喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5001] TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 12:11:01 Atchoum
こんにちわ!

720_Acrobat (PDF)文書の表示と印刷 をみながら
AcroPDFを使って文書を表示させています。

一度文章を表示させるとフォーカスがPDFにとられてしまい移動できません。
リスト(TListView)をクリックするたびにPDFを表示させているので、
リストの上下キーで移動できない状態です。

SendMessage(Handle, WM_NEXTDLGCTL, 1, 0);も試しましたがだめでした。

フォーカスを戻すための何かよい案がありますでしょうか?

[5002] Re:TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 13:17:54 Mr.XRAY
▼ Atchoumさん.こんにちは.

> リスト(TListView)をクリックするたびにPDFを表示させているので、
> リストの上下キーで移動できない状態です。


TListViewに文書名の一覧を表示していて,
矢印キー等でTListViewの項目(文章名)を変更したいのにできない,
ということですよね.
PDFを表示すると,そちらにフォーカスが移動するんですね,きっと.
PDFを表示するコードの後に,TListView.SetFocus; を実行しても
ダメでしょうか?


[5003] Re2:TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 13:32:55 Mr.XRAY
>SendMessage(Handle, WM_NEXTDLGCTL, 1, 0);も試しましたがだめでした。

でダメなのでダメなんですね.
う〜む.PDFの表示が完了してからフォーカス移動する必要があるようです.
さて...


[5004] Re3:TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 14:28:15 Atchoum
▼ Mr.XRAYさん
> >SendMessage(Handle, WM_NEXTDLGCTL, 1, 0);も試しましたがだめでした。
>
> でダメなのでダメなんですね.
> う〜む.PDFの表示が完了してからフォーカス移動する必要があるようです.
> さて...


調べてみると、タイマー使って・・・なんていう解決法もあったり。
でも同じ悩みの書き込みが国内外問わずあったのですが、タイマー以外に解決されていませんでした。

PDFの表示が完了したのを教えてくれるイベントも
探してみたものの見つかりませんでした。
→TAcroPDFを継承して、Protectedで宣言されているイベントも調べました。

[5005] Re4:TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 14:43:01 Mr.XRAY
▼ Atchoumさん

> 調べてみると、タイマー使って・・・なんていう解決法もあったり。

なるほど.
何かないのかな... 困りました.
同じようにPDFを表示するサンプル
[724_Adobe Acrobatオブジェクトの操作]もあるのですが,
こちらだと原理的にフォーカス移動は簡単です.しかしですね.
このサンプルは,結構面倒なんです.Adobe Acrobat(アドビアクロバット)
そのものが必要で,しかもバージョンが違うと例外が発生してしまうんです.

>探してみたものの見つかりませんでした。
>→TAcroPDFを継承して、Protectedで宣言されているイベントも調べました。


Atchoumさんがさんざんやってダメなので,多分私の手には負えないでしょう
(と言って逃げる...) (^^;
少しは考えてみます.期待はしないでくださいませ.

[5006] Re5:TAcroPDFのフォーカス返信 削除
2011/7/13 (水) 23:39:26 Mr.XRAY
> 少しは考えてみます.期待はしないでくださいませ.

継承元のTOleControlも見て,実際に少しテストしてみましたが,
使用できるのはないようです.TAcroPDFにも,もちろんないようです.
元々そういうコントロールだと言えばそれまでなのですが.

やはり,タイマーで監視して,フォーカス移動したら,タイマー監視
を止める.という方法しかないのかも知れません.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82