喫茶XRAYトップページ


[12511] またやるゼ(^^♪返信 削除
2018/12/29 (土) 15:29:19 CYPRESS 〔HomePage
「北アルプスドローン大縦走〜白銀の峰々へ〜」

NHK総合
2019年1月3日
木曜日
午後7:20〜8:35

番組HP→ http://www4.nhk.or.jp/P4999/

正月番組と言うと、天皇杯の決勝戦だけなんだけど、
今年はもう終わっちゃったから、
来年の正月に観たいのはこれだけね。

雪山=遭難=死ぬ(苦しみ)=行きたくない
なんで、こういう番組はスキ(笑)。
標高3,000m超の奥穂高なんて…(以下略)


その他そそられるのは、NHKスペシャルの再放送


「秘島探検 東京ロストワールド 第1集 南硫黄島」

NHK総合
2019年1月1日
火曜日
午前5:10〜5:59
番組HP→ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180916_2


「秘島探検 東京ロストワールド 第2集 孀婦岩(そうふいわ)」

NHK総合
2019年1月2日
水曜日
午前5:10〜5:59
番組HP→ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20180929_2

これは観た例のアレ(笑)。
それにしてもマイクロソフトのIMEのボロさ(怒)。
「そうふいわ」を変換出来ない。
まぁ、文語日本語も変換出来ないから納得のボロさネ。


もう一つもNHKスペシャル、これは都会の東京

「空から見る 昭和 平成 そして未来」

NHK総合
2019年1月1日
火曜日
午後9:00〜9:59
番組HP→ http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20190101

ゲストがいいんです。
隈研吾氏とタモリ、他(→HPに書いてない)。
東京都心で間違いなく一番美しい美術館の根津美術館、
更にサントリー美術館を設計した隈研吾氏(^^♪。
それにブラタモリのタモリが出るんだから、これは良さそう。


その他いつも観ている番組のお正月スペシャルや再放送がある(笑)。
何だ、テレビ漬けなり(笑)。

[12512] Re:またやるゼ(^^♪返信 削除
2018/12/29 (土) 20:26:04 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん
> 「北アルプスドローン大縦走〜白銀の峰々へ〜」

おおっ !! ありがとうございます.嬉しいです.
1 月 3 日のこの時間に帰宅できるか ? ですね.


[12513] Re2:またやるゼ(^^♪返信 削除
2018/12/30 (日) 20:21:01 Mr.XRAY
> 1 月 3 日のこの時間に帰宅できるか ? ですね.

毎年 3 日は定例行事で出かける予定でしたが,
来年は予定変更しました.3 日は家にいるので観られます.
楽しみです.


[12514] Re:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/4 (金) 21:16:53 Mr.XRAY
> 「北アルプスドローン大縦走〜白銀の峰々へ〜」
>
> NHK総合
> 2019年1月3日
> 木曜日
> 午後7:20〜8:35


よかったですね.
滝谷 (タキダニ) という岸壁の映像も出てきましたか.
やはり,紺碧の空に雪稜の映像が感激ものです.

冬の上高地の映像がありましたが,年末年始は冬の上高地の撮影をする人が
結構な数来ています.
大正池のホテル,っといっても山小屋と言った方がいいかも知れません.
このホテル,年末年始だけは営業しています.
下山するとここで大抵カレーライスとかソバを食べました.

番組の映像では,冬の上高地も防寒具があれば一般の人も歩けそうですが,
かなりの風が吹いてくることがあります.結構厳しいです.
上高地から先は完全な冬山装備が必要です.


[12515] Re2:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/5 (土) 23:06:59 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
私も観ました(^^♪。
良かったですね、ハイ(^^♪。

ただ、
うちのTVが古くて、林を遠景で撮ると潰れちゃんです(溜息)。
木の小枝の集まりが潰れてボカシになりやがります(笑)。
新しいのが欲しいんですが、出来れば8K(笑)。

確かに、冬山、と言っても流石に真冬ではなく初冬11月ですが、
春夏秋の豊かさが無くなり、いい意味のでの荒涼さが魅力的でした。

ただですね、
相変わらずヤマケイの「遭難シリーズ」を読んでいるので、
出てくる地名が、ハイ、遭難現場で、イマイチ心地良くない(笑)。

奥穂高の表銀座は確かに森林限界の上にあるので、天候が良ければ、
最高の展望(^^♪。
でも、
眺めがいいと言うことは、風を遮る物が無いと言う事で、
一旦天候が悪化すると素人目にも危ない。
特に冬、積雪+吹雪は想像したくない(笑)。

