喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4682] Windows7で四苦八苦返信 削除
2011/4/29 (金) 22:40:56 たてぐや
 とうとう我慢しきれなくなって、新しいPCを買いました。ショップブランド
ですが、国内生産と言うことです。Core-I7 2600、メモリ4GB、ハードディスク
1TB(死ぬまでに使いきれないだろう…)、ダブル地デジチューナ搭載、OSはWi
ndows7 HomePremiumというスペック…。ゴールデンウィークセールで79,800円
はそこそこ安いんじゃないかな。
 さてさてWindows7ですが、まだ良く使い方が理解できていません。XPならば
「ああ行って、こう行って、どこを設定して…」と自然に手が動くのですが、
その「ああ行って」のところから見つからなかったりして。
 ご多分にもれずハードディスクがシングルパーティションになっていて、シ
ョップで聞いたら再インストールしなくてもパーティションサイズの変更がで
きるということで、さっそくブート領域250G、残りをデータ領域に切り分けま
した。そしたら音が出なくなってしまって、いじればいじるほどおかしくなっ
て、結構再インストールする羽目になりました。今XPのマシンから転送ツール
で移行を始めたところです。しばらくは安定するのに時間がかかりそうです

[4684] Re:Windows7で四苦八苦返信 削除
2011/4/29 (金) 22:55:18 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

いよいよWindows 7の仲間入りですね.

> 「ああ行って、こう行って、どこを設定して…」と自然に手が動くのですが、
> その「ああ行って」のところから見つからなかったりして。


そうなんですよ.
堂々巡りするんです.で,こういうのを作ったんです.

468_各種システム設定ダイアログの表示
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/468_ShowDialog_System.htm


[4687] Windows7のソフト互換性返信 削除
2011/4/30 (土) 19:21:38 たてぐや
 この話題はこちらにつなげることにします。
 とりあえず必須な秀丸エディタ、秀丸メール、FireFox、NextFTPを購入した
その日のうちに終わらせました。で、Windows7でどんな挙動をするかと言うと、
秀丸エディタ以外は何の問題もなく動作します。秀丸エディタは、動作にはな
んら問題はないのですが、ツールバーの下の桁ゲージの数字が出たり消えたり
します。
 Offic2007のExcellは起動時と終了時にエラーメッセージが出ます。でも使え
はします。Wordは問題ありません。
 Delphi関係は別のスレッドに書いたので、他の趣味の範疇の話ですが、速い
マシンが欲しかった理由のひとつのマイクロソフトフライトシミュレータがダ
メです。計器パネルは出るものの、肝心の風景が出ません。まぁ、これはソフ
トがWindows98時代のものなので、仕方がないでしょう。近日新しいのを買おう
と思っています。
 総括してみると、ほとんどのソフトは動くようです。なにより自分が作った
ソフトが互換モードにしなくても動くことが解って安心しました。


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82