喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[12745] 10連休返信 削除
2019/4/22 (月) 18:28:13 Mr.XRAY
いよいよ,まもなく 10 連休です.
いわゆるゴールデンウィークです.
皆様方はさぞかし素晴らしい計画を立てていることと思います.

毎年のように過ぎし日の山を想うのですが,
この連休には業務アプリの開発にも思いがあります.

年が明けて業務アプリの開発をたのまれ,3 月下旬になって決意して始めました.
4 月になって,何とか連休明けに使えるようにならないか ?
ということで,それまでの 連休 = 山 という式が成立しなくなりました.
壮絶な連休でした.ほぼ一か月でとにかくに動作するアプリを作りました.
Paradox でした.

サイトの開設も 5 月 7 日です.
連休開始から整備を始めました.


[12748] Re:10連休返信 削除
2019/4/22 (月) 21:18:18 Mr.XRAY
> 壮絶な連休でした.ほぼ一か月でとにかくに動作するアプリを作りました.
> Paradox でした.


この時はスタンドアローンのアプリです.
当時私は,年配の女性職員に 「マコちゃん」と呼ばれていました.
連休明けにフラフラになって出勤したら,ある女性職員が,

「課長 !! マコちゃんをあまりいじめないで !!」

ハハハッ (涙)
この課長が私に開発をお願いした張本人です.
私はこの人の人柄に惚れて開発をする決心をしたのです.

今想えば山も懐かしい遥かな昔のような気もしますが,
業務アプリの開発も,今となっては懐かしい想い出になってしまいましたね.


[12753] Re2:10連休返信 削除
2019/4/23 (火) 18:36:48 Mr.XRAY
> この課長が私に開発をお願いした張本人です.
> 私はこの人の人柄に惚れて開発をする決心をしたのです.


業務アプリ開発を始めて数年後,
アラスカのマッキンリー山 (現地名はデナリ) への遠征の話がありました.
期間は 一か月と一週間です.
休職扱いにできないかと申し出たのですか,
休職というのは病気とかの時であって,趣味のためにはできないということでした.
当然です.

その時その課長が
「彼には大変な仕事をしてもらっている.それぐらいの特別のご褒美があっていい」
と交渉してくれて,有給扱いできることになりました.
期間は一か月だったのですが,
「現地からトラブルがあって一種間帰国が遅れると言えばいい」
とアドバイス頂きました.

残念ながら富士山でトレーニング中,足を骨折してしまい行けませんでしたが.
これも業務アプリと山にまつわる思い出です.


[12754] Re3:10連休返信 削除
2019/4/23 (火) 21:22:30 SO
▼ Mr.XRAYさん

> その時その課長が
> 「彼には大変な仕事をしてもらっている.それぐらいの特別のご褒美があっていい」
> と交渉してくれて,有給扱いできることになりました.


ええ上司ですな〜。
そんな事言われたいです(^^;A

[12755] Re4:10連休返信 削除
2019/4/23 (火) 23:04:20 Mr.XRAY
▼ SOさん

> ええ上司ですな〜。
> そんな事言われたいです(^^;A


その話は後になって,その場にいた方に聞いたんです.
大変だったらしいです.
「どんな企業だって一か月も休暇なんてない.退職してもらう」
という議論を押しのけたそうです.

実際,当時,多くの山仲間はヒマラヤ等に行くときは会社を辞めています.
行けなくなった時は,
「行って欲しかったよなぁ,頑張った俺の立場が・・・」
と愚痴をこばしていました.確かに ハハハッ.

この富士山の事故がこれまたゴールデンウィークなんですよね.
出発直前の出来事でした.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82