喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[1274] ビスタインストール返信 削除
2007/7/3 (火) 22:35:57 ANDY
今日、ついにビスタをインストールしました。
パソコンはセレロンデュアル3Gでメモリ1Gですので、あまり
快適とはいえないみたいですが、動作テストぐらいには使えそうです。
Delphi7をインストールしていろいろコンポーネントを入れていましたが
しょっちゅうエラーが出て、挙句は新規作成ができないみたい
アンインストールしてプログラム以外のところにインストールすれば
うまくいくかなと思っていますが結構時間がかかりますので
後日としました。
Delphi2008が出るころに新しくビスタ専用で購入しようと思っているところです。


[1275] Re:ビスタインストール返信 削除
2007/7/3 (火) 23:30:15
▼ ANDYさん
> 今日、ついにビスタをインストールしました。

こんばんは、私も今のパソコンが古くなったので買い換えたいと考えていますが
どうしてもVistaを買う気になれません。
店に何回も通って説明を聞くのですが、必要な新しい機能が何もない。
なんだかゲーム機に近くなってきたような感じですね。

過去3台に渡りエプソンダイレクトで購入してきましたが、
今回、デスクトップとノートでLinux仕様が発売されましたので、真剣に
Linuxを考えてみる時期だと思っていろいろ調べてデュアルブートでインストール
してみたりしていますが、昔と違って、個人がデスクトップで利用するのにも
実用になるレベルになった気がしました。

今までは、日本語ファイル名の使用ができない、
プリンタが特定のものしかなかったなどかなり制限が
ありましたが、いまは、プリンタドライバも充実していました。
もはや、ふつうの人がふつうに使う分には何の不便も感じることがない気がします。

しかし、です。好きなDelphiでプログラミングができなくなる。
kylixは無料版があるんでしょうかね??

今日本屋で、日経Linuxを立ち読みしていたらハイパーバイザーという
仮想ソフトでLinuxとWindowsを対等の位置に置いて使う例が記載されていました、
なんだか、ますます、その気になりました。




[1284] Re2:ビスタインストール返信 削除
2007/7/5 (木) 07:21:26 白猫
はじめまして、白猫です、横から割り込みして申し訳ありませんが

 最新のlinuxにkylixをインストールするのは、難しくなっています
 もし、linux上でpascalをおやりになるなら、free pascalという、
 開発言語があります。(基本的にはdelphi7と互換とうたっています)

 最近のlinuxでは、問題なくインストールできる
 はずです 私は、suse10.2で使用してます。
(残念ながらVine4ではインストールできませんでした、理由は、
 グラフィックのライブラリーの問題なんですが?)

また、仮想ソフトの件に関して、Ubuntsを使用して、delphi系のソフトが起動
できるという、話は聞いています。
(私は、実際試しては、いません。スイマセン、2,3ヶ月には、Ubuntsをいじる
 予定なので、そのとき試して報告いたします)
関係のない、話で申し訳ありませんが



[1285] Re3:ビスタインストール返信 削除
2007/7/5 (木) 10:44:45
▼ 白猫さん
> はじめまして、白猫です、横から割り込みして申し訳ありませんが
とんでもありません(少なくとも私にとっては)

>
>  最新のlinuxにkylixをインストールするのは、難しくなっています
>  もし、linux上でpascalをおやりになるなら、free pascalという、
>  開発言語があります。(基本的にはdelphi7と互換とうたっています)


そうですが、kylixはボーランドも今後サポートしないと書いてありますね。
大変参考になりました。

>
>  最近のlinuxでは、問題なくインストールできる
>  はずです 私は、suse10.2で使用してます。


世界的人気度は国によってこれらが入り乱れていますね。
1位 Fedora Core 6
2位 Ubuntu 6.10 Desktop CD 日本語ローカライズ版
3位 openSUSE 10.2
この中からだったら安心ですね。
TurboLinuxはFedora系だから安心です。

> (残念ながらVine4ではインストールできませんでした、理由は、
>  グラフィックのライブラリーの問題なんですが?)


Vineはやめとけというひとがいますね。

>
> また、仮想ソフトの件に関して、Ubuntsを使用して、delphi系のソフトが起動
> できるという、話は聞いています。


安心しました。
これで、万が一でもLinuxから仮想マシンでVistaを起動して
Delphi(Free Pascal)を使える道をのこせますね。
どっちみち、Vistaは買わざるを得ないでしょうから。
ふつうはWindowがビルトインしたPCを無条件で買っていたわけですが
ANDYさんのように自作マシンやLinuxマシンを買って
必要ならWindowsをインストールするケースも出てきますね。
私も昔、Windows2000proを買ったことがありますが、今でも使えるわけですから。

では。




[1297] Re4:ビスタインストール返信 削除
2007/7/8 (日) 16:31:38 mook
初の書き込みで、横から失礼します。

> 世界的人気度は国によってこれらが入り乱れていますね。
> 1位 Fedora Core 6
> 2位 Ubuntu 6.10 Desktop CD 日本語ローカライズ版
> 3位 openSUSE 10.2
> この中からだったら安心ですね。
> TurboLinuxはFedora系だから安心です。


ある(?)筋の情報によりますと、Fedora は RedHatLinux の
アンテナバージョン(市場調査みたいな)で、結構新しい機能を
試験的に搭載しているため、一般には人気が有るようですが
その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。

後、その筋(?)の界隈では debian なども根強い人気を持っています。

..失礼しました。


[1299] Re5:ビスタインストール返信 削除
2007/7/8 (日) 23:19:38 Mr.XRAY
▼ mookさん

> 初の書き込みで、横から失礼します。

いらっしゃいませ.

> ある(?)筋の情報によりますと、Fedora は RedHatLinux の
> アンテナバージョン(市場調査みたいな)で、結構新しい機能を
> 試験的に搭載しているため、一般には人気が有るようですが
> その代わり、若干安定性の面が多少犠牲になっているようです。


ふむふむ.すると,
私的にはTurboLinuxといったところかな.
でも宮さんがFedoraなのでFedraにしようか.
でもやっぱりとりあえすVistaか?


[1303] Re6:ビスタインストール返信 削除
2007/7/10 (火) 19:22:14 mook
▼ Mr.XRAYさん
こんばんは。

仕事で利用するメインのサーバーはLinuxですが、私個人はLinuxは
学ぶ時間もなく人に任せています。(^_^;)

私の場合、ローカルに利用するサーバーは Windowsベースのもので
当初は、Webサーバーのみだったのですが最近は仕事のからみで
ftp/mailサーバーも設置するハメになりました・・・

しかし、これでいろんな開発やらテストができるので
取敢えず満足(まだやらなければいけない事がありますが)しています。

ローカルのみでやっていた頃は楽だったのですが、WEBが入ってくると
さすがに大変ですね。

でも、探検では無いですがワクワクしてます(笑)
仕事としては大変ですが、新しい技術や環境は楽しいですね。


[1304] Re7:ビスタインストール返信 削除
2007/7/10 (火) 19:56:51 Mr.XRAY
▼ mookさん

> でも、探検では無いですがワクワクしてます(笑)
> 仕事としては大変ですが、新しい技術や環境は楽しいですね。


いやいや,羨ましいですね.
仕事も趣味もこのワクワク感がいいですね.
体を壊さないようにがんばってください.

WEB関係は未体験ですが,これからはWEBアプリの時代となっていくのでしょか.

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82