喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4458] 放射線被爆返信 削除
2011/3/21 (月) 14:01:33 Mr.XRAY
ちょっと気になるので,やっぱり書いておこうっと.
これらの詳しい説明は,書き出すとキリがないので省略.

http://ht-deko.minim.ne.jp/ft1103.html#110319

>詭弁の典型。片道何時間だと思ってるの?13時間だぞ?15.38μSv/h だぞ?
スミマセン.やさしい算数は苦手なので.
微積分,高階偏微分とか,高等数学でないと理解できないので(ウソつけ!)

>内部被曝と外部被曝をごっちゃにするのはいい加減にヤメレ。
本当にスミマセン.
単に通常より,何倍とか何十倍の値という報道があるとすぐ反応してしまうんです.
0円の100倍    --> 0円      (ん? 分からん)
1円の100倍    --> 100円    (やっぱり100倍はスゴイ!!)
1万円の100倍  --> 100万円  (何だ? 同じ100倍か? 100円の何倍だ?)
でも,その高い放射能だか,放射線だかを検出した野菜も牛乳も,タダなら
もらいます.喜んで食べさせていただきます.ハイ.

>飲んでも排出されるから "それなりに" 大丈夫なものと、
>放射性ヨウ素のように体内に蓄積されるものもちゃんと分けて考えろ。

ホントに本当にスミマセン.
放射性物質はみんな同じで危険と思っているもんですから.

以上,放射線の知識に欠ける放射線技師のレスでした.


[4482] Re:放射線被爆返信 削除
2011/3/23 (水) 17:46:25 taka
▼ Mr.XRAYさん

今日のニュースでは
> 福島第一原発から約40キロ離れた福島県飯舘村の土壌から、
> 高濃度のセシウム137が検出されたと発表した。
> セシウム137は約30年間

とんでもないものを撒き散らしてくれて・・・
どこまでの範囲で汚染しているか本格調査してほしいですね。


[4484] 飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 18:54:50 Mr.XRAY
▼ takaさん

> > セシウム137は約30年間
> とんでもないものを撒き散らしてくれて・・・
> どこまでの範囲で汚染しているか本格調査してほしいですね。


これは困りますよね.まさに「とんでもない」ですが,飛んでいるんですね.
セシウム137か.過去にも原爆投下や実験で世界中にばら撒かれたこと
ありますね.

やっぱり宮さんの言うように,国外脱出かな.

先日亡くなったコント55号の坂上二郎さんの「とびます,とびます」は
笑えましたが,今回のセシウム137は笑えません.


[4486] Re:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 21:42:16 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
>> やっぱり宮さんの言うように,国外脱出かな.
>

疎開するかどうかの家族会議は、
他人の生活をなんだと考えているんだっ。と、
会社つとめの娘に一蹴されたという事です。ハイ(^_^;)

地震が来るのは判っているわけだから、
「地震がきたから原子炉が爆発して死の灰が降った」
という言い訳は聞きたくないね。
福島県知事に東電の社長が陳謝に参りたいとお伺いをたてたところ
「まだ鎮火したわけでもないのにやる事があるでしょう」
と謝絶したそうだけど当然だろう。
これは人災だから。
最初、ガツ〜ン派とちびちび派があったという。
一挙にガツ〜ンとやれば原子炉をお釈迦にする事になるから
ちまちま様子を見ながら少しずつ対応したという。
それが、この始末だから返す返すも残念だ。
石油コンビナートでさえ燃えだしたら手が付けられないのに
(おかげで国の備蓄の多くを煙にしてしまったが)
燃えさかる原子釜を放水車から放水して(水ではないと信じているが)
消せと言うのはホントに命がけだろう。
休まず放水しないと処分すると言ったという偉いおっさんがいたけど
手が足りないのなら自分が先頭に立って放水すべし。

原子炉からたこの足のように長い鎮火注水パイプを張り巡らせて置き
離れたところからバルブを開くと注水できるような感じにできないのかな。
たこの足だから一本がだめでもあと7本
(たこは何本足か失念した)あるから大丈夫とか。

