喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1528] フック関数を教えてもらうのはやはりココ返信 削除
2008/2/5 (火) 12:35:57
フック関数を教えてもらうのはやはりココ

OnMouse・・イベントのないコンポーネント(具体的にはwebbrowserなど)で
WebBrowser1.Navigate(画像ファイルの入ったフォル・#95;パス);を実行すると
サムネイル形式でアイコン表示しますが
(コンテキストメニューの表示→縮小版でサムネイル表示もします)。
やりたいこと:
このアイコンを・#95;ブルクリックするとWindowsのFAXビューアーで
その画像ファイルを拡大表示してくれます。
ということは、ビューアーにファイルパス&名を送っているのだから、
このファイルパスを横取りして、他で使いたいのです。

そこで、こういうのはフック関数を使うのかなと思い、
http://homepage2.nifty.com/Mr_XRAY/Halbow/VCL07.html
で勉強しているのですが、
  case Msg.message of
    WM_LBUTTONDBLCLK:←WM_辞典で探してきて適当に付けました。
    begin
でmemo1にSysListView32 - from AppMessageと表示してくれます。
(#なぜSysListView32なのかは解りません)

質問:
(1)このような場合、フック関数を使って出来るのでしょうか?
フック関数の種類がいろいろあるようで、どれを使うのか理解できません。
(2)ファイルパスを具体的にどのようにして取り出せるのでしょうか?

よろしくご指導をお願い申し上げます。m(_ _)m

[1534] Re:フック関数を教えてもらうのはやはりココ返信 削除
2008/2/8 (金) 20:01:20 Null
▼ 宮さん

> フック関数を教えてもらうのはやはりココ

横から失礼します。
フック関数ではありませんがちょっと...

「UIWebBrowser6」を使えばマウスイベントが拾えるらしい。..
試してません。

添付画像について。
表示イメージのプロパティがリストで取得出来ます。

あとは、イメージをクリックしたときにイメージのインデックスが
解れば、ファイル名が拾えるのかな?。
サンプルには、標準の「TWebBrowser」を使いました。

又、こんな情報もありました。
http://hpcgi1.nifty.com/MADIA/DelphiBBS/wwwlng.cgi?print+200508/05080073.txt

あまり関係無いですかね。失礼しました。

[1543] COBOL返信 削除
2008/2/10 (日) 12:59:54 Mr.XRAY
▼ Nullさん

[COBOL開発環境]がありますね〜.
現在,需要などはどうなんでしょう.

これは,ここだけの話ですが.当社では,PCのOSはWindowsXPに最近全面移行
しましたが,業務アプリ(実はこれが主幹業務だったりして)がDOSアプリ...
しかも,手動でDOSアプリ起動です(大笑).

[1544] Re:COBOL 見られてしまった!!返信 削除
2008/2/10 (日) 13:56:34 Null
▼ Mr.XRAYさん

> [COBOL開発環境]がありますね〜.

そうなんですよね〜、 画像をUPしてから気がつきました。
アャッ、やってもた。 (関西弁です)。
まぁ、事実ですから隠す必要も無いのですが。

> 現在,需要などはどうなんでしょう.

私に限って言えば、現状は「過去の遺産」の保守のみです。
大きな変更等になれば、VBの関連会社に持って行かれます。
VB等で新規に...と言うことのようです。

私自身の都合で行動範囲が限られますので仕方が無いのですが、ハイ。

> これは,ここだけの話ですが.当社では,PCのOSはWindowsXPに最近全面移行
> しましたが,

納得、小生がCobolを始めた当時も当然MS-DOSです。
(決してモス・ドスではありません).. パクリです、失礼。

N88-basic や OKI-basicをエディタ代わりにプログラムを作っていました。
Cobolのプログラムをですよ。

> 業務アプリ(実はこれが主幹業務だったりして)がDOSアプリ...
> しかも,手動でDOSアプリ起動です(大笑).

OSがWindows95になってからは、
DOS窓のフルスクリーンで、起動は[Autoexec.bat]、これ定番でした。

CPM/86 のシステムディスクなんて未だに持っていますよ。
あまり古い話をしてると誰も相手をしてくれなく成りますのでこれくらいで。

>TWebBrowserでローカルPCのフォルダ内表示

大作お疲れ様でした。早速使用させて頂きました。
こんな↓物を見つけました。
何となく、よさげな感じ?。

> TWebBrowser のポップアップメニューを入れ替える
> http://www.delphidabbler.com/articles?article=18&part=1

長文御免なさい。

[1545] Re2:COBOL 見られてしまった!!返信 削除
2008/2/10 (日) 16:44:21 mook
▼ Nullさん、Mr.XRAYさん

暇だったので(暇と言うより気分転換?)、
よけいなお世話で盛り上げ(下げ?)に来ました(笑)

MS-DOS,CPM・・COBOLは経験ありませんが、いいですね〜
あの頃は必死でした。(楽しさを通り越して、無我夢中?)
CPUもシンプルで(8080/Z80/6800)分かりやすかった。
今のCPUは理解できません。

最近は、いろいろ新旧入り乱れての関が原みたいな感じもしますが..
実は今度、Delphi/400の仕事がやってきそうな。(^_^;
(聞いた事がある人もいるかと思いますが、これも古い?・・)

以前何かの時にこの情報は知っていましたが、まさかこのタイミングで
出てくるとは思っても見ませんでした。
サーバーにIBM AS400を置いて、クライアントのWindows(Delphi)から
アクセスさせるようなのです。
個人的には、Delphiで固められるのでうれしいのですが、
..ん〜これは何とも言えません!

WEB経由で操作をするようなシステムにするらしいのと
ボリュームがかなり大きいらしいので、人も足りないし出来ればDelphiと
言うよりも純粋にWEB(ブラウザ経由)のシステムで構成した方が
良さそうなのですが、どうなるんでしょう。

こんな事を書きながら、symfonyと言うフレームワークで、
格闘中・・・頭の切替が・・・

[1546] Re3:COBOL 見られてしまった!!返信 削除
2008/2/10 (日) 22:54:02 Mr.XRAY
> 実は今度、Delphi/400の仕事がやってきそうな。(^_^;
> (聞いた事がある人もいるかと思いますが、これも古い?・・)

ネット上でたまにみかけますね.IBM AS400,Delphi/400の...
時代はWebアプリですか.頑張って下さいませ.

それにしても皆さん古いことをご存知というより,経験されていますね.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82