喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5125] フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 00:18:27 Mr.XRAY
▼ Saraさん,ちょっとお付き合い頂いてよろしいでしょうか.

こんな動作のフォルダツリーが欲しい

(1) できれば,Windows 2000以降で使用可能
    開発時は,Windows XP以降で構わない
    TplExplorerFolderTreeはWindow 2000上ではEXEの実行が不可
(2) ツリーの展開(+マーククリック時の)が速いのがいい
    TplExplorerFolderTreeはIDE上でコンパイル実行すると,異常終了.
    Delphi XEなら,現在のところ大丈夫なようだ
    ShellTreeViewコンポでは,ネットワーク等の展開が遅い

なとこですか.
サードパーティ製で何かないのかなぁ.

結論
我慢しましょう.じゃなくて... う〜ん,何か方法はないのかしらん.

それでです,お付き合い頂きたいのは,以下のテストプログラムのこと
なんです.これは,数年前から放置しているものなんですが,もし,
これで我慢できる展開ができれば,このコードを,フォルダツリーに導入
することも考えてみたいと思います.
ただし,このテストEXEは,いろいろコードを変更していますので,
ボタンに表示している機能が,そのまま動作するわけではありません.
展開の速度を確認するためのものですので,ご了承ください.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/zipothers/plShellFileListTest.zip


[5126] Re:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 00:57:55 Sara
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ Saraさん,ちょっとお付き合い頂いてよろしいでしょうか.
はいはい、ちょっとどころか、ながーくでも大丈夫です。(^^)


> こんな動作のフォルダツリーが欲しい
>
> (1) できれば,Windows 2000以降で使用可能
>     開発時は,Windows XP以降で構わない
>     TplExplorerFolderTreeはWindow 2000上ではEXEの実行が不可
> (2) ツリーの展開(+マーククリック時の)が速いのがいい
>     TplExplorerFolderTreeはIDE上でコンパイル実行すると,異常終了.
>     Delphi XEなら,現在のところ大丈夫なようだ
>     ShellTreeViewコンポでは,ネットワーク等の展開が遅い
> なとこですか.

まったくそのとおりであります。軍曹・・ぢゃなくてマスター。

> サードパーティ製で何かないのかなぁ.
できれば、お金かけたくなかったり・・・(^^;
(なんせ、作っているのはフリーソフトだしね・・・)

> それでです,お付き合い頂きたいのは,以下のテストプログラムのこと
> なんです.これは,数年前から放置しているものなんですが,もし,
> これで我慢できる展開ができれば,このコードを,フォルダツリーに導入
> することも考えてみたいと思います.
> ただし,このテストEXEは,いろいろコードを変更していますので,
> ボタンに表示している機能が,そのまま動作するわけではありません.
> 展開の速度を確認するためのものですので,ご了承ください.

ちょっと、試してみましたが・・・
家の環境おかしい・・・SHBrowseForFolderでもネットワークツリーが正常展開されない・・・
(会社ではうまくいっていたのに・・・(^^;
 TplExplorerFolderTreeでも、+ボタンでの展開ができない
 でもTplExplorerFolderTreeはパス指定すると、ちゃんと表示される)

明日、会社で再度試してみます。っていうか 今日か・・・(^^;
おやすみなさい・・・

[5127] Re2:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 11:54:32 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> ちょっと、試してみましたが・・・
> 家の環境おかしい・・・SHBrowseForFolderでもネットワークツリーが正常展開されない・・・
> (会社ではうまくいっていたのに・・・(^^;
>  TplExplorerFolderTreeでも、+ボタンでの展開ができない
>  でもTplExplorerFolderTreeはパス指定すると、ちゃんと表示される)


と、言うわけで、会社の環境で試してみました。

中々です。10秒〜15秒程度でネットワーク一覧が表示されます。

TplExplorerFolderTreeでは、6秒〜14秒程度です。
(6秒で表示されるのは希ですが)

よろしくお願いいたします。

[5128] Re3:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 12:06:08 Mr.XRAY
▼ Saraさん

動作確認ありがとうございます.

> 中々です。10秒〜15秒程度でネットワーク一覧が表示されます。

なんかまだ長いような気もしないでもないですが.
エクスプローラなんかでもこんなもんかも知れません.

> よろしくお願いいたします。

う〜む.困りました.先ほどソースコードを見てみたのですが,
自分が数年前に書いたコメントの意味も理解できない状態です.
やってみますか?
ただ,コンポーネントの開発なので,多くのサンプルプログラム集のように,
チョチョィというわけにはいきません.
しばらくは現状で我慢していただくことになりますが...
もっとも,小生のばやい,慎重にやっても,素晴らしいバグと,誤字脱字
のオンパレードですけどね(笑)
(そういうのは,「慎重」とは言わない?)

