喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5119] Re2:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/11 (木) 09:26:45 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> 近いうちに,このTplExplorerFolderTreeも含めて修正します.
> (例によって,いつになることやら)

了解しました。よろしくお願いします。m(_ _)m
と いいつつ、Delphi Xeに移行したので、実害がありませんが・・・(^^;
おかげで、いくつかの不具合を見つけるきっかけになりました。(^^;

今は、WindowsXP or Windows2000で動かす場合にShellTreeViewで
マイネットワークの+をクリックした時の動作をどうにかしたいです・・・
(全然ネットワーク一覧が表示されないというか、遅すぎるというか)

直接NAS等のフォルダを参照するようにフォルダ名を指定しても反応が
返ってくるのが非常におそくて・・・使い物になっていない・・

いくつか他の方がつくられているコンポーネントも試してみたのですが、
同じような感じなんですよね・・・

そこへいくと、TplExplorerFolderTreeは、ネットワークの部分も含めて
快適に動作します。(^^)V
(+で一覧表示されないこともありますが、フォルダ名を直接入力すると
 該当ホストのフォルダ構造を極めて高速にTreeを生成して表示してくれる)

WindowsXPとWindows2000で動作不能なのが惜しまれる・・・

[5121] Re3:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/11 (木) 09:49:59 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> WindowsXPとWindows2000で動作不能なのが惜しまれる・・・

そうなんですよね.Windows 2000で動作するシェルのインターフェイス
では期待する動作してくれないんです.

> おかげで、いくつかの不具合を見つけるきっかけになりました。(^^;

当方もです.その意味ではサンクスなんですが...

> 今は、WindowsXP or Windows2000で動かす場合にShellTreeViewで
> マイネットワークの+をクリックした時の動作をどうにかしたいです・・・
> (全然ネットワーク一覧が表示されないというか、遅すぎるというか)

> 直接NAS等のフォルダを参照するようにフォルダ名を指定しても反応が
> 返ってくるのが非常におそくて・・・使い物になっていない・・

何か方法がないのかと思うのですが,なんとも.
そこで,試しに,サンプルのTplExplorerFolderTree等を試しに作ってみたんです.
シェルインターフェイスを使うと速いのですが,これはマイクロソフトが
提供している機能ですから,当たり前と言えば当たり前なんでしょうね.

ファイルのリストや,フォルダツリー表示の機能は,アプリでの実装という
は結構需要があると思うのです.マイクロソフトさんは,何故このあたりの
インターフェイスをしっかりやってくれなかったのでしょう.
もしかして,わざと?

[5122] Re4:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/11 (木) 10:24:13 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> ファイルのリストや,フォルダツリー表示の機能は,アプリでの実装という
> は結構需要があると思うのです.マイクロソフトさんは,何故このあたりの
> インターフェイスをしっかりやってくれなかったのでしょう.
> もしかして,わざと?

ありえる・・・(^^;

それはさておき、SHBrowseForFolderをフォーム上に表示させることって
できませんかね・・・(^^;(無茶振り?)

あれなら、我慢できる程度の時間で反応があるのですが・・・
ダイアログぢゃぁなぁ・・・

[5123] Re5:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/11 (木) 23:40:16 Mr.XRAY
▼ Saraさん,どうも.出かけていたもので.

> それはさておき、SHBrowseForFolderをフォーム上に表示させることって
> できませんかね・・・(^^;(無茶振り?)

いえ,これできなくはないのですが,えーと,ちょっと待ってください.
何か不具合があったような記憶があります.
あるいは,Windows 2000以前でないと正常に表示できなかったかです.
OSによって,このSHBrowseForFolderは,表示コントロール等に微妙に
違いがあります.
また,選択したフォルダを,コールバック関数から取得するのですが,
結構面倒です.
いずれにしても,おそらくかなり無理があると思います.

ファイル関連ダイアログコンポーネント
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plFileDialog/plFileDialog.htm

これを作る時に,テストしました.

> あれなら、我慢できる程度の時間で反応があるのですが・・・
> ダイアログぢゃぁなぁ・・・

なるほど.う〜む.
テスト的な作成中のシェルフォルダツリーはあるのですが,もう何年も
放置したままです.これを改良して... うまくいくわけないか...

[5124] Re6:TplExplorerFolderTreeにて返信 削除
2011/8/11 (木) 23:52:39 Mr.XRAY
> テスト的な作成中のシェルフォルダツリーはあるのですが,もう何年も
> 放置したままです.これを改良して... うまくいくわけないか...

あっ,ダメです.Windows 2000以前は対象外のコードです.(^^;

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82