喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[962] Re11:プレビューフォームをコピーして使用する方法返信 削除
2006/10/21 (土) 14:50:40 Mr.XRAY
▼ takiさん

>今、気が付いたのですが、PLPREVFRMとplPrevとは違うものだったの
>ですよね。(当たり前!)

印刷プレビュー制御そのものはTplPrevです.TplPrevは基本的には,印刷コ
ードを0.1mm単位で書くためのCanvasを提供しています.
でもそれだけでは,プレビュー画面を利用者が作成しなければなりません.

そこでプレビューフォームのTplPrevfrmも提供しているわけです.
そうすれば,DLした方が簡単な印刷コードを書くことにより,実際のその
印刷プレビューをすぐに見ることができます.
いやなら,プレビューフォームの提供をやめますけど... (^_^)

今回のTakiさんの場合,プレビューフォームを自分で別に用意したことに
なります.いまのところ私が作成したもののコピーですが.

> 最後に(・・・になったら良いのですが)、実際はプレビューフォームを
> Createして利用した方がいい の理由を教えてください。

オブジェクトは必要になったら生成して,必要なくなったら解放する,という
使い方がいいのではないかということです.
そうすればリソースの節約にもなります.
使用しないオブジェクトがあれば,その分メモリを使用しますからね.

ex.
  AForm:=TForm.Create(Sefl);
  try
    if AForm.ShowModal then begin
      //
    end;
  finally
    FreeAndNil(AForm); //ここでAFormが使用していた分のメモリが使える
  end;

[963] Re12:プレビューフォームをコピーして使用する方法返信 削除
2006/10/21 (土) 16:21:55 taki
▼ Mr.XRAYさん

> いやなら,プレビューフォームの提供をやめますけど... (^_^)

いえいえ 末永くご提供を・・・。

> オブジェクトは必要になったら生成して,必要なくなったら解放する,という
> 使い方がいいのではないかということです.
> そうすればリソースの節約にもなります.

うん!? なにやら、以前にも同じような質問をしたような気がします。

以前の内容をもう一度読み直します。
ありがとうございました。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82