喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12704] Re3:他のアプリの操作返信 削除
2019/4/13 (土) 08:10:55 Mr.XRAY
▼ takaさん,どうもです.

> IF NOT EXIST "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI" echo. > "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI"
> icacls "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI" /grant %USERNAME%:RW
>
> 管理者権限でplConvertHLPtoHTML
> を実行した際に、こそっと icaclsを実行してしまえばいい思います。

なるほどそういう手がありましたか
WinHelp (HLP ヘルプを Windows 10 で表示可能にするときの WinHlp32.exe の設定に
使っています.
ただ,ヘルプましんを一般ユーザ権限で使用している方はバーチャルストアですからね.
人が操作する設定内容は変更しない方針でいこうと思います.

> VirtualStoreへの書き込みを拒否にしているので

だとすると,起動時と終了時に下図のようなエラーが発生するような気もしますが.
でもこのコードは利用させて頂きます.
Ini ファイルのパス名を取得する関数の最後に追加します.

[12706] Re4:他のアプリの操作返信 削除
2019/4/13 (土) 14:07:52 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takaさん,どうもです.
>
> > IF NOT EXIST "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI" echo. > "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI"
> > icacls "C:\Program Files\HelpMachine\HHDesigner.INI" /grant %USERNAME%:RW
> >
> > 管理者権限でplConvertHLPtoHTML
> > を実行した際に、こそっと icaclsを実行してしまえばいい思います。
>
> なるほどそういう手がありましたか
> WinHelp (HLP ヘルプを Windows 10 で表示可能にするときの WinHlp32.exe の設定に
> 使っています.
> ただ,ヘルプましんを一般ユーザ権限で使用している方はバーチャルストアですからね.
> 人が操作する設定内容は変更しない方針でいこうと思います.
>
> > VirtualStoreへの書き込みを拒否にしているので
>
> だとすると,起動時と終了時に下図のようなエラーが発生するような気もしますが.
> でもこのコードは利用させて頂きます.
> Ini ファイルのパス名を取得する関数の最後に追加します.
>

・Microsoft HTML Help Image Editorが
%LOCALAPPDATA%\VirtualStore\Windows\flash.fpr
の書き換えを行おうとする
---------------------------
Microsoft HTML Help Image Editor
Cannot open the file "C:\WINDOWS\flash.fpr".

"%LOCALAPPDATA%\VirtualStore\"を一括拒否している環境の場合は
一時的に拒否を解除して、flash.fprを作らせて
icacls "%LOCALAPPDATA%\VirtualStore\Windows\flash.fpr" /grant %USERNAME%:RW

・.hlpで設定していた画像のクリッカブルマップが解除される
 (.shg)ファイルは、HLPDecompileフォルダにある。
  ※リンク先に設定してた項目のページは、正常に変換されている。

・_RESOURCE\html
変換後のhtmlファイル名は、英数字になり、ファイル名で内容が判断できない。
(htmlを開かないと内容がわからない)
(もともと .hlpの作成時にrtfファイル名情報は失われているのかもしれない)

・コンパイル中に よその画面に 移動すると失敗する。
 [処理開始] 付近に
 変換中はマウス操作しないでください。の警告がいるかも

今回試しに変換して気になったことはこのくらいですね。

[12707] Re5:他のアプリの操作返信 削除
2019/4/13 (土) 14:55:37 taka
面倒になったので
C:\Program Files\HelpMachine
でないところに インストールしなおしました

[12708] Re6:他のアプリの操作返信 削除
2019/4/13 (土) 16:24:02 Mr.XRAY
▼ takaさん,いろいろな確認ありがとうございます.

> C:\Program Files\HelpMachine
> でないところに インストールしなおしました

これも含めて,古い UAC に対応していないアプリの利用の参考になるので,
記事の構成を考えたい思います.

>・.hlpで設定していた画像のクリッカブルマップが解除される

これも書いておかないと.

>変換後のhtmlファイル名は、英数字になり、ファイル名で内容が判断できない。

処理の際に名前を変更できるんですが,どんな名前にしていいか.
もちろん,ページ間のリンクも変更する必要があります.

> [処理開始] 付近に
> 変換中はマウス操作しないでください。の警告がいるかも

う〜む.システム全体でマウスとキー操作を禁止してしまとか ?

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82