喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5731] Re13:GPIB返信 削除
2012/2/8 (水) 10:49:02 真空管
▼ たてぐやさん

> させて頂きました。結果、初期化は難なく成功しましたが、データ読み込みは
> うまくいきませんでした。測定器の素子の動きを見ているとどうやら連続掃引
> のような気がしてきました。状況としては、ハンドシェイク数が6で終わってし
> まいます。送信-受信ボタンを押したところデータは来ているようなのですが、
> 連続自動運転させるとなにも上がって来ませんでした。うーむ、どうしたもの
> か…


 うーむ、残念ですが私がアドバイスできるのはここまでかと。
数年前に、「新しいインピーダンス計で試みたら動かない、対応してほしい」
と要請がありました。依頼主はコマンドやデータ・フォーマットの違い程度
と思ったようでしたが、新しい仕様を見てみると掃引のしかたが異なり、
データ取得の方法もそっくり作り直しが必要と分かり、前にも述べたとおり
手付かずのままで、HPの新しいインピーダンス計でしたら私も未経験なのです。
スミマセン.


[5742] Re14:GPIB返信 削除
2012/2/8 (水) 21:32:25 たてぐや
▼ 真空管さん

>  うーむ、残念ですが私がアドバイスできるのはここまでかと。

 いろいろ手間をおかけしてありがとうございました。心から感謝です。
 依頼主が言うには、「ただデータを垂れ流してくるだけ」ということなので、
Waitなしでループを回せばとれるのかな、と思っています。
 ひき続き報告は上げていきますね。

[5781] Re14:GPIB返信 削除
2012/2/17 (金) 18:33:34 たてぐや
▼ 真空管さん、Mr.XRAYさん

 スレッド堀かえして済みません。何とかなったという報告です。結局測定器
は連続掃引で、勝手にだらだらとデータを垂れ流してくるだけ、という単純な
仕組みでした。難しく考え過ぎた感があります。垂れ流してくるのならこっち
はただ口を開けて待っていればよかったのです。これさえ出来ればあとは一気
呵成。受け取ったデータをTListboxに保持させておいて、Excelのセルに書きこ
んでおしまいでした。
 色々とご助言・情報ありがとうございました。


[5784] Re15:GPIB返信 削除
2012/2/18 (土) 10:08:23 真空管
▼ たてぐやさん

>  スレッド堀かえして済みません。何とかなったという報告です。

 いやー、よかったよかった。
私のいいかげんなアドバイスでかえって余計な苦労をさせてしまったのではと
心配でした。
 ほんとにご苦労様でした。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82