喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5798] Re2:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 18:04:12 TS
▼ Mr.XRAYさん

> 正確には分かりません.本人のレスが私への攻撃みたくなってきたので
> 退散させていただきます.


これはMr.XRAYさんの誤解だと思います。
質問者の方は精一杯の状態だと思います。

私もパッケージのインストールの方法は良く分かりません。
私が質問者なら恐らくこの質問者と同じ様な対応になりそうです。
できれば、続けて助けてあげて下さい。

> 醜態を晒す
これも誤解です、誰もそんな事は思いません。


[5799] Re3:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 18:34:56 Mr.XRAY
▼ TSさん,どほうも.

今日は雪でお休み(勝手に休みにするな!!)なのでレスに集中していまい
ました.

> これはMr.XRAYさんの誤解だと思います。
> 質問者の方は精一杯の状態だと思います。


そうですね.第三者のTSさんが言われるのですから.
私もちょっと頭を冷やすべきです.
トラブルの原因のだいたい予想はついたのですが,確実性がほしいので
あんなやりとりになってしまいました.
反省しています.

> できれば、続けて助けてあげて下さい。

ラジャー!! 了解しました.
ただ,先ほどスレッドを読んだ限りでは,どうもトラブルの内容に変化が
あるようなんです.
ちょっと様子を見てみます.
これももしかしたら,とは予想はしているんですが,もう少し確実な情報が
欲しいんです.


[5800] Re4:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 18:44:38 Mr.XRAY
> これももしかしたら,とは予想はしているんですが,もう少し確実な情報が
> 欲しいんです.


今の予想はこうです.

(1) パッケージのインストールをやってみた
(2) [コンポーネントのインストール]で,設計時パッケージに
    確かに[DBISAM....]が見えるようになった
(3) しかし,左端のチェックボックスにチェックが入っていない
(4) 入ってはいるが,Delphi 7を終了して,再起動するとそのチェック
    ボックスのチェックが消えている

というものです.
こういう情報が欲しいのですが,いかんせん,質問者は,
「わさわざ箇条書きするほどではありません」
となってしまうようなので,何とかして情報を引き出せるようなレスを
考えたいと思います.


[5801] Re5:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 20:45:26 igy
▼ Mr.XRAYさん
とりあえず、私のほうは、正規ユーザーであれば、
“インストーラは本家からダウンロードできるのでは?”
と、薦めてみます。


[5802] Re6:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 20:48:16 Mr.XRAY
▼ igyさん

> とりあえず、私のほうは、正規ユーザーであれば、
> “インストーラは本家からダウンロードできるのでは?”
> と、薦めてみます。


これが確実ですね.
入手して,インストールの時に管理者権限でやれば間違いありません.
当方で確認済ですから.

なんですが,実は問題がありそうです.
これから,[5800]の続きで書きます.


[5803] Re5:醜態を晒す返信 削除
2012/2/29 (水) 21:07:40 Mr.XRAY
> 今の予想はこうです.

全く予想が外れてしまいました.

>「パッケージのインストール」の一覧でチェックが外れるのと、
>コンポーネント・メニューから消えるのを同じ現象と考えて、消えると
>表現してしまいました。


最初からチェックが外れるいう状態だったようです.
そうなると,ちょっと予測が困難な気がします.

http://www.hopeseeds.com/
のDelphiホリックさんが,以前,このDBISAMのインストールで
はまっていたようなんです.記憶を辿って書きますと,次のような内容
でした.この記事は今は見ることはできません.

タイトルは「VistaのUACにおおはまり」のようなものでした.

(1) Vistaに管理者に昇格しないて,インストーラでDBISAMをインストールした
(2) パッケージのリストに表示されなかった
(3) 管理者に昇格してインストールし直した
(4) データベースを正常に認識出来ないトラブルが発生した
(5) 仮想化フォルダ,ファイル関係を全て削除
(6) 正常に使用可能となった

という内容だったと記憶しています.
パッケージにリストに表示されていても,チェックが外れる状況というのは,
関係するファイルがないか,パスが重複している場合に起こるようです.
(もちろん,レジストリの情報も含めて)
ということは,質問された方がどうのように作業したかが正確にはわかりません
が,考えられることがいくつかあります.

まず,管理者権限でDelphi 6を起動してDBISAMをインストールして,
その後やり直した.
あるいは,なんらかの状況でDBISAM関係のファイル(おそらくコンパイル済み
のbplファイル)が,パスが有効な複数の場所にある.
実は,Windows 7下で,DBISAMのパッケージをまだコンパイルしていない.
(OSが違うので,これは必要です)

今のところ,何とも言えません.
おそらく,DBISAMのインストーラを入手して,インストールしても,状況によっては
同じ問題が発生する可能性があるということになります.
彼が,これまでどんな操作をしたかにもよります.

もうしばらく様子見とさせていただきます.


[5804] 解決したようです返信 削除
2012/2/29 (水) 21:14:48 Mr.XRAY
皆さん,お騒がせしました.
igyさん,正解です.インストーラを入手して成功したとのことです.

本当はパッケージでもインストールできるんですけどね.


[5805] Re:解決したようです返信 削除
2012/2/29 (水) 21:21:44 Mr.XRAY
> 本当はパッケージでもインストールできるんですけどね.

結局,

>実は,Windows 7下で,DBISAMのパッケージをまだコンパイルしていない.
>(OSが違うので,これは必要です)


だったような気がします.
何かしらのパッケージをインストールした経験があれば,何にも問題が
なかったでしょうね.おそらく初体験だったのでしょう.
お疲れ様でした.
レスの難しさ,質問され方の文章の解読の困難さを改めて認識させられました.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82