喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[404] Re3:ネットワークそのものを知らない... !?返信 削除
2005/8/16 (火) 17:41:52 ちいんけ
▼ Mr.XRAYさん

> これをどうもっていくかが課題ですね.いいだしっぺの上司というわけには
> いきませんしね.

よく考えてみると、上司にコーチングってのは変ですね。失礼しました。
やはり、上に達人は、専門ではないにしても全体が見渡せる人が
良いですね。

> 見て,「これ,エクセルですか,ワードですか」と訊くぐらいですから.

また話がそれちゃいますが、、、
まだまだExcelを駆使?して、ワードのように見せかけた文書を作ってくる
人が結構いますよ。後から構成するときは大変です。(T_T) ウルウル

ちいんけ@

[405] Re4:ネットワークそのものを知らない... !?返信 削除
2005/8/16 (火) 19:26:48 Mr.XRAY
▼ ちいんけさん

> まだまだExcelを駆使?して、ワードのように見せかけた文書を作ってくる
> 人が結構いますよ。後から構成するときは大変です。(T_T) ウルウル

またまた,どんどん話がそれてしまいますが(なんだか切りがないですけど)
かなり前ですけど,これは結構あちこちで話題になっていましたね.

話が長くなってしまいますが,現在いくつかのパターンがあります.

(1) 先程のデータベースも含めて,ネットワークが理解できない方

(2) 騙されてか(?)LANに接続した方
    黙々と使い始め,こういう方とは文書などのやり取りが便利です.
    たまに周囲にも勧めているようですが(1)の方は反応なし.
    前の職場で利用していたDB関係の動作を見て,今(Excelで作成したもの)
    もそのように(入力や印刷出力が)できないか... ときます.
    印刷だって,いままで,作成した文書をFDで移動して,プリンタが接続して
    あるPCに移動して印刷していたんですから,そりゃ便利ですよね.

(3) LANをご存知の方
    私と上司の話を盗み聞きしていたらしく,積極的に接続させての申し込み
    あり.
    このような方は,周囲のレベルを知っているようで,決して他人には
    勧めていないようです.お利口さんですね.

通常の文書はワードを使用しているようですが,あるデータを表示したり
する場合に,表形式が伴うものをExcelで作成しているようです.これが
問題なのです.これを構成し直すとなると,泣きですよね.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82