喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5554] Re10:トラブルスパイラル返信 削除
2011/12/2 (金) 22:39:44 snail3
> えっ、そんなに掛かったのですが?

開始した時刻をはっきり覚えていないけど、終わったのが5時
過ぎていたので、そのくらいかかったと思います。

クローンを作成したHDDはUSB接続、CPUはcore2のマシン、
XE2 でコンパイル、デバッグすると時間がかかるのでCPUの非力
が原因かもしれません。

> たしかに、クローンは遅い気がしますが・・・
> イメージを作成して別HDDにリストアした方が速いかも・・・


バックアップ自体は早かったようですが、イメージの復活で時間が
かかっていたようです。

> バックアップしたイメージファイルは普通にドライブの内容を確認することが
> できるので、バックアップから数個のファイルだけ取り出したいとかだと、
> 普通にそこからD&Dできるので、便利です。


これはどのようなソフトですか。よかったら教えてください。

Windows7 や 2008Server の標準バックアップは使えると思いましたが、
XPではこれが一番早いと信じていました。

> パーティションマジックでクローン作成ですか・・・

これはかなり昔の話なので、ご指摘の通り違う可能性大です。

また昔話になりますが、
1MのFD1枚コピーするのに15分かかっていた時代から考えると
500G9時間なら、そんなものかと納得してしていました。
一番大事なのは、元通りになることです。

NASが壊れて、データ復元している時、
(アンチウィルスソフトが原因かもしれませんが)
エクスプローラが途中で死んだりするのを経験していると、時間より確実に
終わる安心感に意義を感じています。もっとも「安心でかつ早い」なら最高
ですが。




[5560] Re11:トラブルスパイラル返信 削除
2011/12/3 (土) 22:35:43 Sara
▼ snail3さん こんばんわ。

> > バックアップしたイメージファイルは普通にドライブの内容を確認することが
> > できるので、バックアップから数個のファイルだけ取り出したいとかだと、
> > 普通にそこからD&Dできるので、便利です。
>
> これはどのようなソフトですか。よかったら教えてください。

あれ? TrueImageの話ですよ・・・(^^;
Ver2009でも2010でもそれ以前でも大丈夫なはずです。

TrueImageで作成した*.tibファイルをダブルクリックすれば、普通に
中身が見えますけど・・・見えません?(^^;
(TrueImageをWindowsにインストールしておく必要がありますが)
(TrueImageをCD起動しかしていないと見えないかな)

> また昔話になりますが、
> 1MのFD1枚コピーするのに15分かかっていた時代から考えると
> 500G9時間なら、そんなものかと納得してしていました。
> 一番大事なのは、元通りになることです。

もっともなことですね(^^) 早くても、データが壊れてたりすると意味ないし・・・


> NASが壊れて、データ復元している時、
> (アンチウィルスソフトが原因かもしれませんが)
> エクスプローラが途中で死んだりするのを経験していると、時間より確実に
> 終わる安心感に意義を感じています。もっとも「安心でかつ早い」なら最高
> ですが。

エクスプローラーって案外怖いですよね・・・昔D&Dで移動しようとしたとき、
エクスプローラーが異常終了して元データごと無くなったという話を聞いたことが
あるし・・・

[5562] Re12:トラブルスパイラル返信 削除
2011/12/3 (土) 23:58:02 snail3
▼ Saraさん こんばんわ
> あれ? TrueImageの話ですよ・・・(^^;
> Ver2009でも2010でもそれ以前でも大丈夫なはずです。


失礼、では私のマシンが遅いのが原因ということですね。 (;_;)

> エクスプローラーって案外怖いですよね・・・昔D&Dで移動しようとしたとき、
> エクスプローラーが異常終了して元データごと無くなったという話を聞いたことが
> あるし・・・


アンチウィルスソフトが関係していますよね。
昔100Gぐらいのダンプファイルをコピーしていたら死にました。
メーカーに問い合わせると、大きなファイルでは死ぬことがあると
普通に答えてくれました。しばらくは巨大ファイルのコピーをする前は
アンチウィルスを止めていました。止めると転送速度も速くなるし。

Win7のエクスプローラーでファイルを沢山移動していると、
時々「上書きしますか?」と聞いてくる現象が発生していますが、
あまり気にしないことにしています。
そう、きっとIOデータ製NASの遅延のせいです。 :-)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82