もしかしたら,途中でテストをお願いするかも知れませんが,
無理してこの喫茶XRAYに来ることはありません.
適当な時に覗いていただければと思います.開発はそのまま続けますので.
もちろん,他の方がテストに参加していただいても構いません.
むしろ,お願いしたいです.

備考: 昨日UPのEXEは,Windows 2000では動作しないかも知れません.


[5130] Re4:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 14:52:38 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> なんかまだ長いような気もしないでもないですが.
> エクスプローラなんかでもこんなもんかも知れません.

そうですね、エクスプローラーもそんなもんです。

> う〜む.困りました.先ほどソースコードを見てみたのですが,
> 自分が数年前に書いたコメントの意味も理解できない状態です.

よくあります・・・(^^;

> しばらくは現状で我慢していただくことになりますが...
了解です。(^^)V


> もしかしたら,途中でテストをお願いするかも知れませんが,
いえいえ、こちらがお願いしている立場ですし(^^)
最終的に「だめでした」もありです。(でも 悔しいでしょ?(^^; )


> 無理してこの喫茶XRAYに来ることはありません.
ほぼ、毎日覗いています(^^; ROMが多いですが(^^;

> 備考: 昨日UPのEXEは,Windows 2000では動作しないかも知れません.
Windows2000ではテストしてないですね・・・帰ったらやってみます。

では、よろしくお願いいたします。

[5131] Re5:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 23:52:29 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> 最終的に「だめでした」もありです。(でも 悔しいでしょ?(^^; )

ムムムッ.痛いところを,人の弱点を...
こう言われるだけでも悔しい!! (^^;

自分の環境だけだと,どうしても確認できなかったり,気付かないことがあるので,
他の環境でEXEをテストしていただけると助かります.


[5133] Re6:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/14 (日) 20:50:15 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> ムムムッ.痛いところを,人の弱点を...
> こう言われるだけでも悔しい!! (^^;

ふっふっふ(~~)

> 自分の環境だけだと,どうしても確認できなかったり,気付かないことがあるので,
> 他の環境でEXEをテストしていただけると助かります.

それくらいならいつでもおまかせあれ(^^)V すっかり他力本願ですが(^^;

[5134] 途中経過報告返信 削除
2011/8/17 (水) 21:48:07 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> ふっふっふ(~~)

ムッ!? 何か嫌な笑いなような... (^^;

現在Delphi 2007でもコンパイルできるように修正中です.
これは,Windows 2000でも動作可能なようにするためですが,
前に挫折した記憶があるので,うまくいくかは,未知数です.

Windows 2000以前,Delphi 2010よりも前のバージョンで動作する
プログラムは,これが,永久に最後になるかも知れません.
テストをお願いするのは,まだ少し先になりそうです.

# 明日は割と時間が取れそうなので,少しは進みそうです


[5135] Re:途中経過報告-方針変更返信 削除
2011/8/18 (木) 08:55:10 Mr.XRAY
> 現在Delphi 2007でもコンパイルできるように修正中です.
> これは,Windows 2000でも動作可能なようにするためですが,


やめます.
Delphi 2010以降専用で,Windows 2000で動作可能にしたいと思います.
基本的にSaraさんからのリクエストなので.
前にSaraさんが書いたコードを利用する予定です.
これは,[731_UNHLA32.DLLを使用したファイルの圧縮・解凍]等で使って
いる方法と同じです.


[5136] Re2:途中経過報告-方針変更返信 削除
2011/8/18 (木) 21:41:05 Sara
▼ Mr.XRAYさん

> やめます.
> Delphi 2010以降専用で,Windows 2000で動作可能にしたいと思います.
> 基本的にSaraさんからのリクエストなので.
> 前にSaraさんが書いたコードを利用する予定です.
> これは,[731_UNHLA32.DLLを使用したファイルの圧縮・解凍]等で使って
> いる方法と同じです.


了解です。(^^) Delphi2010以降専用で問題ないです。
(Delphi2007は自社用のPG修正以外では使っていないし)
(そろそろ、2010以降のDelphiに移行しなければと思いつつ、面倒で・・・)

よろしくお願いします。

[5129] Re3:フォルダツリーの機能返信 削除
2011/8/12 (金) 12:32:29 Mr.XRAY
▼ Saraさん

> 中々です。10秒〜15秒程度でネットワーク一覧が表示されます。

技術的なことなんですが,ネットワークのリストに限らず,
リンク切れのファイル等も,ファイルリスト(ツリー展開も)は,サンプル
プログラム集にあるコードだと,検出にかなり時間がかかります.
ところが,一度,検出不可の結果が取得できるタイミングがあります.
ここで検出を中止して,アイコンだけを取得するという方法を使っています.

つまり,既に存在しないフォルダやファイルもリストしてしまうことが
あります.これをクリックすると,今度は実際に時間がかかってしまいます.
この回避方法は,今のところ分かりません.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82