喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[5867] 東日本大震災から1年返信 削除
2012/3/11 (日) 16:24:06 Mr.XRAY
東日本大震災から1年経ちました.
改めて,亡くなられた多くの方々のご冥福をお祈りいたします.
また,被災された方々には,1日も早く肉体的にも,経済的にも,
精神的にも回復を祈るばかりです.

この震災で,私が祈念しているのは,福島第一原発の事故です.
ここで何回も書いているので,いいかげんに... と思われる方もいる
かも知れません.
是非見て頂きたい動画があります.最初のコマーシャルまでの約10分
間程度の内容です.

http://www.dailymotion.com/embed/video/xpdjei


[5868] Re:東日本大震災から1年返信 削除
2012/3/11 (日) 17:16:53 Mr.XRAY
原発事故の話で,小出さん関係のリンクを貼っていますが,私は決して
小出さんの崇拝者ではありません.念のため.

ところで,原発の事故関係では,だいぶ前にこの喫茶XRAYで出てきた
武田邦彦(中部大学)先生ですが,講演会等で大忙しだそうです.

「(私が)原発反対派に転向したと勘違いしている方々がいるようですが,
そうじゃないんですね.
私は,安全な原発はやるべきである,と言っているわけです.
では,その安全な原発はいつ出来るかというと,私は200年後
と言っているんです」

ハイハイ.200年後ですね.了解しました.
それまでに燃料のウランが涸渇しないといいですね.
ところで,原発から出る核廃棄物はどうしたらいいんでしょう.

「廃棄物の処理と,原発の稼働を一緒に考えてしまうから,いろいろ
議論が出てきてしまうんです.これは別の問題なんですよ」

あっ? そうなんですか? 私は頭が悪いので,一緒に考えた方がいいと思って
しまったんです.スミマセン.
小出さん,別の問題だそうですよ(笑)

ところで,最近MBSで,「原発推進派・澤田哲生氏の討論」というのが
放送されていました.
澤田氏の主な反論内容はこうです.
「それはね.いろいろあるんですよ.ここでは説明しきれない」
ということだそうです.


[5870] 電力不足は...返信 削除
2012/3/11 (日) 23:57:37 Mr.XRAY
そう言えば,武田先生も他の方も,
「何たって,原子力に30%も頼っているわけですから...云々」
とか言ってしましたが,メディアでも他の方も電力不足については
あまり語らなくなりました.

変だと思っていたら,つい先日,あるネットのラジオ番組で武田先生が

「日本はね.原子力発電をしなくても電力は不足していないと,国際
エネルギー機関がちゃんと言っていますからね.これは間違いない.
火力発電が30%しか稼働していないということですからね」

とおっしゃっていました(オイオイ).
なるほど,そういうことですか.
しかし,何と申しましょうか.... 返す言葉がありません.

それで,ある番組で孫さんが言っていたことが納得できました.
具体的な内容は失念しましたが,
「当面は火力ですが... クリーンなエネルギーがどうのこうの...云々」
という感じの内容でした.
この「当面は火力...」というのが気になっていたんです.

昨年の「計画停電」は,政府と電力会社が演じた一大公演でしたね.
見事というしかありません.
多くの国民が,この素晴らしい公演に喝采を送ったことでしょう.
テレビをはじめ多くのメディアが記事や番組の内容を考える時間が
省略できましたし,皆さんも周囲の方との会話が進んだことでしょう.
座布団3枚!!


[5886] Re:電力不足は...返信 削除
2012/3/13 (火) 09:52:15 snail3
▼ Mr.XRAYさん

電力不足に関して小出先生は最初から、止まっている火力発電所を再稼働
させればよいと言っていましたね。

再稼働といっても実際は古くなって補修に費用が掛かったり、
効率が悪くて止めた発電所なので、
すぐに稼働させることができない発電所です。

なんにせよ、原子力の代わりに火力発電所を動かすことで燃料代が
何兆円も余分にかかるのが問題で、コスト度外視であれば何の問題も
ないんですよね。でも本当はコストが一番問題ですよね。

(原子力は廃棄コストも含めて議論する必要があるのは当然です。
現在言われているコストは怪しすぎて信用できません
10万年管理する費用をちゃんと出して欲しいものですね)

山を再生するためにも木質ペレット発電が進むといいなと思っていますが
これもコスト的にはかなり難しいみたいです。
でも原発で使っていたお金を使えば十分採算が合うと思う。




[5890] Re2:電力不足は...返信 削除
2012/3/13 (火) 12:29:06 Mr.XRAY
▼ snail3さん

震災1年後ということで,怒り心頭で,かなりの皮肉を書いてしまいました.
こんなところに書いても,状況は変化しないですけどね.

