喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4674] 放射線障害返信 削除
2011/4/29 (金) 06:22:06 Mr.XRAY
▼ 宮さん

原発廃止賛成派のMr.XRAYです(原発反対派ではありません)

> 放射能はどれほど浴びたら危険かというレベルを人体実験した
> わけではないから、ほんとのところは判らないのでは。


です.多い量の場合は,広島,長崎,原爆実験,原発事故などのデータ
があります.でも,浴びないに越したことはありません.

これもデータの一部になっているでしょう.
プロジェクトX 挑戦者たち チェルノブイリの傷 奇跡のメス
http://www.youtube.com/watch?v=cJu-rU4-Xyk

> 仮に被爆時の平均年齢が30歳だとすると84歳ですね。
> これって平均ではないですか?(むしろ長命)


ある人が白血病や癌になったとします.
それが,放射線によるものかどうかというのは,原則的にはわかりません.
最近は,DNAの研究が進んできているので,もしかしたら...
急性障害の場合は,DNAの損傷箇所を調べればわかります.

> 両脇の下に放射線を当てて要するに汗線ごと皮膚を焼ききったそうで
> 何年か皮膚が黒くなっていたそうです。


私も子供の頃は「原子力ってすごいな〜」と思っていました.
放射線や原子力の勉強,主に学校でですが,してから,原子力発電の
問題を意識し,これは止めた方がいいと思うようになりました.
京大原子力の小出先生等もそうですよね.
知れば知るほど,そうなる方がいるということなのでは.

このようなことは,今は放射線関係の集まりに出席していないので
知りませんが,かなりあります.
水虫を放射線治療し,水虫はなくなったが,放射線障害で足を切断して
しまったとか.それなら,最初から足を切断してしまえば水虫もなくなり
ますけどね.

銀座のある喫茶店で,放射性ラジウムを入れたお茶が人気になったり.

工場の外に綺麗なものが落ちていたので,拾ってズボンのポケットに
入れていた子供が,尻の肉がなくなる障害になったりとか...


[4675] レントゲン博士返信 削除
2011/4/29 (金) 06:28:10 Mr.XRAY
> 両脇の下に放射線を当てて要するに汗線ごと皮膚を焼ききったそうで
> 何年か皮膚が黒くなっていたそうです。


エックス線を発見したのは,レントゲン(レンチェン)という方ですが,
この時は,まだ,放射線障害の知識がほとんどない時代でしたから,
このレントゲン博士は,かなりの放射線障害を受けていたそうです.

また,有名なキューリー夫妻もだそうです.
ちなみに,日本では,エックス線のことを「レントゲン」と言っていま
すが,他の国では通用しません.エックス線(エックスレイ)といいます.

つまり,「胸部レントゲン写真」ではなく,「胸部エックス線写真」です.


[4676] エックス線とガンマ線返信 削除
2011/4/29 (金) 06:49:27 Mr.XRAY
ついでに,放射線の知識を.

今回の原発事故で,いろいろな放射線のことが報道されているので,
ご存知の方もいるとおもいますが,

エックス線もガンマ線も,同じ電磁波です.つまり,見えない光です.
違いは,ガンマ線は,単一のエネルギーのことを意味します.
ある放射線物質からは,ひとつのまたは複数のガンマ線が出ます.

エックス線は,連続したエネルギーを持っているものを言います.
これは発生の仕組みが違うためです.
エックス線は,主に高圧の電気を使って発生させます.
低い電圧では1万ボルト,胸部エックス線撮影では,10〜15万ボルトの
電圧で発生させます.
すごいでしょう? 15万ポルトですよ!!

先日,東電が福島第一原発で検出された放射線物質に間違いがあったと
言っていましたが,このようなことはほとんど考えられません.
なぜなら,放射能の検出では,どんなエネルギーがあるかを
調べるスペクトルというものを調べます.
専門家がこのスペクトルを見れば,一目瞭然です.
このスペクトルというのは,含まれる放射線物質によって決まります.
京大原子炉の小出先生も同じことを言っていましたが...
これも,東電の発表の信頼性を疑う要因のひとつですね.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82