ところで、気象の事もド素人だけど
日本は基本的に偏西風が吹いているんでしょう。
と言う事は、中国の黄砂や煤煙が日本まで飛んでくるし、
西日本九州から関東方面に雨雲など移動するから
やはりそうなんでしょうね。
日本の塵が中国に飛んでいったという話は聞かないから
燃えさかる原子炉は東の海縁だから死の灰は基本的に
太平洋に飛んでいくのですかね?
テレビで聞き漏らしたのかな。

そのうち百円ショップで、簡易ガイガーカウンターが
売り出されるといいですね。今回の基準値も語弊があるけど
適当に決めたそうだけど、基準値を見直すべしと言っていて
そんな基準値の何倍と言われてもぴんとこない。
適当に決めた数値ではなくホントのところのリミットを知りたいですね。
今度の放射能レベルは、喫煙よりまだましたという
外国の医者が産経新聞に載ってたけど
逆にじゃ〜たいしたことはないなと愛煙家の僕は思ったりして。
喫煙はガン発生には関係ないという医者と
ヒステリックに注意する医者がいるけど、
うろ覚えだけど昔52%くらいの喫煙率が現在47%くらいに落ちてきたけど
昔肺ガン率は2%台だったのが今は9%台と増えてるそうですよ。
(だから肺ガンの原因はストレスだという人もいるわけで。)
やはり、放射能もリミットなど誰も知るよしがないんですかね。

いま、都心でも水道から放射能が検出されたと言って、
ペットポトルや牛乳を買い占めていてスーパーに無かった。
これから風評被害が出まくるのかな。

ああいうアニメを延々と作る方がいるんですね。感心する。
僕、桜木君のファンです。
ちなみに昭和25年小学6年の夏休みの自由課題で
原子力船の設計図を提出したら、先生がなんだこりゃ〜と言ってた。
もっともエンジン部分に四角なブラックボックスを描いただけだったけど。
では。


[4487] Re2:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 22:23:05 Mr.XRAY
▼ 宮さん,あまり笑わさないでください! (^^;

> 会社つとめの娘に一蹴されたという事です。ハイ(^_^;)

うん,うん,娘さんは「放射能女」になる覚悟があると(笑)

> 休まず放水しないと処分すると言ったという偉いおっさんがいたけど

いたらしいですね.いい度胸しています.

> そのうち百円ショップで、簡易ガイガーカウンターが
> 売り出されるといいですね。今回の基準値も語弊があるけど


ヘヘヘッ,残念ながら,今回のような値では差は検出できないでしょう.
あっ,野菜の一部はできるかな.
使い方にもよりますが.

> やはり、放射能もリミットなど誰も知るよしがないんですかね。

放射線の影響については,諸説あるようです.
一番出回っているのは,100mSvが影響ででる下限値のようです.
この研究で確定的なことがないのは,他の科学研究と違い,実験できないから
でしょう.データはショウジョバエ,ラット(ねずみの一種)の動物実験,
広島,長崎の被曝,原爆実験の際の被曝,原発の事故だけですから.

> いま、都心でも水道から放射能が検出されたと言って、
> ペットポトルや牛乳を買い占めていてスーパーに無かった。


今ニュース番組を観ていましたが,DEKOさんの詭弁の記事ではないですが,
変です.今現在の放射能での放射線量で言っています.でも,放射能は
減っていくんですよ.だから,放射線の量の計算も,本来はそのことを
考慮すべきですね.
それと,この検出された放射能ですが,ある単位重量当たりです.
例えばホウレンソウ一束と,1万束では当たり前ですが値は違います.

また,Sv(シーベルト)は,人体に影響を与える放射線の量と言っていますが,
正確には間違いです,あくまでも,単に放射線の量です.人体に影響を与える
量の単位はGy(グレイ)です.人体の多くの部位で,このシーベルトとグレイは
ほぼ同じですが,これは,ガンマ線の場合です.他の放射線の場合は違います.

