喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5768] Re2:見栄え,デザイン,体裁返信 削除
2012/2/13 (月) 20:36:53 snail3
コンポーネントを TLabel から TStatic に置き換えてみました。
とりあえず画面の一部をキャプチャしてしてみました。

TLabel FontSize = 12 の時の標準 Height は 22、TEdit の Height は 24、
行間サイズは 26 でレイアウトしてあります。

図の上段と下段は横線有無の違いだけです。

標準 Height では TEdit と並べた TLabel は行間が空きすぎているように
感じます。Heightを TEditと合わせ、Layout を tlCenter にすると文字位置
はTEdit と違いがわかりません。フォントサイズを変えてみましたが
文字位置の違いはわかりません。

まとめ
☆TLabel TEdit 並べた時に文字位置の違いを気にならないようにするポイント☆
1.Autosize プロパティは False
2.TLabel TEdit のFont プロパティは同じにする。
3.Height は TEdit に合わせる
4.TLabel Layout は tlCenter にする。

お騒がせしましたが、新しいコンポを作らなくても、
単純にプロパティ設定で気にならないようになりました。

さんざん騒いで、結論はこれだけでした。 m(._.)m

お騒がせしました。

[5770] Re3:見栄え,デザイン,体裁返信 削除
2012/2/13 (月) 21:06:59 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> お騒がせしましたが、新しいコンポを作らなくても、

いやいや,そんなもんですよ.
DEKOさんも言っていますが,結構重要だったりする体裁というかデザイン
ですから.
結構時間がかかったりするもんだと思います.

それに,MLでレスが中々つかなかったことを考えれば,いい話題提供だったん
じゃないかと思います.よくぞこの喫茶XRAYにおいでいただいたものです.
コンポを作成するのもいいですが,標準のコントロールで出来るにこした
ことはないと思います.
この[5768]の記事は意味あるというか,参考になると思いますけど.

お疲れ様でした.これに懲りずまたお越しくださいませ.
コーヒーはでませんけど.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82