まぁ、
それでも、今回もドローンの映像を見ると、そそりますなぁ(^^♪。
行きたい、行ってみたい(笑)。


ところで、
釜トンネルが出ましたが、40年前、上高地へ行くんで自転車で登ったなぁ。

当時は舗装してありましたが、壁と天井がまだ素掘り状態でした。
オマケに、時間制の一方通行でした。
放送では映像がありませんでしたが、かなりの急勾配です。
更に今と違って交通規制が無かったでしたから交通量が多く、かなり怖かったし、
大変でした。

[12516] Re3:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/6 (日) 14:29:18 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

 新しいのが欲しいんですが、出来れば8K(笑)。

8K !!

> それでも、今回もドローンの映像を見ると、そそりますなぁ(^^♪。
> 行きたい、行ってみたい(笑)。


私も行きたい !!

> 当時は舗装してありましたが、壁と天井がまだ素掘り状態でした。

でしたね.

> オマケに、時間制の一方通行でした。
> 放送では映像がありませんでしたが、かなりの急勾配です。


信号がありましたね.
まだ一般車両の規制がなかった時代,釜トンネルの途中で止まってしまった
自家用車が多くありました.急勾配に気が付かない人がいたようです.
それがまた渋滞の原因となっていたようです.


[12519] Re4:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 16:01:51 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

上高地に行く前ですが、
実は、あの野麦峠も自転車で越えました。
峠付近は簡易舗装だった記憶があります。
天気は峠の前後で雨で、後から知ったのですが、
天気がいいと乗鞍の絶景が楽しめたとか(T_T)。

更にその後、
『あゝ野麦峠』を読んだら、かつての糸繰工女の多くも、
雪の中を超えたので乗鞍の絶景を見たことなかったとか。
更に『「あゝ野麦峠」と山本茂美』によると、
実際に目にしたのは、『あゝ野麦峠』の碑が出来た時の式典の時だったそうです。

「雨+絶景が見えない」
何回かありました。
北海道の狩勝峠。
帯広から富良野へ目指していた時。

屈斜路湖の横の美幌峠。
ここは、3回超えて、3回とも雨(T_T)。


さて、さて、
日曜美術館「まだ見ぬ頂を目指して〜山岳写真家 田淵行男〜」
が1月13日(日)午後8:00〜8:45に再放送されます。
HP→http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2019-01-13/31/7832/1902788/
お暇ならどうぞ。

[12520] Re5:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 17:59:05 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

あまり大っぴらに言わないでください.ハハハッ
実は,初めて穂高に行った時は,今の舗装道路ではなく,
今は廃道になっている川沿いの下の道でした.
田舎の「おんぼろバス」でした (笑)
その頃はもう部分的に道幅の拡張に伴う舗装化が進んでいました.
いつ行ってもどこかが工事中でした.

まだ本格的に山をやる前でした.
紅顔の美少年 (?) だった頃ですね.当然,髭は生えていませんでした (笑)

> 屈斜路湖の横の美幌峠。
> ここは、3回超えて、3回とも雨(T_T)。


正に「雨男」ですね (^^;

> 日曜美術館「まだ見ぬ頂を目指して〜山岳写真家 田淵行男〜」
> が1月13日(日)午後8:00〜8:45に再放送されます。
> HP→http://www4.nhk.or.jp/nichibi/x/2019-01-13/31/7832/1902788/


おおっ,田淵行男さんのですか.彼の写真集持っています.
楽しみです.


[12521] Re5:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/7 (月) 18:09:47 Mr.XRAY
> おや、XRAYさん、昔の釜トンネルを知ってるとは、思ったよりも…(笑)。

昔,先輩が新人に,冬の釜トンネルに入る前に

「いいか,ここは死んだ赤ん坊を抱えた雪女が出てくることがあるからな.
その時は『今,忙しいから』と言うんだぞ
相手にすると『お前が子供を殺した !!』と追ってくるからな」

なんてことを言っていました.

