喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4672] 福島第一原発返信 削除
2011/4/28 (木) 18:27:42 Mr.XRAY
またまた恐縮です.
マスメディアでも盛んに取り上げられていますし,周囲の人からも
放射線の量と影響について聞かれることがあります.

しかし,私の一番の関心は,爆発が起きるか,起きないかだけなんです.
避難されている.あるいは,畜産業,農業関係の方々には申し訳ない
ですが,この「爆発」の一点です.

爆発してしまったら,おしまいです.
今の放射線量がどうのこうのの問題どころではありません.

爆発しないためには,今,放水だか,水の注入は,全て,垂れ流し
です,この冷却水の循環システムがいつ出来るかにかかっています.
今,東電とその関係者がやっている作業は,全て,それに向けてへ
の作業なわけです.と思っています.
(報道対策のため,余計なことをやっている可能性もあるかも知れませんが)


[4677] Re:福島第一原発返信 削除
2011/4/29 (金) 09:52:40 白猫
▼ Mr.XRAYさん
蛇足で失礼します

放射線の影響って、よくわからない所が多いです。
今回のような、低線量被曝についてですが、

一般的には、急性障害と晩発性障害に分けて考えられてます。

よく報道されている「直ちに影響が出るレベルではありません」
と言っているのは、急性障害の方を指していると私は
思っています。

晩発性障害については、確実に定まっていないと思っています
国際放射線防護委員会(ICRP)では、
自然界からの被曝以外に一般公衆にこれ以上被曝させないようにという限度を
一年間あたり(積算値で)1ミリシーベルト(外部被曝について) という値を
設けており、これが現在の国際的合意になっており、政府もこの合意の値を
基準にしてと思います。

この基準の設定は、広島・長崎の被爆者生涯調査した
広島の放射線影響研究所から提出した 放射線影響調査の報告書の
(47年に及ぶ調査の結果)

2.5km以内で被曝した生存者についての
心疾患、脳溢血、消化器疾患、呼吸器疾患が
被曝により増加すること
被曝線量と癌の発生率には直線関係が成り立ちが
分かったのです

残念ながら、
日本の原子力安全委員会や一部の放射線影響の研究者は
この結果は重視してない立場をとってます。

逆に、海外の専門化に、なかったことに、するように
お願いしているとの、噂もあります?

それゆえ、晩発性障害については、明確な説明ができずらい
状態になってます。

まあ、そお、言ったわけなんですが、自分の周りの
放射線量を知りたいと、思う方もいらしゃると
思いますので
下記のサイトで、公表しております。
http://jp.newsconc.com/saigai/monitoring.html
ここからは、自己判断で、お願いいたします。

私、思うですけど、海外に行ったり、九州あたりに
引っ越したり、するのは、個人の自由ですが
そんなに、長生きして、何かやり遂げたい、思いでもあるのかね〜

乱筆、長文失礼いたしました。



[4679] Re2:福島第一原発返信 削除
2011/4/29 (金) 13:39:34 Mr.XRAY
▼ 白猫さん

> 下記のサイトで、公表しております。
> http://jp.newsconc.com/saigai/monitoring.html
> ここからは、自己判断で、お願いいたします。


おおっ,ありがとうございます.

> よく報道されている「直ちに影響が出るレベルではありません」
> と言っているのは、急性障害の方を指していると私は


ですよね.ニュース解説番組でも,この「直ちに」が理解しにくい
というのを取り上げていました.

> 逆に、海外の専門化に、なかったことに、するように
> お願いしているとの、噂もあります?


こんなニュースがありました.

【原発】米軍「放射能部隊」実質活動せず帰国へ
http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210423005.html

[4681] Re3:福島第一原発返信 削除
2011/4/29 (金) 15:34:54 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ 白猫さん
>
> > 下記のサイトで、公表しております。
> > http://jp.newsconc.com/saigai/monitoring.html
> > ここからは、自己判断で、お願いいたします。


原発賛成派の宮です。(ないに超した事はないが必要派)
マスター、白描さん、わかりやすい解説をしていただきありがとうございます。
自然界でも相当な量の放射線を浴びている事は知っていました。
東京では特に新宿あたりが強いと読んだ事があります。
その値が、テレビでぎゃーぎゃー言っている値と大差ないのにと感じていました。

私は特に学者を信用していません。
自分の今まで得た知識と直感を信じるようにしています。
たとえば幼少の頃鹿児島でチッソ中毒事件のころ、学者が関係ない、
問題ないと発表していた事を鮮明に覚えています。
いま、また原発事故で破損した建物に状況を見たわけでもないのに
知識をひけらかし、ああでもないこうでもないと想像して
不安をあおるような事を言っている。
専門家?により、言っている事が違う。
原発事故には、必ず、反対派が台頭し、学者が能書きを言いい、
政治がらみになり、企業のエゴ隠しがある。
その辺をふまえて、冷静に分析判断をしましょう。

