喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5806] N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/2/29 (水) 22:09:27 たてぐや
 以前に「トラブルスパイラル」というタイトルで書いたものの続きです。そ
の時にダメになった後、また3台いかれました。2台は電源を引っこ抜いて、マ
ザーボード上の電池を外すというBIOSリセットでなんとか起動するようになり
ましたが、1台はこれをやってもダメでした。そのうちBIOSすらも起動しなくな
りました。これが金曜日のこと。「火曜日までには使えるようにして欲しい」
という要望でまずはマシン探し。街場でDellでも買ってくればようが足りそう
なものですが、信頼性と保証という面から○塚照会に問い合わせて即納できる
モデルがないか聞いたところ、月曜日の午前中には届けられる、ということで
購入しました。HPのCorei3マシンです。月曜日は朝9時には届いて、必要なソフ
トウェアやドライバのインストールを行い、すぐに仕事に使えるような状態に
持っていくのにかなり時間がかかってしまい、終わったのは5時近くでした。
 再度旧マシンを念のためにもう一度BIOSリセットしているところへN○Cから
電話。「お買い得で高性能な新製品はいかがですか?」だと… 速攻で「買う
気はあるけどN○Cは絶対に買わない」と言ってやりました。「3年経つと壊れる
の?」と聞いたら肯定も否定もしなかったところを見ると、このメーカのマシ
ンは設計寿命が3年なんでしょう。私のGatewayなど10年も使えたのに…。もう
絶対にN○Cは買いません。あと3台、いつ壊れてもおかしくないんですが、一日
つぶれるのでビクビクしています。

[5807] Re:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/1 (木) 07:26:59 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

どうも,お疲れ様でした.
セットアップ,時間かかりますよね.

N○C.仲間が増えたような.
昔,職場のPCの購入と設置を任された時,N○Cだけが納入額のおり合いつかず,
またどうしても設置料等と保守料(月極)をとるという.
それ以来N○Cが嫌いになりました.

[5809] Re2:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/1 (木) 21:44:19 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん

> どうも,お疲れ様でした.

ありがとうございます。

> セットアップ,時間かかりますよね.

利用者は使えて当たり前だと思っているんでしょうが、その状態にまとめる
までにはやはり一日近くかかりますね。問題の9台は一どきに設置したので2週
間はかかりました。
 しかし、9台のうち6台がほぼ同じ症状でほぼ同じ時期にいかれるというのに
はやはり計画的・意図的なものを感じます。あと3回はこういう作業をしなけれ
ばならないのはほぼ決定です。
 最初にサーバを立ち上げた時には10年落ちのDELLのマシンで、それでも2年く
らいは何事も無く動いていたのに…。

もう絶対にN○Cは買わないぞ! ただでもいらん!

[5810] Re3:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/1 (木) 21:52:02 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  もう絶対にN○Cは買わないぞ! ただでもいらん!

ハッハッハッ

[5823] Re4:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/3 (土) 20:08:38 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
▼宮さん

あんまりあったまに来たので、伏字はやめです。文句があるならどこからで
もかかってこい!>NEC
 というのも、今日また1台ジャンクになりました。それが一度BIOSリセットで
直った方の1台です。「あと3台、しかたないな」と思っていたのに、減るどこ
ろか仕事が増えてしまいました。
 今日は多少時間をとれたので、せめてデスクトップとマイドキュメント位は
救出してあげようと再起動しましたが、起動して来ません。念のため、もう一
度BIOSリセットを掛けてみましたがダメです。そうこうするうちに、起動すら
しなくなりました。NECのロゴが出て、MBRを読みに行くあたりでブラックアウ
トし、「ディスクのリードエラー」と出ます。うまくこれをクリアできると今
度はブルースクリーンで落ちます。ブルースクリーンが言うには、「ウィルス
に感染しているので、ディスクかディスクコントローラを交換しろ」と。「な
らやったろうじゃない」、とハードディスクを入れ替えても状況は変わらず。
多分マザーボードのディスクコントローラのチップがいかれているんでしょう。
「これはダメ」と諦めて自席に戻ってメールを見ると、問題の9台をオーダーし
たNEC特選街からメール。「弊社製品をご愛顧いただきありがとうございます。
そろそろ買い替えをお考えの時期かと存じます。」だって。どこかで見てたの
か? 私のような温厚な紳士(??)をここまで怒らせといてそりゃないだろう…
もう絶対にNECは買わないぞ、と改めて決めました。
 週明けに宮さんもご推薦のHPのマシンをオーダーするつもりです。また1日つ
ぶれる…

[5825] Re5:N○Cの耐用年数は3年です。返信 削除
2012/3/4 (日) 03:02:25 snail3
▼ たてぐやさん
>  今日は多少時間をとれたので、せめてデスクトップとマイドキュメント位は
> 救出してあげようと再起動しましたが、起動して来ません。念のため、もう一

私はパソコンが故障したときは最初に中のHDDを取り出して、別マシンでデータ
吸い上げをします。吸い上げが終わってからゆっくり故障対策。

最近はUSBで簡単に接続できるアダプタがあるので一台持っていると便利です。
私は「つなが〜るKIT」という物を使っています。

http://www.novac.co.jp/user_data/kit.php

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82