喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12526] Re4:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/13 (日) 00:52:29 Sara
▼ Mr.XRAYさん
▼ SOさん


こんばんわ

>
> > ご存知でしょうが、レジストリの「コンピューター\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes」に拡張子があるので、
>
> 今知りました (^^;
> なるほど,こういう設定があるんですね.



確かにあるのですが・・・今一つなんですよね・・・

たとえば、Windows10のストアアプリで、「HEIF画像拡張機能」というのがありますが

これをインストールすると、iPhoneの画像形式HEICがWIC経由で表示可能になります。

でもこのHEICのレジストリは、上記機能をインストールする前から「image/HEIC」と
なっています。(多分)

また、上記機能をアンインストールしても、レジストリの内容は変わらず、
「image/HEIC」です。

インストール前は、当然表示できず、アンインストール後も当然表示できません。
(ただ、一度表示したサ画像はサムネイルキャッシュに登録されるので、
 Windows上からはキャッシュ経由で引き続き表示されるようですが)


あと、EMFファイルもレジストリ上は「image/emf」ですが、実際にエクスプローラー
では、サムネイル表示できません。(すべての形式に対応してないだけかもですが)

なので、困っているのでした・・・(^^;

[12527] Re5:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/13 (日) 09:38:54 SO
▼ Saraさん

https://codeday.me/jp/qa/20181207/56163.html

役に立つかわかりませんが、上記URLはC#にてサムネイル画像を取得するコードです。

image/*をサムネイル画像が取得できたらOK?みたいな。
時間かかりそうですけど。

[12528] Re6:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/13 (日) 16:21:34 Mr.XRAY
> https://codeday.me/jp/qa/20181207/56163.html

なるほど.

SageThumbs
https://kensirou.com/sagethumbs/

CopyTrans HEIC for Windows
https://www.gigafree.net/tool/view/CopyTrans-HEIC-for-Windows.html

なんてソフトがあるぐらいですから,サムネイル関係のインターフェイス, API
を使用すればサムネイルの作成ということには辿りつけそうですが,
どの画像ファイルが可能か,不可なのかという情報の取得は,
もう少し調べないと分からないですね.
何か長期戦になりそうな気配が.ハハハッ.

とりあえず見つけた,関係あるかどうか分からない記事

[OneDrive、SharePoint、Teams でのファイルのプレビューがサポートされているファイルの種類]
https://support.office.com/ja-jp/article/onedrive%E3%80%81sharepoint%E3%80%81teams-%E3%81%A7%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%81%8C%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E-e054cd0f-8ef2-4ccb-937e-26e37419c5e4




[12529] Re7:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/14 (月) 21:02:11 Mr.XRAY
みなさん成人式おめでとうございます.
えっ !? 違う ? お孫さんが成人式 ? そうですか.

> どの画像ファイルが可能か,不可なのかという情報の取得は,

例えば TImage に画像を表示するアプリを作成したとします.
そこに表示可能な画像の種類はコーディングによって決まるわけですが,
それを,そのアプリの利用者にどう伝えるか ? と言う時,どうなんでしょう.

以下の記事を読む限り,エクスプローラでサムネイル表示可能な画像の種類は
何となく,レジストリなんかにもないのかも知れません.
マイクロソフトのどこに記述があるのかも知れませんが,
今のところ見つかっていません.

[ Thumbnail Providers ]
https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions//bb776855(v=vs.85)


[12530] Re8:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/17 (木) 00:26:12 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> > どの画像ファイルが可能か,不可なのかという情報の取得は,
>
> 例えば TImage に画像を表示するアプリを作成したとします.
> そこに表示可能な画像の種類はコーディングによって決まるわけですが,
> それを,そのアプリの利用者にどう伝えるか ? と言う時,どうなんでしょう.
>
> 以下の記事を読む限り,エクスプローラでサムネイル表示可能な画像の種類は
> 何となく,レジストリなんかにもないのかも知れません.
> マイクロソフトのどこに記述があるのかも知れませんが,
> 今のところ見つかっていません.
>
> [ Thumbnail Providers ]
> https://docs.microsoft.com/en-us/previous-versions//bb776855(v=vs.85)


IExtractImage等を利用してサムネイルを作成することはできるのですが、
「明示的にこの拡張子のデータはIExtractImageで読み込みたい」
と言うようなことをしたいのですよね・・・

しかも、読み込みを行う手段と拡張子をユーザーに選択させたいと・・・

となると、あらかじめ対応可能な拡張子が必要になると・・・

(読み込み手段(コンポーネント等)により、読み込みスピードや
 読み込み品質に違いがでる場合があるので、選択させたい)

一般的な画像読み込みコンポーネントだと対応拡張子が確定しているので、
問題はないのですよね。WICやSusieプラグインなどは後で対応画像を追加
できますが対応拡張子の取得は難しくないし。

でも、IExtractImage等を利用するとなると・・・

エラー処理的に他で読めなければIExtractImageを使うとかであれば
問題ないのですが、IExtractImageの方が読み込み速度的に速いので
最初からIExtractImageを使いたいという場合に困るんですよね・・・

とりあえず、対応拡張子を自前で用意して、手動で追加削除できるように
しておくのが良いですかね・・・

引き続き探してはみますが・・・

[12531] Re9:Windowsがサムネイル表示できる画像の種類を調べたい・・・返信 削除
2019/1/17 (木) 22:15:44 Mr.XRAY
> 最初からIExtractImageを使いたいという場合に困るんですよね・・・

確かに.
 
> とりあえず、対応拡張子を自前で用意して、手動で追加削除できるように
> しておくのが良いですかね・・・


そういうことになるのかも知れませんね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82