喫茶XRAYトップページ

[1626] 真空管といえはオーディオ返信 削除
2008/4/20 (日) 16:36:26 宮 〔HomePage
真空管・・・懐かしいいい響きの言葉ですね。
喫茶店・・いい響き。名古屋はオーディオ喫茶が結構ありまして聴きにいっていました。
六本木で綺麗な純喫茶に入ったらコーヒー2800円でげ〜っ!。普通の2倍もする。
私も昔はオーディオフアンでした。「お邪魔します」にレスを付けようと思いましたが
これは、プログラムの話でそれこそお邪魔だと思って別レスにさせて頂きました。
東京に引っ越すに当たり、専用の部屋など以ての外で、泣く泣くお世話になった
かっての部下に全部あげてきました。(カミさんがお金をもらうなんて以ての外というので(泣))
どちらかといえば音楽ファンというよりオーディオファンでメカに懲り、
レコードやCDの録音の善し悪しにこだわっていた方でしょう。
忠実な再現性追求が主目的で、アンプは当然アキュフェーズ、スピーカーはJBLかタンノイかダイアトーンかと迷って
結局スタジオのモニターなどで使っているダイアトーンのモニターにして、
アナログプレイヤーは今ではハードディスクの軸受けに当たり前に使っている
当時出始めたオイルメタルの軸受けをもつプレイヤーでした。
150kgの大理石台を石屋さんに作ってもらいそれに乗せていました。
スピーカーケーブルはいろいろためしても気に入らず結局ダイヤトーンに作ってもらい、
カートリッジは、モノラル用、クラシック用、忠実再現用と使い分けていました。
友人を連れてきて聞かせ、腰を抜かすのを見て楽しんでいたことが走馬燈のように思い出されます。
今思うと馬鹿みたいな話ですが、
現在の自分はなんで細かいことにいらいらしているのだろうか?
音楽を聴く余裕も失ったかと反省し、20年まえ娘に買ってやると言う口実で
買ったハイエンドCDラジカセコンポを引っ張り出して聞いています。
さすがに当時の国産は品質が良くいい音がする。徳永英明の昔の曲だけ集めた
カバー曲集CDを聞きながら、キーボードをたたく今日この頃です。
どなたか、東京で昔のCDを激安で売っている店をご存じなら教えてください。
では。

[1628] Re: 真空管といえはオーディオ返信 削除
2008/4/21 (月) 14:02:59 真空管
宮さん、こんにちは。

すごいですね、私もオーディオで遊びましたが足元にも及びません。
アンプは6L6GC UL-PPの自作を二十数年使っていましたが、壊れたときはアンプを
いじる気力も失って半導体アンプを買ってきちゃいました。

LDでカルメンを夢うつつで聞いて(観て)いたのですが、馬の糞のような匂いが
したのを覚えています。
「ほうぅっ、最近のオーディオは匂いも出るようになったんだー」と夢見ていたら
突然異音が「ドンッ」、次の瞬間、音が止まって目を覚ましたらアンプから煙。
プレート電源のケミコンが爆発していました。
 ケミコンと整流ダイオードの交換で済むと思いますが、いまだにそのまま物置で
眠っています。

ところで宮さんはDelphi6をお使いだったのですか。
あれって確かマルチプラットフォームだったような。実は私も買ったのですが、
あまりにも遅いのですぐにDelphi4に戻ってしまいました。それから2007ですから
浦島太郎になっています。
またよろしく。

[1629] Re2: 真空管といえはオーディオ返信 削除
2008/4/22 (火) 01:30:15 宮 〔HomePage
▼ 真空管さん
>  すごいですね、私もオーディオで遊びましたが足元にも及びません。
> アンプは6L6GC UL-PPの自作を二十数年使っていましたが、壊れたときはアンプを
> いじる気力も失って半導体アンプを買ってきちゃいました。

わかります。心血を注いで手塩にかけたものが、全損したり失ったりしたら
人間、虚脱状態になります。
わたしは、スカイラインGTRをばりばりにチューニングして
さー走ろうというとき、6ヶ月目で盗難に遭いました。
もうこだわる気がしなくなり、カミさんと娘に何でも好きな車を買ってこいと
言ったら新車のベンツの560SLを買ってきて失神しました。

6L6GC プッシュプルですか、懐かしいですね。
わたしも半導体アンプにいきなり飛びついた訳ではありません。
小学校5年生の時夏休みの一ヶ月親父の友人が電気屋をやっていて
頼み込んで電気屋さんに寝泊まりしてラジオ作りの修業をしました。
5球スーバーが最初です。
それからず〜っと真空管です。シャーシに穴開け位置をきめて、チョークの
位置や向きを考えて、やってましたね。
しかし、コンピューターメーカーのサービス部に就職して
器械の信頼性、耐久性の問題に毎日向き合っていて
お客さんのクレームに毎日つきあっていると、もう自分は信頼性の高い
メーカー品の新しい時代のトランジスタに切替時かと思った次第です。
そのコストパフォーマンスには驚愕しました。
パソコンもメーカー品よりいいPCはもう作れる時代ではないと思います。
お金持ちで手間暇かけて楽しむ趣味なら良いですが。

Delphi6はそんなに遅いですか。6といってもPersonalですからさらに遅いかも。
しかし、これしか知らないので、幸せだと思っております。
ではまたよろしく。

[1630] Re3: 真空管といえはオーディオ返信 削除
2008/4/22 (火) 23:47:36 Mr.XRAY
▼ 宮さん
▼ 真空管さん

みなさん,スゴイですね.
私はその方面はほとんど(他もですが)ダメです.
ただ,周囲が結構コンポなどのセットを持っているということで,
サンスイ(っていうのかな)の組み立てセットを組み立てたことがあります.

もちろん,トランジスタです.
友人の話しから「マランツ(?)」という高級品があるということは聞いた
ことがあります.

>喫茶店・・いい響き。名古屋はオーディオ喫茶が結構ありまして聴きにいってい

最近は喫茶店,喫茶というのが少なくなってきているようですね.
そう言えば,昔,名曲喫茶,歌声喫茶なんてのもありましたね.

INCM/CMT
Cyclamen v3.82