喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4696] Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/2 (月) 21:57:45 たてぐや
 最初は「Delphi32.$$$をDelphi32.Droに変換できませんでした」というメッ
セージが出て、デフォルトのフォームすら出表示されなかったのですが、
Delphi32.exeのプロパティの互換性でWindowsXP SP3としたら、問題なく起動
できるようになりました。
 とはいえpl?????のコンポーネントをインストールしていないので、プログ
ラムが正常にコンパイルできるかは確認できていません。フォームにボタンを
1個配置してクリックされたらメッセージが出る、いわゆるHellow Worldだけ
は正常にできています。

[4698] Re:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 00:01:30 Mr.XRAY
>  最初は「Delphi32.$$$をDelphi32.Droに変換できませんでした」というメッ
> セージが出て、デフォルトのフォームすら出表示されなかったのですが、


あっ,待ってください.
Delphi 6のインストール先が問題とか....
Program Filesではダメだったような...
もし違ったらゴメンなさい.


[4699] Re2:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 00:05:14 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
> Program Filesではダメだったような...

 Program Files(x86)にインストールされました。この位置と先のメッセージ
とは関係がないようです。前に書いたように互換性で出なくなりました。ただ、
UACの確認は毎回出てしまいます。

[4700] Re3:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 02:17:07 たたみや
▼ たてぐやさん & マスター

こんばんは

>>Delphi32.exeのプロパティの互換性でWindowsXP SP3としたら、
>>問題なく起動できるようになりました。


興味津々です。
確かにWin7のXP互換モードって、結構いろいろなアプリが動いてくれますよね。
これまでの過去資産としてのVCLやライブラリが、そのまま使えてくれたら
すごく嬉しいです。

たてぐやさんを人柱みたいにしてすみませんが、今後のレポートに期待しています。
そしたら、畳屋も。。。
Win7-64bit版いれて、メモリーも増やして、PCパワーアップして・・・
あぁ〜、物欲が抑えきれない(^^;;)

[4702] Re4:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 11:37:32 たてぐや
▼ たたみやさん

> たてぐやさんを人柱みたいにしてすみませんが、今後のレポートに期待しています。
> そしたら、畳屋も。。。


 この世界、やってみなければ解らないということが結構ありますね。今日か
らMr.XRAYさんのコンポーネントをインストールして今まで作ったのがどんな挙
動をするか試していきます。

> Win7-64bit版いれて、メモリーも増やして、PCパワーアップして・・・
> あぁ〜、物欲が抑えきれない(^^;;)


 はは、そうですね。私の場合は今まで使っていたのが「いくらなんでも…」
というところに来てしまったところへ、ちょうどゴールデンウィークセールの
広告が入ったので、ほぼ衝動買いです。不思議なもので、古いマシンから必要
なものをほぼ吸い上げて一段落したら、古いマシンは通常起動しなくなりまし
た。セーフモードでしか動かないという… 自分の役割は終わったと感じたの
でしょうか、それとも限界だったのでしょうか。とにかくCore I7のパワーに満
足しています。というか、もうお金は使えません。(泣)

[4704] Re5:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 23:23:53 たてぐや
▼Mr.XRAYさん

 今コンポーネントのテストをしているのですが、コンポーネントソースは全
部古いパソコンから移動したつもりだったのですが、plBrowseFolderがどうし
ても見つかりません。あれ、どこに入っているんでしたっけ? 安易に聞いて
しまって済みません。

[4705] Re6:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/3 (火) 23:41:47 TS
> plBrowseFolderがどうしても見つかりません。
これの事ですか。
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plFileDialog/plFileDialog.htm


[4706] Re7:Windows7(64)でDelphi6が動きました。返信 削除
2011/5/4 (水) 00:03:33 たてぐや
▼ TSさん
> > plBrowseFolderがどうしても見つかりません。
> これの事ですか。
> http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plFileDialog/plFileDialog.htm


 ありがとうございます。解決しました。これはないと扱えないプログラムが
多いもので、助かりました。動作などは明日また試してみたいと思っています。

[4707] 基礎的な質問で済みません。返信 削除
2011/5/4 (水) 11:30:21 たてぐや
 今まで使っていた環境に戻すためにいろいろいじくっていますが、
間違って同名で内容が違うコンポーネントをインストールしてしま
いました。当然正しいコンポーネントはインストールできません。
基礎的な質問で恥ずかしいのですが、今までにやったことがないの
で解りません。インストール済みのコンポーネントを削除する方法
を教えてくださいませんか。

[4708] Re:基礎的な質問で済みません。返信 削除
2011/5/4 (水) 16:45:59 たたみや
▼ たてぐやさん

こんにちは

> で解りません。インストール済みのコンポーネントを削除する方法
> を教えてくださいませんか。


Delphi6でしたら、該当のパッケージを「ファイル」→「開く」または
メニューの「コンポーネント」→「パッケージのインストール」で「選択」→「編集」
などして開いて、削除したいコンポを「選択」→「削除」→「コンパイル」
で、良いのではないでしょうか。
またパッケージオプションで個々のVCLのフォルダに検索パスなどを
指定していれば、こちらも削除した方が良いと思います。


[4710] Re2:基礎的な質問で済みません。返信 削除
2011/5/4 (水) 19:05:18 Mr.XRAY
▼ たたみやさん
▼ たてぐやさん

> などして開いて、削除したいコンポを「選択」→「削除」→「コンパイル」
> で、良いのではないでしょうか。


ですね.
もし,またトラブルがあれば,またということで...
結構見つけ出すのに苦労するかも知れません.(^^;)
検索パスだけの関係で済むと簡単でいいんですけどね.

そして,時間はどんどう経っていくのである...


[4712] Re3:基礎的な質問で済みません。返信 削除
2011/5/4 (水) 21:34:31 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> そして,時間はどんどう経っていくのである...

 そうなんです。インストールしようとしているのはタスクトレイに常駐させ
るコンポーネントなんですが、同じ名前で三か所に存在し、それぞれ作者が違
うんで、動かない場合インストールしたものが違っているのか、それとも
Windows7でDelphi6を動かそうとしているのか、原因の切り分けからしなくちゃ
ならないので、いやになるほど時間がかかるのです。

 こうしてゴールデンウィークは過ぎて行く…

[4714] ショートカットからの起動返信 削除
2011/5/4 (水) 23:28:29 Mr.XRAY
後,私がやっている方法.

Delphi のショートカットアイコンの右クリックのプロパティの
[互換性]タブで[管理者としてこのプログラムを実行する]
にチェックいれています.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82