喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1507] Re:新規作成したフォームの参照返信 削除
2008/1/9 (水) 21:29:32 Mr.XRAY
▼ ANDYさん

いやいや,恥ずかしながらTFormClassというのを知りませんでした.
で,ネットで調べてみました.なるほど.

TFormClaasを使用した時のコードは,とうことですよね.
気づいたのは,

>   if Panel2.ControlCount > 0 then Panel2.Controls[0].Free;

このControls[0]ですが,対象のFormを直接指定してFreeする方がなんとなく
すっきりする気がするのですが.
それとも 0 は常にそれになるのかな?
全体的なコードについては,TFormClassのことがよくわからないので... (^_^;)

[1508] Re2:新規作成したフォームの参照返信 削除
2008/1/10 (木) 09:43:16 ANDY
▼ Mr.XRAYさん

> いやいや,恥ずかしながらTFormClassというのを知りませんでした.
> で,ネットで調べてみました.なるほど.
>
> TFormClaasを使用した時のコードは,とうことですよね.
> 気づいたのは,
>
> >   if Panel2.ControlCount > 0 then Panel2.Controls[0].Free;
>
> このControls[0]ですが,対象のFormを直接指定してFreeする方がなんとなく
> すっきりする気がするのですが.
> それとも 0 は常にそれになるのかな?
> 全体的なコードについては,TFormClassのことがよくわからないので... (^_^;)

コメントをありがとうございました。
最初、1つのフォームでコントロールを作成していましたが
書き換えがなんか早くできないので、海外のページを見ていたら
このような方法でやっていましたのでやってみました。
最近では、Viewフォームを作っておいて、関連するフォームを
切り替えるようにしています。フォームが増えますが
修正のときはやりやすくなったです。
単純にフォームを作ってやるとお互いのコントロールが参照できる
のですが、プロジェクトで作成の方にし、CREATでフォーム
を作成するとコントロールの候補は出てくるのに
実行時参照するとエラーになります。

[1509] Re3:新規作成したフォームの参照返信 削除
2008/1/10 (木) 21:31:59 Mr.XRAY
▼ ANDYさん

> 最近では、Viewフォームを作っておいて、関連するフォームを
> 切り替えるようにしています。フォームが増えますが

フォームが増えるのはいたしかたないと考え,私は,たとえば,ANDYさんがPanel
の上にフォームを切り替えて(ですよね?)表示するのに,TFormPanelなどを使って
います.

http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Delphi/plSamples/T_FormPanel.htm

こんかな感じです.
同じような入力項目があるやつとか,あるいは同種類の帳票類の印刷等の場合に
そうしています.
もちろん開発するアプリにもよるでしょうけど.

> 実行時参照するとエラーになります。

なんなんでしょうね.

[1510] Re3:新規作成したフォームの参照返信 削除
2008/1/11 (金) 00:25:29 Mr.XRAY
▼ ANDYさん

> 単純にフォームを作ってやるとお互いのコントロールが参照できる
> のですが、プロジェクトで作成の方にし、CREATでフォーム
> を作成するとコントロールの候補は出てくるのに
> 実行時参照するとエラーになります。

なんか,こういう状態が続くとイラつきませんか?
何にも手助けできませが,せいぜい愚痴でもこぼして下さい. m(_ _)m

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82