喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5714] Re:カレーライス食べ放題返信 削除
2012/2/6 (月) 02:39:50 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> う〜む.運動不足だ.

カレーライスを出しますか。ビンビンと反応します。
あれからもカレー(その他も気になれば)の食べ歩きをしています。
まだうまいと感じる店にたどり着けません。
ネットの口コミは、やらせだとでてましたね、どうりでまずいのかな〜。
一つ訂正があります、おいしいと噂の神田の「つばさ」と書きましたが、
「つかさ」の間違いでした。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13051236/
ここに掲載されているカレーライスの写真の通りでいいんです。
それから、「野菜を食べさせるカレー屋キャンプ」に行ってきました。
オーダーミスしてチーズ入りを頼んだら嫌いなチーズで失敗しました。
今度定番メニューに再挑戦します。

あ〜ライスカレーを食べたい(^_^;)。

[5721] Re2:カレーライス食べ放題返信 削除
2012/2/6 (月) 14:05:21 Mr.XRAY
▼ 宮さん,出てきましたね.カレー.

> それから、「野菜を食べさせるカレー屋キャンプ」に行ってきました。
> オーダーミスしてチーズ入りを頼んだら嫌いなチーズで失敗しました。
> 今度定番メニューに再挑戦します。


池袋の地下のですね.
私自身は,あまり好きな味ではないです.

ここ数年参加していませんが,山の会で,春にお花見会をやるのですが,
仲間に美味いカレーを作ってくれる人がいました.
香辛料をインドだか,パキスタンだか,ネパールだかから取り寄せている
んだそうです.
あの味は好きです.


[5777] Re2:カレーライス食べ放題返信 削除
2012/2/17 (金) 00:30:39 DEKO 〔HomePage
こんにちは。

> まだうまいと感じる店にたどり着けません。
> あ〜ライスカレーを食べたい(^_^;)。


宮さんの嗜好に合うカレーだと、やはり手作りした方が早いかもですね。

[ハウス印度カレー]
http://housefoods.jp/products/catalog/cat_1,1020,1021,1022.html

最近、めっきりお目にかからなくなったコイツで作ると
寝かせたカレーでもかなりスパイシーです。

あまりにもスパイシーすぎるので、箱の裏書き通りに作ると子供には食えません。
その上、"香りのミックススパイス" まで付いています (w

宮さんが好きそうなカレーとなると、

1.材料を炒める時に少量のSBカレー粉で炒める。
2.ルーは印度カレーのみで作る。
3.味の調整はウスターソースとすりおろしたジャガイモで行う。
4."香りのミックススパイス" は使わない。

ってトコでしょうか?

以前、カレーのストックが印度カレーしかなく、
"どこまでやったら子供に食べさせる事のできるカレーになるか?"
を試した事があります。

1.アメ色になるまで炒めたタマネギのみじん切りを投入。
2.少量のウスターソースを投入。
3.すりおろしたリンゴを投入。
4.すりおろしたジャガイモを投入。
 (とろみを付ける小麦粉の代わりにもなります)

ここまでやったら、食べてくれました。
ちなみに、実家のカレーは

1.バーモントカレー + 印度カレー (半々)
2.材料はショウガ&ニンニク + SBカレー粉 で炒める
3.仕上げに少量のウスターソース

でした。家に印度カレーのみ残る事があるのはこのためです (^^;A

[5780] Re3:カレーライス食べ放題返信 削除
2012/2/17 (金) 17:16:16 宮 〔HomePage
▼ DEKOさん
>
> 宮さんの嗜好に合うカレーだと、やはり手作りした方が早いかもですね。
>

もう、作るほかないですね。

キャンプなどでわいわい言いながら作ったカレーライスのおいしかった
思い出を皆さんもお持ちだと思います。
全然、贅沢は言わない、箱書きの説明レシピ程度で十分です。

なのにどうしてお店のカレーはおいしくないの?
カレーの匂いがぷんぷんしないの。どうして辛くないの。
さては自分の味覚がおかしくなったのか?

最近食べ歩いたお店いずれも評判の店です。
憲政記念会館内レストラン、ココイチ溜池山王、C&C渋谷、パク森渋谷、
Camp代々木本店、ごーごーカレー六本木、神保町共栄堂、ココイチ渋谷、
実之和六本木、中村屋六本木ヒルズ、たいめいけん日本橋、小さなカレー家・・
私は3食一週間ぶっ通しでカレーでもいいです。
ちなみに私は、抹香臭いインド料理店のカレーは好きではないので食べません。
ハヤシライスは絶対食べません。だからハヤシライスに似たカレーは
好きではないです。

「そこまで言うならおまえは店に求めるおいしいカレーの基準は何かあるのか」
と言われそうですが、ハイあります。
カレー専門店を名乗るくらいなら、これをそのままお使いなさいといいたい。
お店でしこしこ作った自慢のカレーより100倍うまいです。
それは
業務用の「神戸MCCカレー」というのがあります。
お店が暖めてライスに乗せてお客に出すだけの大きな缶詰になっています。
それならどうしてあちこちで使われないのと言われそうですが
業務用としては超高価なのです。そこそこの値段では出せません。
普通の店はそんなにコストをかけられません。
あるとすれば高級レストランやホテルのおいしいと言われているカレーくらい。
そんな店は当店は既製のレトルトカレーを使っていますと絶対言わない。
だから千円前後の店を回っても見つかりません。
このレトルトカレーを上回るカレーは見つからない。

おいしいカレーはあるにはあるんです。
ではまた食べ歩いてみます。




[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82