雪山賛歌のメロディで
「あかんぼ かかえた ゆきおんな」
綾瀬はるかさん主演で映画製作したら面白そう (^^)


[12564] Re2:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/23 (水) 23:28:19 千絵
▼ Mr.XRAYさん
> > 「北アルプスドローン大縦走〜白銀の峰々へ〜」
> >
> > NHK総合
> > 2019年1月3日
> > 木曜日
> > 午後7:20〜8:35
>
> よかったですね.
> 滝谷 (タキダニ) という岸壁の映像も出てきましたか.
> やはり,紺碧の空に雪稜の映像が感激ものです.
>
> 冬の上高地の映像がありましたが,年末年始は冬の上高地の撮影をする人が
> 結構な数来ています.
> 大正池のホテル,っといっても山小屋と言った方がいいかも知れません.
> このホテル,年末年始だけは営業しています.
> 下山するとここで大抵カレーライスとかソバを食べました.
>
> 番組の映像では,冬の上高地も防寒具があれば一般の人も歩けそうですが,
> かなりの風が吹いてくることがあります.結構厳しいです.
> 上高地から先は完全な冬山装備が必要です.


観ました。壮大な北アルプスの稜線に、驚きと感激でいっぱいになりました。
山登りをしない山好きなので、下から眺めているしか出来ませんが、ドローンというのは夢を見せてくれます。


[12578] Re3:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/1/27 (日) 23:47:14 CYPRESS 〔HomePage
▼ 千絵さん
▼ Mr.XRAYさん
> 観ました。壮大な北アルプスの稜線に、驚きと感激でいっぱいになりました。
> 山登りをしない山好きなので、下から眺めているしか出来ませんが、ドローンというのは夢を見せてくれます。


ね、良かったでしょう?
私も坐骨神経痛で山へ行けない、自転車も乗れませぬ(T_T)。

山に関する本で面白いのを見つけたので、読み終わったら紹介します。

[12581] Re4:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/2/2 (土) 02:03:45 千絵
▼ CYPRESSさん
> ▼ 千絵さん
> ▼ Mr.XRAYさん
> > 観ました。壮大な北アルプスの稜線に、驚きと感激でいっぱいになりました。
> > 山登りをしない山好きなので、下から眺めているしか出来ませんが、ドローンというのは夢を見せてくれます。
>
> ね、良かったでしょう?
> 私も坐骨神経痛で山へ行けない、自転車も乗れませぬ(T_T)。
>
> 山に関する本で面白いのを見つけたので、読み終わったら紹介します。


はい、とっても良かったです。
独身時代、朝一で新宿から電車に乗って、上高地に向かうことが時々ありました。
たいていは失恋した時などで、発作的に山が見たくなります。
嘉門次小屋で一杯引っかけて、ほろ酔いで帰りの電車に乗りました。昔むかしのこと。

腰部脊柱管狭窄症に加えて、リウマチになりました。困った体です。
キーボードは打てませんが、毎日、2キロのウオーキングと、ストレッチ、
筋トレは欠かさずやります。歩けなくなるのが何よりコワイ!

[12582] Re5:またやるゼ(^^♪返信 削除
2019/2/2 (土) 11:53:22 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん
> 私も坐骨神経痛で山へ行けない、自転車も乗れませぬ(T_T)。

あらっ !

> 嘉門次小屋で一杯引っかけて、ほろ酔いで帰りの電車に乗りました。昔むかしのこと。

嘉門次小屋,懐かしい響きです.
今もありますね.

山を始めた頃は近藤等さんが翻訳した本をよく読みましたが,
こんなのも印象に残っています.

[喪なわれた岩壁―第2次RCCの青春群像]
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784122034396

この岸壁というのは主に谷川岳の一ノ倉沢のことですが,
内容は面白いと言うより,岸壁の登攀を目指した若者の話です.切ない内容もあります.
もしかしたらそういう登攀の経験や話に興味ある方向きかも知れません.
この時代のクライマーは「山の暴走族」みたいなものだったのかも知れません.

この本に登場する 円山雅也 さんと言うのは,私が山を始めた頃は,
すでに弁護士として結構有名な方でした.

[円山雅也]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%B1%B1%E9%9B%85%E4%B9%9F


INCM/CMT
Cyclamen v3.82