喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4823] カナキーロック? カナロック?返信 削除
2011/6/1 (水) 12:30:49 Mr.XRAY
今,某掲示板を見ていたら,「Kanaキーロック」という用語がありました.
この「Kanaキーロック」とはどういう状態のことなんでしょう.

ググってみたんですが,カナキーロックを解除する方法とか,
カナロックを解除する方法とはあったんですが,
いまいち理解できないんです.

解除すると,ローマ字だか,かな入力のどちらかになるようです.
ちなみに,私のWidosw XPで使用している日本語IMEでは,
ローマ字入力とかな入力の切り替えは,[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ]です.
トグル動作です.


[4824] Re:カナキーロック? カナロック?返信 削除
2011/6/1 (水) 17:33:09 Mr.XRAY
>KANAキー ロックを解除して「かな入力」から「ローマ字入力」に戻すには、
>次のようにしてください。


と書いてあるページがあったんですが,これによると,

KANAキーロック状態
  「かな入力」入力変換モード
KANAキーロック状態を解除
  「ローマ字」入力変換モード

と解釈できるんですが,だったら,単に「かな入力変換」とでも言えば
いいような気もするんですが...

例えば下の図で,「全角カタカナ」にすると全角のカタカナで入力
され,漢字には変換できませんよね.
これは私のの知識では「固定入力」と覚えているんですが,
最初は,このことかとも思ったのですが,ネットの質問記事を
読んでいると,そうでもないとも思えるのです.


[4825] Re2:カナキーロック? カナロック?返信 削除
2011/6/1 (水) 20:12:25 Sara
▼ Mr.XRAYさん

>ローマ字入力とかな入力の切り替えは,[Ctrl]+[Shift]+[カタカナ]です.
>トグル動作です.

おぉ、こんなショートカットもあるんですね。
私は、[Alt]+[カタカナ]を通常つかっていました。


>この「Kanaキーロック」とはどういう状態のことなんでしょう.
これは、IMEツールバーの[KANA]表示部が押されている状態のこと
を言っていると思われますが、そもそも、この「kanaキーロック」という表現は
昔のNEC PC-9801時代のキーボードに存在した「カナ」を押すこと(トグル動作)
に端を発しているような気がしますが・・・どうでしょう?

PC-98キーボード
http://nkmm.org/yagura/kbd/



[4826] Re3:カナキーロック? カナロック?返信 削除
2011/6/1 (水) 21:12:56 Mr.XRAY
▼ Saraさん,どうもです.

> これは、IMEツールバーの[KANA]表示部が押されている状態のこと
> を言っていると思われますが、そもそも、この「kanaキーロック」という表現は


ほんとだ.知りませんでした.
へぇー.訊いてみるもんですね.
この状態だとどうなるのかは,自分で調べてみます.
ありがとうございます.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82