石油を永遠に輸入して発電し続ける事は不可能です。第二次大戦の原因は
日本が石油の輸入を止められたからでしょう。
風力発電は日本では無理。ほとんど回っていなくて止まっている。
水力発電も掘り尽くすところまでいった。工事を中止しようとするくらい。
地球温暖化阻止もしなければならない。
ソーラー発電。天気任せの発電で、日本の工業用電力をまかなえません。
マイホームの冷蔵庫や照明を付けましたなどというレベルではない。
新神奈川県知事が、各ホームの屋根にソーラー発電機を付けて
それを電力会社に買い取らせて、その金でソーラー設備を付けて
個人は一円も支出することなく構築できると言っていたが馬鹿じゃないの。
いまは促進のため法外な値段でちびちび発電した当てにならない電力を
電力会社が買い取ってくれているから成り立つ理論。
おやじが会社から帰る頃は家は真っ暗、残念、昼間は電気付いてたけど。
今月から電力会社が買い取る電力の一部を負担してもらうという法令で
電気代に上乗せした請求書がくるようになった。
全戸でやったら電力会社がコスト高の不安定供給の電力を買えるわけないじゃん。

事前に停電になると判っていても工場の生産性ががたがたになる事を
今回証明されました。
さてどうしますか。石油ガスはそのうち無くなる。
残るは水力か潮力くらいかな。それも日本の必要電力はまかなえない。
全戸がソーラー発電にしたら、かりに日本の国土をソーラーパネルで覆ったら
光エネルギーを遮るわけだから、地面が温度を保存しないから
寒くなり夜は暖房したり、作物はとれなくなるのでは。というような
取り越し苦労な想像をしたりします。
では。




[4688] Re4:福島第一原発返信 削除
2011/5/1 (日) 09:40:23 白猫
▼ 宮さん
この問題は、難しいですよね?
経済的側面から、見た場合
環境的側面から、見た場合
資源的側面から、見た場合
技術的側面から、見た場合
政治的側面から、見た場合
それぞれの心情や主観で
意見や、考え方が変わってゆきます。

教科書的な、どれが正しい方向と判定はできません
多分、議論しても、並行線でしょう

げんに、チェルノブイリ原子力発電所事故があった時
原発に否定的な流れが、ここ数年のうちに
原発建築に流れが、変わったように
年月が経てば、原発の再建築が始まるかも
しれません。

自然エネルギー開発、
私も、自然エネルギーの開発には、期待してるのですが
現在、化石燃料から切り替えられると、ものもないのも事実です。

でも、私は、もう少し、時間がたてば、成功すると信じていたいです。
多分、ご存じの方も、いると思いますが

風力発電フル稼動、被災地支える 三谷商事、地震耐え無傷
http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/society/27405.html

マグネシウム火力発電
http://jmatome.blog39.fc2.com/?tag=%A5%DE%A5%B0%A5%CD%A5%B7%A5%A6%A5%E0%C8%AF%C5%C5
http://www.youtube.com/watch?v=zIl9WsS5ruU&NR=1

京大、海洋バイオマスからバイオエタノールを生産する技術を確立
http://news.goo.ne.jp/article/mycom/world/20110428-n133-mycom.html

このような、物の設備の充実、経済的に見合う、技術の確立が、できるように
望んで、います。

私自身、福島の事件が起きる前、原発は、安全だと信じてました。
地震には、対応してる、そんな大きな津波は、こない
停電対策はしてある。
全部ダメでしたね!

私の、個人的な意見では、原発は、廃止の方向にもって
いって欲しいものです。

まして、これ見ちゃうとな
地震活動と原発の位置を表した世界地図
http://maptd.com/map/earthquake_activity_vs_nuclear_power_plants/

私は福島の原発に関する資料を、集めてます。
今、何がおき、これから、どう影響するのか、
記録に、とどめておきたいと、思います。

そうだ、せっかく、連休
YouTubeで見れる、東京原発でも見てみるのも
面白いかも、しれません。
http://www.youtube.com/watch?v=oIRSk45ea0Y&feature=related



[4693] 代替えエネルギー返信 削除
2011/5/1 (日) 20:09:27 Mr.XRAY
▼ 白猫さん

> マグネシウム火力発電
> 京大、海洋バイオマスからバイオエタノールを生産する技術を確立


こんなのもありますね.どうなんでしょう.

newsなyoogo「メタンハイドレート」
http://www.youtube.com/watch?v=FkMcuc5BBjM

メタンハイドレート開発促進事業 1/2
http://www.youtube.com/watch?v=CsxYQr_SmL4

メタンハイドレート開発促進事業 2/2
http://www.youtube.com/watch?v=5PzblLnO1AQ&feature=related


[4694] Re:代替えエネルギー返信 削除
2011/5/2 (月) 08:42:30 白猫
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ 白猫さん
実は、このバイオエタノールの件は、知ってました。
ただ、今回の地震を考えると、大丈夫なんだろうか?
と言う疑問があります。

実を言いますと

地震を研究する、学者の意見では、今回の、地震で
誘発地震が発生する確率があるとか、ささやかれて
いましたから、
http://matome.naver.jp/odai/2130370320087945801
ちょっと、怖いのが、本音です。



[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82