喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4648] 福島第一原発の現状返信 削除
2011/4/18 (月) 10:48:39 Mr.XRAY
前に書いたことがありますが,その後格納容器の破損があるかも知れない等,
いろいろなことが分かってきています.

以下の文章中の用語は正確でないものもあります.
また,原子炉を廃炉,つまり,もう永久に使用しないという条件です.

一般に,原子炉といった場合,
燃料棒が入った,「原子炉圧力容器」(これは厚い鉄板)
原子炉圧力容器が入っている「格納容器」(これは薄い)
この「格納容器」は,厚いコンクリートの部屋に入っている

がある.政府等の発表で「原子炉」と言っている場合,このどちらか,または
全てを含めて言っている,書いてあることがある.

使用済核燃料は,どこかに移動する必要がある.

燃料棒は,通常,
この移動は,水素爆発で破壊された,建屋上部の天井にあるクレーンを使用する
まず,格納容器が入ったコンクリートの部屋の上部の蓋のボルトを外し,
格納容器の蓋を外し,
圧力容器の蓋を外し,クレーンで,使用済燃料プールへ移動する.

今回の水素爆発で,このクレーンが吊り下げてある天井が落下.
この天井には,アルファルトのような防水材料が張ってあり,これが,
現在,使用済燃料プールの上に覆いかぶさっている.
この使用済年利用のプールに,冷却のための水を入れなければならない.
(X号炉とX号炉?)

「圧力容器」か「格納容器」の一部が破損しているという報道があるが,
外部で検出された,放射能のレベルと量から考えて,それらの配管系統
の一部の破損らしい.
しかし,この破損がどこか,複数個所なのかは不明で,確認する手段がない.
それは,漏れている放射能の濃度が高すぎて,人が近づけないから.

どこに放水車から水を注入しているかは,分からないが,冷却しなければ,
水素爆発の可能性がある.
この放水量は,多くても,少なくてもいけない.適量がある.
冷却すれば,冷却というのは,熱いものを冷やすのであるから,当然,
水蒸気が出る.
揮発性の放射性物質であるヨウ素やセシウム等は,この水蒸気の乗って,
上空に拡散する.これが,風に乗って各地に降り注ぐ.
(水蒸気が作成される温度が低ければ飛散しない場合もある)
つまり,現状では,放射性物質の拡散は防げない.拡散し続けることになる.
その量はともかく.

破損個所から放射性物質が漏れているので,
揮発性でない,放射性物質,ウラン,プルトニウム等は,放水した水とともに,
流れる.海,または土壌に.
容器の水素爆発があれば,この揮発性でない放射性物質も上空に拡散する.
その爆発の勢いで,

したがって,どうしても,冷却システムを復活あるいは新たに作り,
外部に放射性物質を出さないようにしなければならない.
しかし,損傷個所が不明である.
もし,分かったとしても,放射能のレベルが高く,修理作業は困難である.
被ばくを抑えるだめ,一人の作業員が作業可能な時間は限られているため,
人海作戦でいくしかない.
チェルノブイリでは,万を超える作業員が動員された.
この修理作業をできるロボットはないので,どうしても人の手で行う必要
がある.

こんなところでしょうか.
報道関係の文章は,冗長な部分が多く,分かりにくいので,自分なりに
まとめてみました.

参考: 2009年12月1日現在
  福島第一原発の従業員数は,協力企業を含めて 5,286人
  (2001年には約6,300人いた)

[4651] 原発廃止への道返信 削除
2011/4/18 (月) 22:58:46 Mr.XRAY
まず,お断りしておきますが,私は原子力推進派でも,反対派でもありません.

今回,福島第一原発で事故が起きました.
「想定外」ということでした.
過去に,原発事故がある度に,「予想外の原因」で発生したとあります.
そう,いろいろな事故を想定して建設されたにも関わらず,「予想外」なのです.
私には「想定外」と「予想外」の違いは分かりません.

いままでの事故と違い,今回はインターネットが普及し,ネット上では,
原発反対の記事を多く見かけます.
もちろん,ないにこしたことはないと思います.
しかし,前にもちょっと書きましたが,これはいろいろな問題があります.

まず,原発は運用費用が安いというのがあります.
(必ずしも安いとは言えないというデータもあります)
しかし,建設には莫大な費用がかかります.
原発は,一大土木工事です.
原発の建設計画,補修・点検工事には,いろいろな業者が関わっています.
原子力発電をやめれば,これらの業者の仕事はなくなってしまいます.
仕事を約束した政治家も困ります(そんなこと関係ない?)
ダム建設中止とかいう問題がありましたが,これと同じようなものでしょう.
電力会社,関係業者,政治との絡みがあるということです.