> もっともエンジン部分に四角なブラックボックスを描いただけだったけど。

これで正しいと思いますけど.


[4491] Re3:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 22:47:24 DEKO 〔HomePage
> 変です.今現在の放射能での放射線量で言っています.でも,放射能は
> 減っていくんですよ.だから,放射線の量の計算も,本来はそのことを
> 考慮すべきですね.
> それと,この検出された放射能ですが,ある単位重量当たりです.
> 例えばホウレンソウ一束と,1万束では当たり前ですが値は違います.
>
> また,Sv(シーベルト)は,人体に影響を与える放射線の量と言っていますが,
> 正確には間違いです,あくまでも,単に放射線の量です.人体に影響を与える
> 量の単位はGy(グレイ)です.人体の多くの部位で,このシーベルトとグレイは
> ほぼ同じですが,これは,ガンマ線の場合です.他の放射線の場合は違います.


ですよね。
なんか混ぜちゃいけない単位を混ぜたり、半減期だけを強調して減衰の事は言わなかったり。

測定時点で 100Bq だったホウレンソウ一束を次の日食べても 100Bq な訳ないし、
当然、それを食べたらずーっと 100Bq の放射線が出る訳でもありませんよね?
だからこそシーベルト換算で言わないのでしょうし。

やっぱり、水銀濃度とかとごっちゃになってる気がします。

[4492] Re4:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 22:59:40 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> やっぱり、水銀濃度とかとごっちゃになってる気がします。

なるほど,水銀はね.そのままですもん.
マスメディアというのは,視聴率ですから,多くの人が関心もつ言い方
が必要なんでしょう.きっと.
数日前,あるチャンネルで,やたら,今回の原発事故と震災の報道で,
危機感を煽り,批判的な発言の仕方(声の抑揚等)のキャスターがいました.
嫌悪感を感じてしまいました.


[4493] Re5:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 23:15:32 DEKO 〔HomePage
> 数日前,あるチャンネルで,やたら,今回の原発事故と震災の報道で,
> 危機感を煽り,批判的な発言の仕方(声の抑揚等)のキャスターがいました.
> 嫌悪感を感じてしまいました.


正直な話、煽りすぎですよ。
危険性/安全性を訴えるならちゃんとした根拠を示さないと。

キャスター/民放のアナウンサーなんかは、
http://www.ies.or.jp/ri_online/index.html
ここに出てくる用語すらきちんと理解していないように思えますし。


[4494] Re6:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 23:39:07 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> http://www.ies.or.jp/ri_online/index.html

おっ,これいいですね.
毎度ですけど,しかし,DEKOさんはアンテナがすごいですね.
どういう脳みそしているんでしょう.
もしかしたら,放射性物質を多く摂取しすぎたとか(冗談です!!).


[4495] Re7:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/23 (水) 23:42:31 DEKO 〔HomePage
> おっ,これいいですね.
> 毎度ですけど,しかし,DEKOさんはアンテナがすごいですね.
> どういう脳みそしているんでしょう.
> もしかしたら,放射性物質を多く摂取しすぎたとか(冗談です!!).


バナナの食いすぎですかねー♪
# これもマスターしか笑ってくれないかも

[4496] Re8:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/24 (木) 00:02:11 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> バナナの食いすぎですかねー♪

です(大笑)
皆さん,バナナの食べすぎには注意しましょう!!


[4500] Re9:飛びます.飛びますセシウム137返信 削除
2011/3/24 (木) 09:46:16 Mr.XRAY
> 皆さん,バナナの食べすぎには注意しましょう!!

http://www.ies.or.jp/ri_online/nature/nature601.html
ここの

>体内にある放射性物質カリウム-40からは、1秒間約4000個の放射線が出ています。
カリウム40ですが,骨組織に多く含まれているようです.

いろいろ放射線のことを書いていますが,
私自身,放射線関係の書籍は既にほとんど処分してしまっているので,
頭の中の記憶だけで書いています.もしかしたら間違いがあるかも
知れません.疑問に思ったらご自分で確認してください.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82