喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[5624] 質問系サイトでDelphi返信 削除
2012/1/4 (水) 16:34:25 Mr.XRAY
検索していて,時々みかけるサイトがあります.
ちょっと調べてみました.
「Delphi 質問」でググって表示,またはそこからさらに「Delph」で検索した
ページです.

結構あるもんですね.
ただ,違うサイトに同じような質問があるのは,サイト間の連携があるのか,
あるいは単になるマルチポストなのかは不明です.
でも,「放置」が多いのは事実のようです.
ちなみに,これらのサイトで書き込みをしたことは一回もありません.
2チャンネルは除外としています.

人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/keyword/Delphi

質問! ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/qa/delphi.html

YAHOO! 知恵袋
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=16&p=Delphi&fr=common-navi&class=1&dnum=2078297622&flg=3&ei=UTF-8

msn 相談箱
http://questionbox.jp.msn.com/keywordsearch/Delphi

OKWave
http://okwave.jp/qa/q5860701.html
http://okwave.jp/searchkeyword/Delphi/date/desc/

教えて! goo
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?MT=Delphi&xMT=&from=shibo&mt_opt=a&qatype=qa&c=&st=all&sr=date&tfy=&tfm=&tfd=&tty=&ttm=&ttd=&tf=all&dc=10&order=&code=utf8

教えて Watch
http://oshiete1.watch.impress.co.jp/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

クルマ・ポータルサイト
goo-net 知恵袋
http://otasuke.goo-net.com/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

@IT アットマーク・アイティ
http://www.atmarkit.co.jp/misc/search/bbs.html?cx=002351675112469469566:demaumch9sw&q=Delphi&cof=FORID%3A9&forum=Other

ZDNet Japan
http://ziddy.japan.zdnet.com/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

教えてスポニチ
http://oshiete.sponichi.co.jp/search.php3?word=Delphi&sort=date&order=desc

楽天 みんなで解決 Q & A
http://qanda.rakuten.ne.jp/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

livedoor' knowledge
http://knowledge.livedoor.com/search/?q=Delphi&search=%E6%A4%9C%E7%B4%A2

教えて! HOME'Sくん
http://oshiete.homes.jp/search.php3?word=Delphi&c=&x=16&y=10

BIGLOBE なんでも相談室
http://soudan.search.biglobe.ne.jp/s/kw/Delp%3Bhi/sorting/1

ardenquestion
http://demoquestions.appspot.com/ja/tag/delphi
(日本ではない?)

Girls Q & A
http://girls-qa.1on1battle.net/bbs/word/Delphi?condition=&sort=-posteddate

ZAKZAK
神田オヤジ サラリーマンの悩み相談やお得な情報をお届け
発言オヤジ
http://hatsugen.zakzak.co.jp/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

日経サイゾー質問箱
芸能ニュースの秘密を質問するなら! サイゾー質問箱
http://qa.cyzo.com/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

子育てに悩んだら おしえてDAKKO
http://oshiete.dakko.jp/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

excite エキサイト みんなの相談広場
http://soudan.qa.excite.co.jp/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

あなたの疑問をみんなで解決  まぐまぐ! Q & A
http://www.mag2qa.com/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

旅行情報 なんでも質問箱
http://faq.tabitama.co.jp/search.php3?word=Delphi&c=&x=16&y=16
http://faq.tabitama.co.jp/qa4193650.html

Q & A コミュニティ 教えて! 留学
http://oshiete.gogaku-ryugaku.net/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc

教えて ! 時事コム
http://qa.jiji.com/search.php3?word=Delphi&c=205&sort=date&order=desc
http://qa.jiji.com/qa329685.html?order=DESC&by=datetime


[5625] Re:質問系サイトでDelphi 疑問返信 削除
2012/1/4 (水) 16:40:46 Mr.XRAY
> 子育てに悩んだら おしえてDAKKO

何故に子育てのところにDelphiの質問がUPされているんだろう?


[5631] Re2:質問系サイトでDelphi 疑問返信 削除
2012/1/6 (金) 08:25:51 Mr.XRAY
>ただ,違うサイトに同じような質問があるのは,サイト間の連携があるのか,
>あるいは単になるマルチポストなのかは不明です.


> 何故に子育てのところにDelphiの質問がUPされているんだろう?

分かりました.これ全て

質問・疑問に答えるQ&AサイトOKWave
http://okwave.jp/
http://psguide.okwave.jp/

というところなんですね.知りませんでした.
それにしても,こんなページ構成があるとは.ややこしい.
だから,ネットで検索すると,違うURLなのに同じ記事がリストされる
んですね.迷惑以外の何物でもないような気もします...

で,余分なのを削除したのが以下のリストです.