原発推進派の方々が原発推進の理由としていたことが,使えなくなってきて
しまいました.だからこそ「いろいろあるんです」ということになってきま
した.これは,物事なんでもそうです.いろいろあるんです.

原発を稼働しないと電力料金を値上げというのは,全く理屈にはなって
いません.原発を稼働した方がお金がかかるんですから.
火力発電の稼働にかかる費用なんか,それに較べれば,それこそ
「屁のつっぱりにもなりません」
事故処理の経費は,どっちにしてもかかりますから,これは論外です.
(注: 東電は事故処理にお金がかかるからとは言っていません)

> でも原発で使っていたお金を使えば十分採算が合うと思う。

そうなんですよね.
革命でも起きて,北朝鮮みたいな独裁者が現れ,やらない限りは急には無理
でしょう.あるいは,橋下さんのような人とか.橋下さんは,最近,原発に
関しては口を濁しているようですが.
原発廃止は,特に日本の場合は徐々にということになりそうです.
「いろいろ」ある,そのいろいろの進展状況によるのではないかと思ってい
ます.

原発事故の被害にあった方々の意識も重要です.
「原発さえなかったら」と自殺されか方がいましたが,「事故さえなければ」
というの方も多くいます.交付金で潤っていますから.
「原発は必要だ.しかし事故は起きて欲しくない」ですね.
世の中難しいです.

「知には働けば角が立つ.情に棹させば流される.意地を通せば窮屈だ」
あっ,いけない.知に働いてしまった (^^;


[5895] Re3:電力不足は...返信 削除
2012/3/13 (火) 23:26:13 宮 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん
>
> 「知には働けば角が立つ.情に棹させば流される.意地を通せば窮屈だ」
> あっ,いけない.知に働いてしまった (^^;


私見です。名称や数値はうろ覚えのため正確ではありません。

エネルギー資源の重要性:
覚えていますか。
日本が第二次世界大戦に突入せざるを得なかった原因を。
当時の連合国が日本への石油を止める決議によるものでした。
何を言いたいかというと、エネルギー資源の確保は国の生命線だということです。
生命線ということは、命をかけると言うことです。

日本の生計:
日本には資源がない。
外国から原料を買い付け加工して、外国に売って生計が成り立っている。
戦後今まで日本は優れた工業力で優れた商品を製造して海外に売っていた。
おかげで日本は潤い、国の収入の倍ほどの予算をたてても、
半分は国債という借金をギリシャのように外国に売ることなく
国内で買い取り国の経済を回していた。
それは、再入学路地だったからです。

競合相手:
しかし、近年は、中国や韓国がめざましい発展を遂げ
日本のライバルとなって日本製品が負ける状態までなったいる。
現在、技術力というより、低コスト競合で負ける。

コスト競争:
今回東電が17%電気料金を上げると言っているが
中小企業は壊滅的な打撃を受けるだろう。
ことほど製造コストは日本の重要項目である。
すなはち、中国や韓国と価格競争が出来なくなると言うことです。
負けると言うことは、国の歳入が赤字になるということです。
ということは、国家予算を半減しなければならないと言うことです。
中国や韓国は今後、原子力発電所を増設していくという
製造コスト競争に勝てますか?

電力の安定供給を火力発電でできますか:
石油を燃やす発電は原理力発電に比べてコストが安いだの高いだの議論があります。
でもね、
世界の石油の可採年数をご存じですか。永いというサウジアラビアで67年、
ざっくり言えば世界平均50年でしょう。いずれにしても数十年で枯渇します。
すでに産油国は枯渇後の自国を見据えて石油に頼らない国造りをしている。
当然枯渇直前は希少価値でとても購入できる価格ではないと思いますよ。
いつまで火力発電を続けるつもりですか?


