喫茶XRAYトップページ


[11714] Glyphビットマップの分解機能返信 削除
2018/2/8 (木) 21:04:52 Mr.XRAY
Glyph 用ビットマップ画像を分解して読み込む機能を追加しました.
そのために,起動オプションに FreeSize なるものを追加しました.
FreeSize を指定している時に Glyphi 用ビットマップを分解できます.

[163_コンポーネントのアイコン作成支援プログラム]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm


[11715] 文字の重ね描画機能を追加返信 削除
2018/2/10 (土) 21:27:55 Mr.XRAY
画像に文字を重ね描画する機能を追加しました.

[ 07_使用方法 - 画像に文字を追加描画 ]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#07

↓ こんな感じです.


[11721] メインフォームと簡易画像エディタの同時操作返信 削除
2018/2/12 (月) 21:10:30 Mr.XRAY
簡易画像エディタを表示したままでメイン操作画面を操作できるようにしました.

http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#showedit


[11722] 位置とサイズを設定してコピーと貼り付け位置設定等返信 削除
2018/2/17 (土) 22:21:14 Mr.XRAY
以下の機能を追加しました.
これで予定していた機能 + α の機能追加は終了です.
なお,このプログラムの機能の追加に関するご要望,要求は一切受け付けていま
せん.ご了承くださいませ.

[07_使用方法 - 画像の描画位置の調整]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#07

[08_使用方法 - 位置とサイズ指定のコピーと位置指定の貼り付け]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#08


[11723] Re:位置とサイズを設定してコピーと貼り付け位置設定等返信 削除
2018/2/18 (日) 08:25:20 Mr.XRAY
貼り付けた後に
 TBitmap.Dormant;
を実行するのを忘れていましたので追加しました.

これを実行しないと,例えば下の図の矢印のピクセルのように,色化けすることがあります.
上の図は貼り付け前です
クリップボードから取得した画像を別レイヤーで表示しています..

それと,24 ビット以下から 32 ビットに変換する時に,
自動的に透過色を透明色にするようにしました.
多分,そのほうが便利かと.


[11724] PNG形式画像の貼り付け返信 削除
2018/2/19 (月) 18:25:52 Mr.XRAY
PNG 形式の画像の貼り付けができるようにしました.

  Greenfish Icon Editor,
  Gimp2,
  Microsoft Office 2010

等の画像を,アルファチャンネル付きて貼り付けできます.
つまり,半透明,透明なピクセルもそのまま貼り付けできます.
ワードやエクセルの図形はかなり小さくしないと使えないと思いますが,
256 x 256 等,アプリケーションのアイコン作成には利用できるかも知れません.

クリップボードでの PNG 形式のフォーマット識別子は Windows の定義済みの値で
ありません.各アプリ独自の値です.
そこで,フォーマット名に image/png または PNG がある場合に貼り付けるよう
にしています.


[11725] Re:PNG形式画像の貼り付け返信 削除
2018/2/19 (月) 21:28:23 Mr.XRAY
> そこで,フォーマット名に image/png または PNG がある場合に貼り付けるよう
> にしています.


だったんですが,真面目にクリップボードから取得したストリームのデータを
チェックする方式に改めました.
折角 CheckImageType という,ストリームのデータから画像のタイプを
調べる関数を作成しているのですから (^^;


[11726] Re2:PNG形式画像の貼り付け返信 削除
2018/2/19 (月) 21:39:23 Mr.XRAY
▼ Mr.XRAYさん
> > そこで,フォーマット名に image/png または PNG がある場合に貼り付けるよう
> > にしています.
>
> だったんですが,真面目にクリップボードから取得したストリームのデータを
> チェックする方式に改めました.
> 折角 CheckImageType という,ストリームのデータから画像のタイプを
> 調べる関数を作成しているのですから (^^;


これで,コピー元のアプリケーションに関係なく,クリップボードに PNG 形式
の画像があれば取得して貼り付けできます.

最初からそうしろよな ! と思った方.そうはいかのギッチョンなんです.
やっていると,ホント,気づかないもんなんですよ.
目の前の動作仕様にとらわれて.ホホホッ.


[11727] 起動オプションの廃止返信 削除
2018/2/21 (水) 18:13:42 Mr.XRAY
起動オプションの AllSize, FreeSize を廃止しました.
常に FreeSize オプションを指定した時と同じ動作にしました.

クリップボードから PNG 形式の画像を取得できるようにしましたが,
PNG 形式でのコピーの機能は実装していません.
そこで,参考コードだけを掲載しておきました.

[20_フォーマット形式を定義して PNG 画像をクリップボードにコピー]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#20

[21_PNG とビットマップの両方をクリップボードにコピー]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#21


[11728] SaveToClipboardFormat メソッド返信 削除
2018/2/22 (木) 17:43:19 Mr.XRAY
以下の記事を追加しました.

[22_SaveToClipboardFormat メソッドを使用したコピー]
http://mrxray.on.coocan.jp/Delphi/plSamples/163_CreateCompoIconRes.htm#22


[11729] コピー貼り付け時のレイヤーをグリッドでスナップ返信 削除
2018/2/24 (土) 00:19:14 Mr.XRAY
下の図のように,貼り付けの時にレイヤーのグリッド表示がダブって表示されていました.
かっこ悪いので貼り付け先の画像のグリッドでスナップして移動するようにしました.

で,気づきました.コピーの時のリサイズもそうするのを忘れました.
まっ,いいか.
しかし,何でこういつも忘れたり,間違えたりするんでしょう.


INCM/CMT
Cyclamen v3.82