人力検索はてな
http://q.hatena.ne.jp/keyword/Delphi?type=jinriki&word=Delphi

YAHOO! 知恵袋
http://chiebukuro.search.yahoo.co.jp/search?sort=16&p=Delphi&fr=common-navi&class=1&dnum=2078297622&flg=3&ei=UTF-8

OKWave
http://okwave.jp/searchkeyword/Delphi/date/desc/


[5650] ルンゲクッタ法返信 削除
2012/1/19 (木) 13:11:51 Mr.XRAY
YAHOO! 知恵袋も2チャンネルも全くと言っていいほど見ないのですが,
今回YAHOO! 知恵袋をちょっと覗いてみました.
こんなのを見つけました.

卒業研究でプログラミングを使うことになりました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477407964

懐かしいですね.
ルンゲクッタ法というのは,微分方程式(常微分方程式)の近似解を求める
数値計算の手法です.
この質問の是非(質問内容も含めて)はともかく,
業務アプリの開発をやり始める前ですが,放射線技師学校の非常勤講師
をやっていたことがあります.
講義は「数学」でしたが,放課後,希望者だけを対象に,「パソコンによる
数値計算入門」みたいなことをやっていました.何故かクラスのほとんど
の学生が参加(笑).

ある時から,数人の学生が講義に出てこなくなりました.
何と,パソコンの講義に興味をもって,コンピュータの専門学校に行って
しまったんだそうです.女子もいました.
こういうのを何と言うんでしょうね.学校にとっては藪蛇?
お断りしておきますが,私が自主的に始めた「数値計算入門」では
ありません.学校側からの依頼です.私に責任はありません!!

しかし,YAHOO! 知恵袋も2チャンネルも,私にとっては,全くの別世界
です.不思議な空間です.
もしかしたら,既に「時代に付いていけない年寄り」なのかも知れません.


[5651] Re:ルンゲクッタ法返信 削除
2012/1/19 (木) 13:35:33 Mr.XRAY
>卒業研究でプログラミングを使うことになりました。
>http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477407964


大学だと,計算機センター等に接続すれは,大概の数値計算のルーチンは
そろっていますから,困ることはないかと思います.
ただ,学部の学生に対しては,ID等の発行がないのかも知れませんが.
いずれにしても,プログラミングの知識は必要ですね.
今だと,FORTRANだけではなく,C++のルーチンも整備されていかも知れません.


[5658] 放射性物質の計算返信 削除
2012/1/20 (金) 13:01:04 Mr.XRAY
> ルンゲクッタ法というのは,微分方程式(常微分方程式)の近似解を求める

常微分方程式というのは,放射性物質の崩壊の計算に使用されています.
今ここにある量(ベクレル)の放射性物質があったとします.
これが,何年後にどの程度になるかという計算です.

実際には,多くのそのようなアプリというか,プログラムが世の中に
ありますので,それを利用わけです.

放射線の量の計算となるとかなり大変です.
これも専用のソフトがあります.
例えばベータ線(陽電子または陰電子)1つがある物質に衝突したとします.
それが,衝突した物質とどんな反応して,どんな放射線または,放射性物質
を生成するかを計算していきます.
私はこの方面の専門ではありませんが,当時,5万個のベータ線で,一定
均質の物質に衝突した場合のコンピュータシミュレーションという研究発表か
結構ありました.
今回の原発でよく耳にするベクレル値は5万なんという少ない値でないです
から大変です.しかし,現在のパソコンは,あの当時のスーパーコンピュータ
に匹敵する,あるいはそれ以上の計算能力がありますからね.

福島の特定地区の方の内部被被ばくの検査を,というニュースがありますが,
あれは,正確には内部被ばくではなく,現在の体内の測定でしょう.多分.
内部被ばくは,放射線を浴びた時からのを求める必要があります.
つまり,最初にどんな放射性物質をどのくらい浴びたか,体内に取り込んだか
を知って,コンピュータシミュレーションということになります.
つまり,「内部被ばくの測定」ではなく「内部被ばくの計算」ですね.

経時変化を測定することにより,被ばく年月日を知ることができれば,
最初の値を知ることができます.
この際,尿等で対外に排出される値も考慮する必要があります.
また,当然,これらは全て個人差があります.

実際には知りません.内部被ばくの計算をやった結果が報告されている
のかも知れません.私の勝手な推測です.


[5652] 天才ですか返信 削除
2012/1/19 (木) 15:00:42 Mr.XRAY
YAHOO! 知恵袋
こんなのも見つけました.

どうして皆そんなにプログラミングが出来るんですか?(;ω;)天才ですか??
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469980069

う〜む.難しいですねぇ.
それにしても,解決済み?,ベストアンサー?

「この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!」
でも,
「お役立ち度:お役立ち度 0点(5点満点中)0人が役に立つと評価しています。」
なのに,何故に!? 不思議だ.世の中不思議なことばかり...
ますますネット社会から取り残されている自分を感じてしまうのです.
「原発事故は収束しました」
という発表と大差ないとおもうのですが... えっ!? 違う?


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82