登山具のカタログを持ってきて、
そこに載ってましたゼ、
キスリング、
と言うか、当時は登山用ザックと言うと、まだ、キスリングしか無かったような、
記憶が…(私も遠い目、(笑))

そう言えば、ミズノの本社は大阪でしたなぁ。

20年前位、グレゴリーの例のデイパック22リットルを買う時に、
店員さんとこの話をしたら、店員さん、
「ああ、今でもありますよ、キスリング」
「年に2,3個ですが、売れてますね」
驚きました(笑)。


>
> http://katagiri1914.com/index.php?%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0
>
> ↑ の片桐は老舗ですが,まだ存在しているんですね.
> このページの価格・サイズに 超々特大 76cm 84cm
> というのがあるのですが,山岳会に入会した時はそれよりも大きなサイズでした.
> 入会した山岳会特製のサイズでした.
> ニ升炊きの圧力釜がスッポリ入る大きさです.
>
> 今考えると恐ろしいです.


やや、今でもあるんですねぇ…
日本製の手作りの様なので、お値段にビックリ(@_@)。

二升炊きの圧力釜?
山小屋やるんですか(笑)?


今回、買う時に背中の蒸れに関して聞いたら、
これは未だに解決策はありませんでした(笑)。
まぁ、一番蒸れない雨具は今でも傘、と言われましたからねぇ(笑)。

[11577] Re5:北アルプス ドローン大縦走返信 削除
2017/11/20 (月) 12:25:18 Mr.XRAY
> 「ああ、今でもありますよ、キスリング」
> 「年に2,3個ですが、売れてますね」
> 驚きました(笑)。


さすがに今は... でもネットのカタログに掲載されていますね.
しかし,非常に高価 !!
山岳会に入会してキスリングの時代はまもなく終わりました.
でも,大学の山岳部等は,キスリングを背負うのがステータスだったのかも.

> 二升炊きの圧力釜?
> 山小屋やるんですか(笑)?


入会した山岳会が古い体質たったんですよ〜.
他の山岳会の方にバカにされていました.
「圧力釜 !? 二升炊き〜 !?」

ちなみに当時の圧力釜は,鋳物ですから非常に重かったのです.
合宿の時は圧力釜が 2 つ,
この非常重い圧力釜,さすがに冬の富士山の頂上ではテントの外に置いておくと
吹き飛ばされました (笑)
あの圧力釜,今はどこにあるのやら...

> これは未だに解決策はありませんでした(笑)。
> まぁ、一番蒸れない雨具は今でも傘、と言われましたからねぇ(笑)。


これは今も同じようですね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82