喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[13020] Re2:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/6 (火) 20:58:34 Mr.XRAY
CYPRESSさん,ありがとうございます.
観ました.
 
> 今回は黒部川源流だそうな。

感動と言うより,目が少し潤みました.
鷲羽岳も何回か頂上に立ちましたが.黒部川をさか登って行った時が一番印象に残っています.
黒部五郎岳のカールがあまりにも素晴らしいので適当な場所にテストを張って一晩過ごしました.
(注 : 本当は指定した場所以外の幕営は禁止です)

黒部湖の渡し場から五色カ愿へ登り,薬師岳の頂上に立った時,等々.
いろいろ思い出していました.

撮影隊の皆さん,お疲れ様でした.


[13021] Re3:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 00:22:42 CYPRESS 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん

良かったですねぇ(^^♪。

行きたい(^^♪。

360度広がる雄大極まりない眺望に圧倒されたいです、年に一回は(笑)。

ただ、黒部川を真上から映しちゃグーグルマップと同じで地獄的凸凹が分からん(笑)。

劔岳みたいな天国へ近付いているのに地獄へ向かっている様な山が無いのも宜しい(笑)。

中国の山水図に描かれる山みたいなドローン映像も良かった(^^♪。

「滑落遭難」と見えない文字で書かれている様な斜面のドローン映像の迫力!


黒部川源流域は日本国内で一番人跡未踏に近いのを今回も目視(^^♪。


因みに、「雷鳥」は「サンダーバード」ではありません。
"grouse"(グラウス)です。
「サンダーバード」(thunderbird)は全く別の鳥です。
1、オーストラリアの「キバラモズヒタキ」、
2、アメリカ先住民の神話に出てくる雷雨を招く鳥。

[13022] Re4:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 06:18:22 Mr.XRAY
▼ CYPRESSさん

> 良かったですねぇ(^^♪。

いままでで一番よかった気がします.
 
> 行きたい(^^♪。

ハハハッ.確かに.
 
> 劔岳みたいな天国へ近付いているのに地獄へ向かっている様な山が無いのも宜しい(笑)。

私は岩稜もいいですが,今回のような「緑」の景観も好きです.
撮影スタッフが宿泊した三俣山荘(ミツマタサンソウ)の前がテント場なのですが,
とても素晴らしいテント場です.水も豊富です.
この周辺はハイマツが素晴らしいです.

> 黒部川源流域は日本国内で一番人跡未踏に近いのを今回も目視(^^♪。

中高年の登山ブームも下火といいますが,
そのブームの中でもあそこの周辺には人が多くありません.
登山ツアーみたいな団体は見たことありません.と言っても昔の話です (笑)


[13023] Re5:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 08:07:35 snail3
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ CYPRESSさん
>
> > 良かったですねぇ(^^♪。


しまった。見ようと思っていたのにすっかり忘れていました。 (;_;)

先月トロッコ電車で欅平まで行ってきました。上の景色は
住んでいる場所の景色とあまり変わらないのですが (^^)
眼下の景色は少し違っていました。

現地で関西電力の発電所見学ツアーも募集していました。
このツアー、2年後をめどに関西電力の点検用通路を利用して
黒部ダムまでいけるようにするそうです。

現在欅平からダムまで徒歩で2日かかるとなっていましたが
ツアーではどうなるか楽しみです。ちなみにトロッコ電車で
1時間20分程度かかる宇奈月〜欅平間、トロッコ電車が運休する
冬の間、関西電力の人は点検用通路で6時間かけて歩くそうです。

帰りに宇奈月駅の足湯に浸かってのんびりしてきました。


[13024] Re6:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 08:46:32 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> 先月トロッコ電車で欅平まで行ってきました。上の景色は

おおっ,羨ましい !!

> このツアー、2年後をめどに関西電力の点検用通路を利用して
> 黒部ダムまでいけるようにするそうです。


そうなんですか.これはスゴイ.
道を整備するのかな.
この道,何か所が冬の間に破損しては修復の繰り返しなんですよね.
黒部川の「下の廊下(シモノロウカ)」の水平道と言われていますが,
ここも素晴らしいですね.


