喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5683] GPIB返信 削除
2012/1/28 (土) 22:52:32 たてぐや
 また困ったときのここだのみで済みません。
 友人に測定器から来るGPIBのデータを受信してExcelのセルに表示するものを
作ってくれないか、と頼まれました。セルに表示することは過去にも経験があ
りますので、安心しているのですが、肝心のデータを受け取るやり方が解りま
せん。一応GPIB→USBの変換器にサンプルプログラムが付いているのですが、こ
れだと受信ボタンを押した一瞬だけデータを受信するものの、連続してデータを
取り込むようにはなっていません。GPIBの受信の手順が解る方がいらっしゃいま
したら教えて下さい。

[5685] Re:GPIB返信 削除
2012/1/29 (日) 13:03:28 真空管
▼ たてぐやさん

12年ほど前ですが、インピーダンス計を使って自動測定・

作図を手がけたことがあります。

測定器は横河HPのHP=4192A、GPIBはRATOC sytemsの

REX-USB220です。

GPIBのITFは付属のDLL(U2GPLIB.DLL)をそのまま使い、

DLLの呼び出しは付属のDelphi用の定義ファイルが使えました。

ツールはDelphi4。

昔のことですっかり忘れてしまい、今はリタイアモードで

小原章介やってまして、参考にもならないと思いますが

GPIB絡みの部分を以下に抜き出して見ました。

// 少々長くてごめんなさい。

IDS_MYGPIBADRS: TEdit;

IDE_GPIBADRS: TEdit;

IDS_STATUS: TEdit;

end;

MyGpibAdrs: Integer; // USB-GPIBのGPIBアドレス

GpAdrsBuf: String;        // 使用するGPIB機器のGPIBアドレス

procedure TMainForm.FormCreate(Sender: TObject);

var DtLen:integer;

begin

// USB-GPIBアドレスを初期化

//MyGpibAdrs := 0;

IDS_MYGPIBADRS.Text := IntToStr(MyGpibAdrs);

// GPIB機器アドレスを初期化

//GpAdrsBuf := '1';

IDE_GPIBADRS.Text := GpAdrsBuf;

end;

// GPIB 初期化ボタン

procedure TMainForm.BtnGPINITClick(Sender: TObject);

var

GpStatus: Integer;        szCommand: String;

begin

szCommand := 'H0KM01';

IDS_STATUS.Text := '';

MainForm.Refresh(); // 再描画

// GPIBコントローラ初期化

GpStatus := gp_init(MyGpibAdrs, 0, 0);

if GpStatus <> 0 then

begin

szBuf := 'gp_init() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

IDS_STATUS.Text := szBuf;

Exit;

end;

// IFCラインをTRUEにする

gp_cli();

// RENラインをTRUEにする

gp_ren();

// HP3478Aで設定されているGPIB機器アドレス取得

GpAdrsBuf := IDE_GPIBADRS.Text;

// GPIBバスタイムアウト時間を3秒に設定

GpStatus := gp_tmout(3);

begin

szBuf := 'gp_tmout() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

Exit;

end;

// SDCコマンド送出

GpStatus := gp_clr(GpAdrsBuf);

begin

szBuf := 'gp_clr() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

Exit;

end;

// LLOコマンド送出

GpStatus := gp_llo();

begin

szBuf := 'gp_llo() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

Exit;

end;

// HP3478A GPIBコマンド送信

{        GpStatus := gp_wrt(GpAdrsBuf, szCommand);

begin

szBuf := 'gp_wrt() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

Exit;

end;     }

IDS_STATUS.Text := '初期化正常終了';

GPIBinz := True;

IDB_START.Enabled := TRUE;

end;

// GPIBコマンド送信ボタン

procedure TMainForm.Button1Click(Sender: TObject);

var

GpStatus: Integer;   txStr: string;

begin

txStr := Edit7.Text;

GpStatus := gp_wrt(GpAdrsBuf,txStr);

begin

szBuf := 'gp_wrt() error [' + IntToStr(GpStatus) + ']';

Exit;

end;

HPOK := True;

end;

// 受信ボタン

procedure TMainForm.Button2Click(Sender: TObject);

var

Status: Integer; // 関数の戻り値を示す

RxBuf: String; // 受信データ格納用バッファ

RxLen: Integer; // 受信バッファサイズ

begin

// テキストボックス初期化

IDS_STATUS.Text := '受信中・・・';

Application.ProcessMessages;

// 受信用バッファの初期化

RxLen := 1024;

RxBuf := StringOfChar(#0, RxLen);

Status := gp_red(GpAdrsBuf, RxBuf, RxLen);

if Status <> 0 then

begin

IDS_STATUS.Text := '';

szBuf := 'gp_red() error: ' + IntToStr(Status);

MessageBox(Handle, PChar(szBuf),'GPIB受信', MB_OK);

end

else

begin

IDS_STATUS.Text := '受信完了';

// 受信データ表示

Edit8.Text := RxBuf;

end;

// ハンドシェイク数の取得

Status := gp_count();

IDT_RXCNT.Caption := IntToStr(Status);

end;

Procedure TMainForm.MeasEx;       //測定実行

var state:integer;  i: integer; rxs:string;

begin

for i := 0 to  Fsteps - 1 do

begin

Edit7.Text := 'EX';   //トリガ

Button1Click(self);   // 送信ボタン

WaitnMs(100);

state := gp_wsrq(5);  //5秒間SQR待ち

Button2Click(self);   // 受信ボタン

if (state <> 0) or Chudan then Exit;]

[5694] Re2:GPIB返信 削除
2012/2/1 (水) 22:22:17 たてぐや
▼ 真空管さん

>   for i := 0 to  Fsteps - 1 do
>
>    begin

このFstepsはどうやって取得しているのでしょうか? 多分ハンドシェイク
数ではないかと想像しているのですが、取得方法が解りません。

[5695] Re3:GPIB返信 削除
2012/2/2 (木) 10:55:40 真空管
▼ たてぐやさん

>  このFstepsはどうやって取得しているのでしょうか? 多分ハンドシェイク
> 数ではないかと想像しているのですが、

そうです、Fstepsはグローバル変数で「測定スタート周波数」
「ストップ周波数」「ステップ周波数」からデータ取得回数を
測定実行前に求めています。

ずいぶん昔の事で自分でも理解しきれないまま、GPIB絡みを
適当に抜き出してしまいました、ペコリ!!。

お気付きかと思いますが、gp_xxxx(xxx)はU2GPLIB.DLLの
関数です。REX-USB220はまだ現役のようで、マニュアルが
RATOC sytemsのサイトからダウンロードできます。

もう一つ気になる事ですが、ここで使った測定器は古い物で
ステップ周波数を指定するステップ掃引ですが、新しいものは
連続掃引で、データ取得方法が異なります。予算の折り合いが
つかずに手付かずのままです。

[5696] Re4:GPIB返信 削除
2012/2/2 (木) 12:21:01 真空管
▼ たてぐやさん
>
> >  このFstepsはどうやって取得しているのでしょうか? 多分ハンドシェイク
> > 数ではないかと想像しているのですが、
>
>  そうです、Fstepsはグローバル変数で

おっとっと、「ハンドシェイク数」を曖昧のまま答えてしまいました。
プログラム中の「 // ハンドシェイク数の取得  Status := gp_count();」
とは、単純に受信完了データ数をU2GPLIB.DLLで読み出したもので、
それをラベルに表示してデバッグ・メンテ用に使っただけです。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82