喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[3822] Google日本語入力返信 削除
2010/10/18 (月) 10:05:13 Mr.XRAY
こんなのがあるんですね.知りませんでした.

http://www.google.com/intl/ja/ime/

[3827] Re:Google日本語入力返信 削除
2010/10/18 (月) 22:06:25 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
> こんなのがあるんですね.知りませんでした.

 本の話でひっかきまわしちゃった罪滅ぼしに人柱になって
みました。今使ってみていますが、速度的にはMS-IMEよりも
少し速い感じです。ただキーアサインをカスタマイズする方
法がよく解りません。
 私の場合、句読点を打ったら変換とCTRL+BSで再変換のふた
つの機能がないと不便です。
 実を言うと、数カ月前まで化石化したWXGを使っていました。
MS-DOS時代のWXIIで「三国志人名辞書」と「清酒銘柄辞書」
が登録されており、その辞書を引き継いで使ってきましたが、
さすがに基本辞書が古くなって使いづらくなり、MS-IMEに変
えて、キーアサインをカスタマイズしてこなれてきたところ
です。

[3829] Re2:Google日本語入力返信 削除
2010/10/18 (月) 23:33:48 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  本の話でひっかきまわしちゃった罪滅ぼしに人柱になって

いえ,いえ,自分で勝手にハマッテいるだけです.
読み出すと止まりません.
小説の世界に引きずり込まれてしまうというか,今読んでいる世界
が,今の世界とゴチャマゼになってしまう感じです.

>  私の場合、句読点を打ったら変換とCTRL+BSで再変換のふた
> つの機能がないと不便です。


なるほど,漢字変換の文節ではなく,本当に文章の文節なんですね.
私はもっぱら単語ごとです.あまり賢い使い方ですないです.
Windos XPになってからもしばらくWXGを使っていました.
辞書もだいぶ登録して,かなり使い慣れてきたのですが,
いつの頃からかMSのに代えました.
ちょっと使いづらいです.

さきほどGoogleのをダウンロードだけはしてみました.


[3830] Re3:Google日本語入力返信 削除
2010/10/19 (火) 20:08:45 たてぐや
▼ Mr.XRAYさん
> 小説の世界に引きずり込まれてしまうというか,今読んでいる世界
> が,今の世界とゴチャマゼになってしまう感じです.


 こういう現実と小説の中の世界の判別が混沌としてくるのが「クラ
イン…」や「パワー・オフ」の魅力ですね。
 「クラインの壺」にまわりの大勢がはまっていた時は、なにかしく
じると「あれ、それって壺の中の話じゃなかったっけ?」というのが
流行りました。
 
> Windos XPになってからもしばらくWXGを使っていました.
> 辞書もだいぶ登録して,かなり使い慣れてきたのですが,
> いつの頃からかMSのに代えました.


 MS-IMEは元々WXGの一部の機能を縮小したものとして採用されたの
はご存じだと思います。ですので、辞書登録はWXG側で登録単語をテ
キスト出力して、MS-IMEで取り込むことが簡単にできます。

> ちょっと使いづらいです.

 そんな事情ですので、キーアサインをWXGに合わせてしまえばさほ
ど違和感なく使えます。

[3831] Re4:Google日本語入力返信 削除
2010/10/20 (水) 00:05:27 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

> じると「あれ、それって壺の中の話じゃなかったっけ?」というのが
> 流行りました。


未読です.何のことやら(笑)

> キスト出力して、MS-IMEで取り込むことが簡単にできます。

確かそんな方法でしたね.
単漢字辞書もだいぶ育てましたのて,そちらもやってみようと思います.
やるべきことが中々減らないです.ハイ.
takaさんにコードもいただいたのでperlやらPHPも再インストールです.

私の使っていた単漢字辞書はちょっと変わっていたんです.
例えば「鵬」という漢字がよめない時に,
月,月,鳥(つき,つき,とり)という感じなので,先頭の
つつと,と入力して単漢字辞書を読み出すと候補が表示される
というものでした.


[3833] Re5:Google日本語入力返信 削除
2010/10/20 (水) 16:34:21 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ たてぐやさん

みなさん ごくろうさまです。

私は、IME と ATOKだけで
もー うんざり状態です。

3つになると発狂します。

Delpiのインデントのショートカット
SHIFT + CTRL + I
なんか使った日には、
あーー
 
日本語入力 切り替え ショートカット
SHIFT + CTRL
も動作して

あれ? 変換が変
なんてことが たびたび

本当は、びしっとどちらか消したいのですけど
家族も使うので、我慢してます。


[3839] Re6:Google日本語入力返信 削除
2010/10/20 (水) 22:39:44 たてぐや
▼ takaさん
▼ Mr.XRAYさん

 WXGがアンストールできない理由は[CTRL]+[;]で英文に変換できる
機能を時々使いたいためなんです。MSがOEMするときにこの機能を
引き継いでくれれば良かったんですけどね。

[3844] Re6:Google日本語入力返信 削除
2010/10/22 (金) 19:29:50 たてぐや
▼ みなさん

 結局google日本語入力はあっけなくアンインストールされてしまい
ました。Googleのは、LINUXのANSI以下でした。なじんでいる句読点で
変換と再変換がないのが致命的でした。やはりWXGの血を引くMS-IMEが
快適です。

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82