喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1322] Re:サイトの運営と提供コンポーネント類について返信 削除
2007/7/25 (水) 20:29:18 Null
▼ Mr.XRAY(管理者)さん

お世話になって居ります。  Nullです。

> とてもこのような方たちの相手をする自信はありません。
> そこで、考えました。これを機会に業務アプリの開発を止めようと。幸いなこと(不幸?
> なこと)に、「こんな便利なものはない」といろいろ注文をくれる方がいます。最低限、
> この方の業務内容の部分を整備したいと考えています。

状況、お察し致します。
小生も、十数年前に現職場へ就職しました。
ISO9001の認証取得と生産管理システム(PC関連)構築が仕事に成りました。

結果的には何れも目的は果たしましたが、生産管理システムに関しては
相当に苦労をしました。...今思えば良い思い出でも有りますが。

当時は・...
製品出荷後、在庫帳更新のために本業を30分早く終えるか、30分残業するか、
の何れかでの作業でした。  これには正直「びっくり」しました。

因みに現在のデータサーバは「VineLinux4.1 + Samba + FireBird」の複合体です。

年内に、Mail & FTP & Web の構築も予定しています。

> 当然ですが、サイトを閉じる予定もありません。喫茶店(掲示板)もそのまま残してい
> きますので、適当にご利用下さい。

小生の様な初心者にとっては、貴重な情報源で有りますので、喫茶店の営業継続は
とてもありがたい事で有ります。
今後もお邪魔したいと思います。

> 情報によると(真偽の程は定かではないが)、整備PCにはOffice2002を導入するという。
> しかし、Office2002はとうの昔に発売終了しているハズ。またOffice2003も6月に終了
> のハズ(サイトライセンスを残して)。どういうことなのか。

小生の会社も半年前に、全ての端末PCをWindowsXPプレインスト機に入れ替えました。
Officeソフトは、OpenOffice.orgに統一しました。  現時点では取り立てて不具合は
出てないようです。

面白くもない話をだらだら書きましたが、これからも宜しくお願い致します。

[1323] Re2:サイトの運営と提供コンポーネント類について返信 削除
2007/7/25 (水) 21:58:14 Mr.XRAY
▼ Nullさん

いろいろお話しありがとうごさいます。
名前がNullさんですが、とてもNullとは思えないです(失礼!!)
Nullさんのレス文、行間や引用部のとの関係がとても読みやすいです。
そんなNullさんならきっといい仕事をされるのでしょうね。

私の組織の他の部署でも同様に部署内でLANを構築しているところがあるようです。
あの当時は事務職の人員が少なく、開発は大変でしたが、皆喜んでくれました。
パソコンが普及しだして、Excelというもの知った方々が自分でいろいろ出来る
楽しみを知ったことも今の現状となった原因とも考えられなくもありません。

ある時、放送大学の講義で、何故皆がExcelを使うとかというと、知的欲求を
満たし、自分で構築したという満足感が得られるからだというのです。

> 小生の会社も半年前に、全ての端末PCをWindowsXPプレインスト機に入れ替えました。
> Officeソフトは、OpenOffice.orgに統一しました。  現時点では取り立てて不具合は
> 出てないようです。

日経コンピュータを購読していますが、今回の号にOpenOffice.orgの導入事例の
記事がありましたが、ちょっとした使用法の違いがあるぐらいで特に問題はない
そうですね。これからは益々普及するのではないでしょうか。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82