喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[5665] 不明なアクセス違反返信 削除
2012/1/23 (月) 14:27:19 Syake
プレビューフォームを表示させていたら、何故か不定期に
アクセス違反がおきまして、何じゃこりゃ?
って訳で原因を探っておりました。
(普通じゃアクセス違反起きないですから・・・)

1)フォームを持たない実行ファイルからDllFormを呼び
  出す。
2)呼出されたDllFormのから、別のDllFormをFormHandle
  を渡して表示させる。
3)表示させたFormからプレビューを表示させる。

この手順で行った場合、表示させているだけでアクセス違反
のメッセージが忘れたことにひょいっと出ます。
最初何故かが良くわからなかったのですが、ふとTCoolBarの
ボタンにマウスをポインタした瞬間にアクセス違反となりま
して、多分これが起因しているのだなと推察するわけです。
しかしながら非才の身では原因究明まではおぼつきません。

こんな事をしてはいけないのか、ビルゲイツ様の精霊のお蔭
か、はたまた・・・さえもわからない次第であります。

ところで、Imeの変換効率はMS-IMEが良かったな(標準ではな
くOfficeについてるやつ)が良かったなと今更のように思うわ
けです。 J○○○SystemのA○○○を買ってみたものの、変換
効率は良いように思えないのは、渡し(違うでしょ「私」)だ
けでしょうか。
そういえば携帯で「鯖威張中」ってCMあったな。

[5671] Re:不明なアクセス違反返信 削除
2012/1/23 (月) 21:33:44 Mr.XRAY
▼ Syakeさん

> 最初何故かが良くわからなかったのですが、ふとTCoolBarの
> ボタンにマウスをポインタした瞬間にアクセス違反となりま
> して、多分これが起因しているのだなと推察するわけです。


ムムッ.これは難しそう.パス!! (簡単!!)
DLLがらみなんでしょうか?

> けです。 J○○○SystemのA○○○を買ってみたものの、変換

これが原因? なんてことはないですね.

> そういえば携帯で「鯖威張中」ってCMあったな。

ハハハッ.なんのこっちゃ.
今のSyakeさんの状態のことですか?


[5677] Re2:不明なアクセス違反返信 削除
2012/1/24 (火) 08:38:35 Syake
▼ Mr.XRAYさん

> >2)呼出されたDllFormのから、別のDllFormをFormHandle
> >  を渡して表示させる。


FormHandleを渡さなければアクセス違反にはならないのですが
この場合は、タスクバーに呼び出し先のフォーム名が余分に表
示されたり、呼び出し先のフォーム(Modal)が呼び出し元の
フォームの裏に隠れたりとあまりスマートにはいきません。

承知でHandleを渡さないか、継承してTCoolBarを隠し別のコマ
ンド使うか、はたまたいっそのこと印刷のみでプレビューしな
いか、まあこんなところでしょうか。




[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82