喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5060] Re:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/1 (月) 22:10:40 Mr.XRAY
▼ Saraさん.こんちには.

ヘヘヘッ.このTplExplorerFolderTreeなんですけどね,
勢いでサンプル作成したんですけど,私嫌いなんです(笑).

> なにかフォルダーを選択して右クリックすると・・・
> 異常終了します・・・

完璧な,どうしようもない動作ですね.

> ちなみに環境は、Delphi2010+Windows7 Ultimate 64Bitです。
> (まぁ、家の環境の問題という可能性もあるんですが・・・)

そんなことはないと思いますです.
あっ,この環境,私と同じですね.Ultimate 64Bit.

[5065] Re2:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/2 (火) 16:47:28 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> 勢いでサンプル作成したんですけど,私嫌いなんです(笑).
またまた(^^; そんなこと言わずに(^^;
何となく分かる気もしますが・・・
私個人的には、NASドライブへアクセスした際の動作が非常に
軽いので、気に入っています。(^^)V
(まぁ、他のコンポーネントに比べると制御しづらいですが)

> > なにかフォルダーを選択して右クリックすると・・・
> > 異常終了します・・・
>
> 完璧な,どうしようもない動作ですね.

そうなんですよね・・・(^^;

> あっ,この環境,私と同じですね.Ultimate 64Bit.
Delphi Xeの環境でためしてみたら、問題なく動きますね・・・
やっぱりプロジェクトをDelphi Xeに移行しないとだめかな・・・

以前単純移行を行ったとき、作成されたプログラムを実行した瞬間に
なにも起きずに異常終了したので、それ以来封印していましたが・・・(--;

その前に、私がいじり倒したソースでなくて、Web上の素のサンプルで
試してみるかな・・・(今出先なので、数時間後ですが・・・)

[5068] Re3:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/2 (火) 20:31:43 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> その前に、私がいじり倒したソースでなくて、Web上の素のサンプルで
> 試してみるかな・・・(今出先なので、数時間後ですが・・・)

試してみました・・・結果・・・ 無問題・・・

どうやら、私の追加した部分が悪さをしているらしい・・・
お騒がせしました。忘れてください・・・(^^;

なにが悪いんだろ・・・ちょっとずつソースを増やして実験するか・・・

[5069] Re4:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/2 (火) 20:50:09 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> 試してみました・・・結果・・・ 無問題・・・

またまた、ごめんなさい・・・問題ありでした・・・

やはり、Delphi Xeに移行したほうがよいかな・・・(^^;

[5070] Re5:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/2 (火) 20:55:11 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> やはり、Delphi Xeに移行したほうがよいかな・・・(^^;

Delphi XEだとエラーや例外が発生しない場合がありまよね.
Delphi 2010のバグ修正版のような感じです.
でも,開発環境をXEに移動するとなると,コンポ類の作業もありますから.
難しいところです.

サンプルを提供している立場としては,Delphi 2010のテストも必要なので,
原則的に2010でテストして,という手順にしています.

SyakeさんのTplPrevの問題を片付けたら,チェックしたいと思っています.
あしからず.

[5074] Re6:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/3 (水) 00:40:20 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> でも,開発環境をXEに移動するとなると,コンポ類の作業もありますから.
> 難しいところです.

さっそく、嵌っています・・・
'jpeg.pas'ユニットはコンパイルできませんでした とか言ってコンパイルできない。
もちろん、新規プロジェクトでJpegユニットを指定した場合は、正常にコンパイルできます。

が、私の必要なコンポーネントを配置していくと、いつの間にか上記メッセージが・・・
なんだろこれ・・・ で無理やりJpeg.pasのあるフォルダを検索に含めると
コンパイルは通るけど、Jpegファイルをロードするとエラーになる・・・

なんか、根本的にどれかのコンポーネントとDelphi Xeの相性がわるいな・・・
コンポーネント自体は正常にコンパイルできて、登録もできているのに、
「動作しない」ではなくて、「コンパイルできない」とは・・・

> サンプルを提供している立場としては,Delphi 2010のテストも必要なので,
> 原則的に2010でテストして,という手順にしています.

おまちしておりまする〜m(_ _)m

あぁ しかし、Delphi Xeはどうしよう・・・
1から作り直すしかないかな・・・(いやすぎる・・・)
そういえば、Delphi7からDelphi2005にしたときに一度作り直した気がする・・・
Delphi2007からDelphi2010にしたときは、なんとか移行できたのに・・・(愚痴)

[5083] Re7:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/3 (水) 22:13:59 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> あぁ しかし、Delphi Xeはどうしよう・・・

動きました!! Delphi Xeで!

原因は・・・(言いたくない・・・(^^;)

プロジェクトの保存フォルダ内にJPEG.DCUがなぜか存在していた・・・
それをそのままDelphi Xeのプロジェクトフォルダーに全体コピーして
使っていたので、エラーになっていただけらしい・・・お恥ずかしい・・・

しかし、これで何とかDelphi Xeとも仲良くできそうだ(^^)

Xe2もでることだし、64Bit化とMac OSX対応もうまくいくといいなぁ(*^o^*)
(一部、敷居が高いところもあるが・・・32Bit DLLの読み込みとか)
(そもそも、Mac OSXでSQLiteとかどうやって呼ぶんだ? OSXに最初から入っているらしいが)

みなさん、また一緒に悩みましょう(^^;;;

[5084] Re8:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/3 (水) 23:07:52 Mr.XRAY
▼ Saraさん

>原因は・・・(言いたくない・・・(^^;)

よくあることです.ハイ!

> プロジェクトの保存フォルダ内にJPEG.DCUがなぜか存在していた・・・

そういうことも,よくあることです.ハイ.

> みなさん、また一緒に悩みましょう(^^;;;

あっ,他の人を仲間に引きずり込もうとしていますね (^^;
できれば仲間になりたくない... はかない願望ですが.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82