喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5542] ハードウェア技術者、コンサルタント、プログラマーの違い返信 削除
2011/11/30 (水) 12:20:20 Syake
ハードウェア技術者、システムコンサルタント、プログラマーの3人が、
1台の車に同乗していました。
車が急な下り坂に差し掛かったとき、運転をしていたコンサルタントは
ブレーキが全く効かないことに気づきました。

車はどんどん加速する一方で手に負えず、運転手は緊急用のブレーキと
してギアのシフトを下げ、タイヤのヘリを歩道にこすりつけながら、な
んとか車の速度を落として止めることに成功しました。

やがて3人は車から降りて、それぞれ状況判断を始めました。

ハード技術者はこう言いました。
 「どうにか修理を試みよう。車の下に入って様子を見ることにするよ」

コンサルタントは言いました。
 「いや、これはちゃんと資格を持ったヤツに任せるのがいい。特にブレ
  ーキを専門とする人を呼ぶべきだね」

プログラマーは言いました。
 「もう一度乗って、同じことが起こるか試そうぜ」

http://labaq.com/archives/51451319.html

思わず納得・・・

[5545] Re:ハードウェア技術者、コンサルタント、プログラマーの違い返信 削除
2011/11/30 (水) 20:06:42 たてぐや
▼ Syakeさん

> プログラマーは言いました。
>  「もう一度乗って、同じことが起こるか試そうぜ」


 ギクッ! まさしく今そういう状況に陥っています。plPrevを使った作図の
プログラムなのですが、うねうねと直線が何本か連続して最終的に原点に収束
するはずなのですがうまくいきません。何か思い違いがあるんだろうとその部
分のコードを一度削除して再度書きなおしてみましたが直りません。結局削除
したのと同じコードになっちゃってるのかも。明日もう一度書きなおしてみる
つもりでいましたが、少々クールダウンが必要なようです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82