事故の本当の責任:
今回の事故は原子力発電が悪いのではなく人災です。
自動車を走らせると便利だけど危険でもある。
だから国が車検制度を設けて厳しく車検をしている。
原子力発電でも、厳しい原子力検?があると思っていた。
やるとすればどこですか、原子力保安院ですか。よく知らないが。
そういえば、○○電力○○原子力発電所は何年度の原子力検に受かった
というようなニュースを聞いたことがない。
自動車はちゃんと万人が判るようにステッカーを貼ってあるけど。
何を言いたいかというと、原子力発電設備など政治家も国民も皆目分からないので
専門家や学者がきちんと意見を出して、安全確認をやっていたのかと問いたい。
ことここに至ってから、危険だの、危ないだの、だから言ったじゃないのなど
言う資格はない。その責任は学者、専門家の全員の責任だと思う。
原子力保安院が無傷なのが不思議、ほんとに官僚は逃げるのがうまい。
電力会社に責任を全部おっかぶせてすむわけではない。
電力会社はどこかの許可を得て作ったはずですよ。
電力会社をヒステリックに袋だたきにしてもいい結果は生まない。
発電会社と送電会社を分けるべきだとか、関係ないことまで口走る。
私たちは、ほとんど100vで停電がないのが当たり前に思っているけど
日本の電力の品質、無停電を凌駕する国はないですよ。
それを言うならまず、全国の電力会社がいざというとき電力供給の融通ができるように
全国50サイクルか60サイクルに統一するのが先です。

気象庁の責任:
責任といえば気象庁も責任がある。
何メートルの津波があるかもと予報したので、みんなが逃げ遅れた節がある。
昔から日本の地震学会は天狗ばかりで身の程知らずだった。
ロスアンジェルス地震のとき日本の地震学会はせせら笑っいたが
皮肉にも翌年、阪神淡路大地震が起き、壊滅状態になったが、
なぜ、ビルの真ん中が崩れたのか、なぜ高速道路の脚注の真ん中が
おれたのか、誰も解説できなかった。化石みたいな頭だから
そのくらいのレベルだと言うことだ。「崩れた地震学、学者ら予測できず」
マグニチュードさえ計測できず。
松代地震センター で本震(マグニチュード〈M〉9)の地震発生から約10分後に、
はじき出していたという。
しかしここの情報を気象庁は採用するシステムになっていないそうだ。
 気象庁の地震計は計測が早いけど8以上計器が頭打ちになり計測できないという。
これって馬鹿でしょう。
それに、過去の何万人以上死亡した地震では明治三陸地震、慶長三陸地震
で震度5程度、しかし津波は10メートルから30メートル。
人間、地震で逃げ出すかどうかは、揺れ具合で決めるから正直
震度5位では逃げないかも。だから、予報の仕方が悪かったのだ。それを何百年何十年も放置していた
気象庁か地震学会の責任は重い。うまく逃げてるよね。
外科医はすぐ医療ミスで訴えられるけど内科医は診たて違いで手遅れになっても
訴えられたという話は聞かない。似ているね。

さてどうしますか。
イランの石油を買わないといっただけでガソリンが高騰するけど
枯渇時期が近づけば奪い合いか?どの国が確保できるのでしょうね。
軍事力も政治力もない日本など確保できないと思うけど。
風力発電?風の強いオランダでさえまかなえない。
太陽光発電?夜と昼があり、雨がある限り無理。
原子力発電しかないでしょう。
原子力潜水艦の死亡事故は旧ソ連の老朽船が一度起こしたけど、ほかはない。
フランスやアメリカでも管理技術が向上し無事故になりつつある。
アメリカなどすぐ日本の事故後のシミュレーションをして見事に当てたが
日本の専門家、学者はメンツがあるのか、
アメリカやフランスに「どうぞお助けください」という姿勢ではない。
どこまで日本の研究者、専門家は思い上がって居るんだろう。
今後は、設備改善、災害時対策をより高度に完備していくほかないと思う。
ぜひ、設備機器の専門家を入れてもらいたいものだ。

以上は小生の考えです。
では。


[5903] 石油の可採年数返信 削除
2012/3/14 (水) 15:18:38 Mr.XRAY
> 世界の石油の可採年数をご存じですか。永いというサウジアラビアで67年、
> ざっくり言えば世界平均50年でしょう。いずれにしても数十年で枯渇します。


ちょっと調べてみました.
石油の可採年数 推定値の変遷

  西暦   可採年数推定値  参考
 ----------------------------------------------------------------
  1930年  18年     世界恐慌.日本満州へ
  1640年    20年         日中戦争.太平洋戦争
  1650年    23年         朝鮮戦争
  1960年    35年
  1990年    45年
  2000年    40年         Mr.XRAYサイト開設
  2004年    45年         Halbowさんサイト閉じる.喫茶XRAY開店
 ----------------------------------------------------------------

1930年頃は,石油は後18年でなくなると推定されていたんですねー.
この他,推定埋蔵量というのがありますが,推定埋蔵量が全て利用
可能なわけではありません.ただし,技術の進歩によって,利用可能,
つまり,採掘可能となることもあります.
推定埋蔵量も,調査によって変わることがあると思います.