原発を止めると,新たな濃縮ウランは必要なくなります.
ところが,この濃縮ウランは,アメリカとの取引契約があります.
したがって,アメリカとの政治・経済関係も考慮しなければなりません.
沖縄の基地移転問題もそうですよね.アメリカの意向を全く無視することは
できないでしょう.特に日本は,

原発を停止しても,そのまま放置というわけにはいきません.
たとえ,停止しても,今回のような事故がないとは限りません.
今回も,一応は停止したのです.
停止後も,何十年にわたり,保守管理をする必要があります.
停止するわけですから,当然,電気は作りません,つまり,電力会社にとっては
なんの利益も生みません.そうなると,国が管理する以外ないでしょう.
これには,多額の費用がかかります.

原発で働く人は,多分,今日現在で6万人以上はいるでしょう.
これらの人の雇用も考える必要があります.

原発廃止で不足する電力ですが,
火力発電の稼働率を上げれば足りることは,多く専門家が指摘しているので間違い
はないでしょう.
ただし,CO2の発生は,原子力発電の20倍近くあります.
また,天然ガスでは10倍です.
ちなみに,100万キロワットの原子力発電では,一日,約1000トンの二酸化炭素が
放出されます(少し古いテータです.現在は改良されているかも知れません).

また,火力発電を稼働させるには,周辺住民の了解をとることも必要です.
火力発電の建設や稼働にも,地域住民の反対運動があるのです.
いつ爆発するかもしれない,石油やガスを使うのですから,当たり前と言えば
当たり前ですが.

更に,火力発電に必要な,燃料の確保の問題もあります.

つまり,いきなり,原子力発電を止める,というわけにはいかないでしょう.
原発廃止は,代替えエネルギー等のことも考えていく必要があるのではない
かと,個人的には考えています.

人類は,ある意味,
手を出してはいけないものに手を出してしまったのかも知れません.
重要なことがあります.
人はいつか死ぬのです.
機械はいつかは壊れるのです.
パソコンのメモリだって,いつかは壊れるのです(笑).

[4652] パンドラの箱返信 削除
2011/4/19 (火) 22:58:44 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
 いろいろ勉強させていただきました。

> 人類は,ある意味,
> 手を出してはいけないものに手を出してしまったのかも知れません.

電力会社への不信
・原子力発電はCO2を出さないクリーンなエネルギー:正常稼働していれば。万
一事故が起これば火力発電で排出される有害物質とは比べ物にならない放射能汚
染が発生する。
・放射性廃棄物の地層処分:要は地球の中心に向けて深い穴を掘って埋める。現
在のことしか考えていない。
 何かが起きた場合には、誰かが文字通り命がけで対応しなければ収拾がつかな
い物は作ってはならなかった。パンドラの箱を開けてしまったように。

> 重要なことがあります.
> 人はいつか死ぬのです.
> 機械はいつかは壊れるのです.
> パソコンのメモリだって,いつかは壊れるのです(笑).

壊れた時にどれだけの労力や犠牲が生じるか考えるべきなんでしょう。

[4653] Re:パンドラの箱返信 削除
2011/4/19 (火) 23:26:47 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> ・放射性廃棄物の地層処分:要は地球の中心に向けて深い穴を掘って埋める。現
> 在のことしか考えていない。

そうなですよね.これも問題です,
「想定外」が起こらないことを祈るばかりです.
原子力発電もCO2はでます.でも従来の火力よりも少ないですからね.
原爆同様,原子力発電も,本当は「パンドラの箱」なのかも知れません.

廃止に向けて検討してくれることを祈るばかりです.
とくかく,放射線というのは目に見えないのが怖いです.
いろいろなしがらみがあって困難かも知れませんが,今がチャンスかも
知れません.

アニメの「タッチ」で,甲子園出場がかかった決勝戦で,上杉達也が
監督に言っていました.
「監督,今が最後のチャンスですよ.このまま出番を見過ごすのですか」
って(98話,99話の最初の部分参照).

[4655] エネルギーの浪費返信 削除
2011/4/20 (水) 00:47:09 Mr.XRAY
> そうなですよね.これも問題です,

問題と言えば,
小出裕章さんも言っていますが,我々はエネルギーを浪費しすぎる
というのもありますね.
そういう面も考える必要があると思います.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82