喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5387] Win7にDelphi7インストールでパス設定返信 削除
2011/10/9 (日) 00:52:02 Mr.XRAY
リスク覚悟でやってみました.
既にDelphi 2007, 2009, 2010, XE, XE2がインストール済のPC,
Windows 7 U64にDelphi 7 Proをインストールしてみました.
XE2のアップデートで,どうせ新規インストールが必要なので.

[5358] Re:カンマ単位]
>win7pro 64bitにdelphi7をインストールしましたが
>パスを入れたいのですが保存ができないようなので


パスの設定も保存されました.
設定は,Delphi 7を再起動しても,PCを再起動しても保存されています.
残念ですが,この問題の提供者であるアンディさんの「保存ができない」
というのが,具体的にどのような状況なのか不明ですので,その解決策と
なるわけではありません.
単に私のテスト結果です.


[5388] Win7にDelphi7をインストールの記事返信 削除
2011/10/9 (日) 05:54:12 Mr.XRAY
というわけで,記事にしました.
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Windows7_Delphi7.htm

[5389] Re:Win7にDelphi7をインストールの記事返信 削除
2011/10/9 (日) 15:47:15 Mr.XRAY
> というわけで,記事にしました.

記事ではUACを無効にしてインストールしていますが,
一度アンインストールして,UACをそのままで再度やってみました.
OKです.今のところ全く問題ありません.

ということは,

システム関係フォルダにはインストールしない

ということだけが注意事項ですね.
Vista以降の管理者権限は他のアプリ等でも共通の注意事項ですから,
Delphi 7が特別というわけではありません.
ただ,ネット上でたまに質問も見かけ,「そんなに問題が発生するのかな?」
という疑問でやってみたのですが...
何か拍子抜けです.

なんか,勘違いしているか,それとも,私とたてぐやさんが変なのかも
知れません(笑).
ネット上で質問された方からのレスポンスがほとんどないので,確認は
できませんが.


[5390] Re2:Win7にDelphi7をインストールの記事返信 削除
2011/10/9 (日) 21:57:35 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> というわけで,記事にしました.

 お疲れ様でした。

> なんか,勘違いしているか,それとも,私とたてぐやさんが変なのかも
> 知れません(笑).


 私の方は、特に問題は出ていません。MR.Xrayさん他の方をはじめとする皆
さんにいただいたアドバイスにのっとってインストールしたら特に問題なく動
作しています。

> ネット上で質問された方からのレスポンスがほとんどないので,確認は
> できませんが.


 質問された方は起承転結の「決」をきちんとしていただきたいですね。

[5394] 通常のインストール手順で問題なし返信 削除
2011/10/10 (月) 10:37:25 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん,またやってしまいました.

>システム関係フォルダにはインストールしない

を読んで,ん?
でも,Vistaが出るかなり前からのアプリも通常インストールで,Vistaや
Windows 7で使えているのに,Delphiだけが特別というのはおかしいぞ!?

ということで,再度挑戦してみました.
結果,通常のインストールで,全く問題ありませんでした.
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/Others/Windows7_Delphi7.htm

Delphi 6だと問題があるのかも知れませんが,やる予定はないです.
おそらく,ネット上で問題が発生しているのは,
今までWindows XPでDelphi 7を使用していた.
Windows VistaあるいはWindows 7のマシンを導入した.
ても,UACのことをあまり理解していない,勉強しないで,インストールした

ということなのではないでしょうか.
結果的に,あの記事は意味がないものとなってしまいました.
でも,UACによる動作紹介という意味で掲載しておきます.

マウスフックに続いて,ネット上の情報を鵜呑みにしてはいけない
という教訓でした.やはり自分で確認すべきですね.反省!!


[5404] Re:通常のインストール手順で問題なし返信 削除
2011/10/12 (水) 21:39:38 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> >システム関係フォルダにはインストールしない
> を読んで,ん?
> でも,Vistaが出るかなり前からのアプリも通常インストールで,Vistaや
> Windows 7で使えているのに,Delphiだけが特別というのはおかしいぞ!?


 おっしゃる通りです。私自身もDelphiだけが特別なのはおかしいと思いつ
つも、動く方を優先して情報を鵜呑みにしていました。

> Delphi 6だと問題があるのかも知れませんが,やる予定はないです.

 解りました。休日まで時間が取れないとは思いますが、もう一回人柱になっ
てみます。

> でも,UACによる動作紹介という意味で掲載しておきます.

 これだけでも大いに役立ちますよ。

> マウスフックに続いて,ネット上の情報を鵜呑みにしてはいけない
> という教訓でした.やはり自分で確認すべきですね.反省!!


 同上。

[5407] Re2:通常のインストール手順で問題なし返信 削除
2011/10/13 (木) 13:48:19 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  解りました。休日まで時間が取れないとは思いますが、もう一回人柱になっ
> てみます。


たてぐやさんは前のインストールで,既に正常動作しているのですから,
無理をしないでくださいませ.
PCがおかしくなっても,当方では責任はとりかねます(笑)


[5408] Re3:通常のインストール手順で問題なし返信 削除
2011/10/13 (木) 22:45:48 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> たてぐやさんは前のインストールで,既に正常動作しているのですから,
> 無理をしないでくださいませ.
> PCがおかしくなっても,当方では責任はとりかねます(笑)


 はい、今日急に身辺あわただしくなってしまって、週末にできそうもありま
せん。ここは「動けば正義」のお言葉通り、しばらくこのまま行きます。

[5409] Re4:通常のインストール手順で問題なし返信 削除
2011/10/14 (金) 00:19:01 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> せん。ここは「動けば正義」のお言葉通り、しばらくこのまま行きます。

御意!!
動いている方の情報も意味がありますが,「うまくいかない」とか
「うまくいかなかった」方が,この記事を読んでの情報があるといいな〜,
と思っています.

しかし,そんな方がここを見るなんてことは,かなり確率低いですね.
更に,書き込みするのは限られてしまいます.
でも,一体何が原因なのかは知りたいですね.
ああいう記事は,具体的なサンプルと違い,更にいろいろな状況が考えられる
とは思うのですが,個人で想像するには限界があります.

とりあえず,一人は仲間ができたようです.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82