[5904] Re:石油の可採年数返信 削除
2012/3/14 (水) 23:49:51 Mr.XRAY
ついでですが,参考までに,データはちょっと古いです.2001年

  再生不能エネルギー資源の埋蔵量 単位は 1 X 10^23 (J ジュール)
------------------------------------------------------------------------
  資源の種類                    究極埋蔵量   確認埋蔵量(利用可能)
------------------------------------------------------------------------
  石炭                             310              25.9
  天然ガス                          24.7             6.27
  石油                              20.5             6.27 (2003年は7.4)
  オイルシェール・タールサンド      16.7
  ウラン 235                         6.7             2.1
------------------------------------------------------------------------

ちなみに,
世界の年間総エネルギー消費 0.426
  中国で年間消費されたエネルギーは, 46.5 X 10^19 (1999年)
  米国で年間消費されたエネルギーは,105   X 10^20 (2001年)
  日本で年間消費されたエネルギーは, 21.8 X 10^19 (1999年)
  時間あたりに太陽から地球に届くエネルギーの総量 620 X 10^20
現在の消費エネルギーの世界一位は中国

資源してのウラン235は,ウラン全体の0.7%しかないが,ウラン238からプルトニウム
を取出し,再生可能とする高速増殖炉が実現すれば,原子力発電の寿命は1000年と
なる予測がある(原子力教育支援情報提供サイトの記事による)

石油連盟のサイトでは,カナダの石油可採年数は221年となっている

ただし,これらの数値は,統計の発表機関によっても異なるが,桁まで違うよ
うな値ではない.

以上.

[5906] Re2:石油の可採年数返信 削除
2012/3/15 (木) 16:11:19 Mr.XRAY
この表をみると,石油がなくなるから原子力というは,必ずしも妥当とは
言えないようです.と言うか,無理がありますね.(^^;

ただし,もう10年以上も前のデータですから,どの資源も推定埋蔵量は
増えていると思います.
ネットで調べた限りでは(本当は国会図書館等で調べるといいのですが),
天然ガスが大幅に大きい値となっているようです.
開発や調査が進んでいるためではないかと思われます.

「夢の高速増殖炉」ですが,メディアで結構報道されていますので,
多くの方が「もんじゅ」という名前をご存知だと思います.
実は,日本にはもう1つ「常陽」という高速増殖炉の実験炉があります.
これは茨城県の大洗町(だったと思います)にあります.
見学,というより,そこで研究会があったので施設を見せて頂いた
ことがあります(一般の方が見ることができない場所も見せてもらえます).

どちらの高速増殖炉も現在は稼働していません.
おそらく,残念ですが,もしかしたら永久に稼働しないかも知れません.


[5907] 中性子線返信 削除
2012/3/15 (木) 16:33:16 Mr.XRAY
書き出したら止まらなくなりました(笑)

> 見学,というより,そこで研究会があったので施設を見せて頂いた

この研究会で面白い発表がありました.
それは,中性子線で放射線写真を撮るものです.
対象は,中古の車です.

見事に写真が撮れていました.
ところで,原子力発電もそうですが,中性子を物質にぶつけて核反応を
起こさせます.では,車に中性子をぶつけると,そう,車を構成している
物質が反応し,放射性物質に変わるのです.
つまり,その車は放射線を出し続けるようになります.

その方の発表が終わった後,参加した皆から,
「あのう,その車,どうするんですか? だってねぇ...」
発表者いわく.
「そうなんです.実は処分に困っているんです」
学者というのは,なんでもやりたがる.どうしようもない人種です.
知的欲求,知識欲が通常の人よりあるのでしょう.困ったもんです (^^;
それが,現在の豊かな生活の基にはなったんでしょうけど...

ちなみに,健康診断での放射線写真では,X線(エックスセン)が使われます.


[5908] 中性子線治療返信 削除
2012/3/15 (木) 16:40:30 Mr.XRAY
> 物質が反応し,放射性物質に変わるのです.

このことを利用した腫瘍(がん)の治療方法が研究されています.
あかかじめガン細胞に集まりやすく,中性子と反応しやすい物質を人体
に投与します.
中性子をがん細胞部分に的を絞って,ピンポイントで人体に照射します.

がん細胞に来た中性子が物質と反応し,放射性物質を生成します.
この放射性物質は,ベータ線またアルファー線という放射線を出します.
これらの放射線の飛ぶ距離は非常に短いのです.
そして,この放射線が,がん細胞を破壊する,というものです.
つまり,人体の他の部分へ影響を与えないで治療できるというわけです.

そろそろ実用化の段階に来ているかも知れません.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82