喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[11586] Re3:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/24 (金) 17:01:59 C 〔HomePage
▼ snailさん
▼ Mr.XRAYさん

ほ、ほ、ようやく他の方から反応がありました(^.^)。

> http://www.tjar.jp/
→はぁ、これね(^.^)。

NHKスペシャル 「激走!日本アルプス大縦断」
2013年10月13日(土) NHK総合

で放送されました。
私は録画しBDに保存してあります。
DVDが出ています。

自転車のツール・ド・フランスの名前くらいは聞いたことがあると思います。
この縦走レース、富山から静岡まで縦走し、その様子は、
100年前のツール創世期にソックリです。
放送された時は、ビックリしたもんです。

自転車に飽きて暫くしていたので、未だにこんな愛すべき「お馬鹿」がいると、
ちょっと感激しました。


昔の自転車ロードレースはあんな風だったんで、私は好きなんです。


それにしても、鋳物の圧力釜が吹っ飛んでいく富士山の冬(@_@)。
吉村昭の「漂流」では、大風(→台風に間違い無し)が吹くと砂利とか石とか、
飛んでくるって描写があったけど、そんなもんじゃないっすなぁ(溜息)。

[11587] Re4:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/24 (金) 17:03:58 CYPRESS 〔HomePage
名前を入れ間違いました(^_^;)。

CYPRESSでした。

[11588] Re5:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/24 (金) 17:41:58 snail
>2013年10月13日(土) NHK総合
確認したら2012年ですね。もっと最近だと思っていました。
https://www6.nhk.or.jp/special/backnumber/index.html/index.jsp?yid=2012&l=41

5年も経っているなんて信じられない。
自転車で富士山登る人もいれば世の中色々な人がいるんでぴっくりです。

あと冬に雪山に登る人の頭の中にも興味があります。

冬はこたつでみかん、あるいは鍋をつついて酒を飲む。
そんな生活にあこがれています。ま、おかげで糖尿です。

私のような根性無しにはわざわざ辛いとわかっている事をやろうと
する人の考えは理解できませんがほどほどの運動は必要ですね。




[11589] Re6:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/24 (金) 18:31:31 Mr.XRAY
▼ snailさん

> あと冬に雪山に登る人の頭の中にも興味があります。

ほっといてください !! ハハハッ
冬の富士山は静かですよ.夏のシーズンとは大違い..
年末から年明けの数日は,さすがに頂上に結構な人がいますが,

> そんな生活にあこがれています。ま、おかげで糖尿です。
                                            ^^^^
ハハハッのハッ


[11591] Re7:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/24 (金) 22:27:43 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
▼ snailさん

自転車で富士山を登る?

はい、河口湖側の富士スバルラインなら、五合目まで行けます。
4回登った記憶が…
30q位デス。
最初に上った時は、2時間20分程。
ヘロヘロでした(笑)。

日本の国道や一般道で登りが30q続く区間は在りませんが、
ヨーロッパじゃあるんだなぁ(溜息)。
例えば、
トリノオリンピックの会場になったセストリエール。
トリノから西のセストリエールまで、延々と上り坂が30q続いてます(@_@)。

セストリエールから道沿いに西側へ行くと、フランスに入り、ブリアンソンへ。
ブリアンソンから北上すると、ガリビエ峠。
ガリビエ峠を越すと、モリエンヌ渓谷へ向かい延々と30qの下り(笑)。

ツールやツールのイタリア版ジロ・デ・イタリアでこの辺りがよくコースになり、
あいつら、特に山に強い選手は上りが速い。
時速20qで上る(@_@)。
マラソン選手並で登り坂をですよ。
下りは80q〜90q。

あいつら、変です(笑)。

他の国々にもこういう山岳区間があるんでしょが、不明(笑)。

[11595] 昔の安房峠返信 削除
2017/11/26 (日) 17:38:23 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> 4回登った記憶が…

北アルプスの「安房峠」ってご存知ですか ?
今のではなく,旧い,昔の.
すごい登りだったですよね.
登り切ればそこには温泉が,
わたしゃ,バスに乗って上高地まで下ったことしかありません (^^;

※ 安房峠 (読みはアボウトウゲ)

> あいつら、変です(笑)。

ハハハッ.


[11597] Re:昔の安房峠返信 削除
2017/11/26 (日) 18:43:37 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん

> 北アルプスの「安房峠」ってご存知ですか ?
> 今のではなく,旧い,昔の.
> すごい登りだったですよね.
> 登り切ればそこには温泉が,
> わたしゃ,バスに乗って上高地まで下ったことしかありません (^^;
>
> ※ 安房峠 (読みはアボウトウゲ)


はい、はい、存じております。
なぜなら、その大昔、木曽福島から自転車で安房峠を越え、
高山へ行く予定でした。
ところが、何日か前に安房峠で土砂崩れ発生。
通行止め。
しかたないんで、野麦峠を超えて高山まで行きました。
野麦峠近辺は雲の中で、視界ほぼゼロ。
晴れていれば乗鞍岳の絶景を堪能出来るそうじゃないですか。

以前にも書いた記憶がありますが、
高山から諏訪へ向かった糸繰り工女達と同じく全然そんな事を知りませんでした。

どうやら、糸繰り工女達が乗鞍岳の絶景を堪能出来たのは、
小説「あゝ野麦峠」がベストセラーになり、記念碑が野麦峠に出来た時。
1964年、昭和39年、の除幕式の時の様です。
山本茂実夫人の和加子氏が書いた『「あゝ野麦峠」と山本茂実』に当日の模様が、
描かれています。

さて、
その後、安房峠とはご縁が無く、行っておりませぬ。



[11599] Re2:昔の安房峠返信 削除
2017/11/26 (日) 19:43:33 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> ところが、何日か前に安房峠で土砂崩れ発生。
> 通行止め。


そうなんですよね.
安房峠はよく土砂崩れ発生なんですよね.
今はトンネルになっていますから.安全でしょう.

> しかたないんで、野麦峠を超えて高山まで行きました。

でも野麦峠は,野麦峠ですばらしいと思いますがって,
雲の中でしたか.残念 !


[11594] Re6:アルプス 縦走 マラソン返信 削除
2017/11/25 (土) 00:42:22 CYPRESS 〔HomePage
▼ snailさん
> >2013年10月13日(土) NHK総合
> 確認したら2012年ですね。もっと最近だと思っていました。
> https://www6.nhk.or.jp/special/backnumber/index.html/index.jsp?yid=2012&l=41


→ほんとですね、2013年じゃなくて2012年(@_@)。
私は録画したBDに「2013年」と書いとりました(^_^;)。

5年かぁ、

>5年も経っているなんて信じられない。

私も同様(笑)。
年寄りに近い証拠デス(笑)。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82