[13025] Re7:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 10:09:19 福士
横から失礼します。

現時点でもこんなのやってます(倍率すごいらしいですが)。

黒部ルート見学会のご案内[関西電力]
https://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/hokuriku/koubo/index.html

これを観光化しよう、というのが現状の動きのようです。行ってみたいですね。

[13027] 黒部ルート一般開放返信 削除
2019/8/7 (水) 13:18:36 Mr.XRAY
▼ 福士さん

> 黒部ルート見学会のご案内[関西電力]
> https://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/hokuriku/koubo/index.html


ああ,なるほど,下の廊下のルートではなくいわゆる「黒部ルート」ですね.
長野県側の扇沢,黒部ダムのルートは観光化されていますが,
今回のは富山県側のですね.
これは行ってみたいですね.倍率が,ハハハッ.


[13029] Re:黒部ルート一般開放返信 削除
2019/8/8 (木) 07:56:19 snail3
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ 福士さん
>
> > 黒部ルート見学会のご案内[関西電力]
> > https://www.kepco.co.jp/corporate/profile/community/hokuriku/koubo/index.html


抽選だけどすでに見学会実施してるんですね。

当日宇奈月駅2階で↑このツアーとは違う見学ツアーの受付をやっていました。

2年後めどにうんぬんは富山県知事が提案した事に対して関西電力が
安全対策もあるので2年後をめどに実施と新聞に書いてあったんですが、、、
すでに見学会やってるんですね。

体力の無い人は長野県から出発がいいですね。

でもよく考えたら片道通行だから車では行けない贅沢ツアーですね。




[13030] Re2:黒部ルート一般開放返信 削除
2019/8/8 (木) 14:27:45 Mr.XRAY
▼ snail3さん

> 2年後めどにうんぬんは富山県知事が提案した事に対して関西電力が
> 安全対策もあるので2年後をめどに実施と新聞に書いてあったんですが、、、
> すでに見学会やってるんですね。


おそらく現在は「見学会」ですが,2年後を目指して観光ルート化するのでは,
と個人的には思っています.

> でもよく考えたら片道通行だから車では行けない贅沢ツアーですね。

観光ルート化されるとどうなるかですね.
で,記事を読んでいたら「登山目的はお断り」とありました.
黒部方面の登山に利用できるな〜,と思ったのですが.ハハハッ.


[13026] Re3:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 11:33:06 sato
▼ Mr.XRAYさん

>黒部五郎岳のカールがあまりにも素晴らしいので
そうですね。私も何回か行きましたが、結局いつも黒部五郎岳の稜線には行かず
カールに下りてしまいました。そして、豊富な流水と高山植物を見ながらソーメン
とドリップコーヒーで至福のひと時です。
一度、ランプの黒部五郎に泊ったことがありましたが、薊の葉の天ぷらが
おいしかった。
室堂から五色が原、薬師、太郎平、黒部五郎、槍沢のコースは水が豊富で、
人も少なく(昔は)好きなコースです。
これを、新穂高温泉に下りると、長いアスファルト道を歩くことになり二度と
ごめんです。
>適当な場所にテントを張って一晩過ごしました.
今度、そうしようっと。

[13028] Re4:新しい『北アルプスドローン大縦走』やりますぜ(^^♪返信 削除
2019/8/7 (水) 13:35:38 Mr.XRAY
▼ satoさん

> ▼ Mr.XRAYさん
 
> カールに下りてしまいました。そして、豊富な流水と高山植物を見ながらソーメン
> とドリップコーヒーで至福のひと時です。


ソーメン,我々もやりましたね (^^)
水か美味しいとコーヒーの味も.

> 室堂から五色が原、薬師、太郎平、黒部五郎、槍沢のコースは水が豊富で、
> 人も少なく(昔は)好きなコースです。


立山 (雄山) 付近は人がお多いですけど,
おそらく今でも人が少ないのではないかと思います.
今は昔のような縦走とか沢登とかのアルパインスタイル登山をする方が少ないようです.
もしかしたら昔より静かなのかも知れません.

> これを、新穂高温泉に下りると、長いアスファルト道を歩くことになり二度と
> ごめんです。


ハハハッ.私もどちらかと言うと,上高地方面に下山する選択が多かったです.
明神でブドウ酒を飲んで,酔って上高地着と・・・


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82