喫茶XRAYトップページ

[▲前のスレッド]

[3197] 4年前の今日返信 削除
2010/3/18 (木) 14:35:45 Mr.XRAY
4年前の今日3月18日と19日,テレビ朝日であるドラマが放映されました.
50年近く前の,ある恋の物語をドラマにしたものです.

暑い夏のある日,共に18才の青年と少女が出会い,文通を始めました.
彼は東京,彼女は大阪です.
2年後の,また暑い夏,当時大阪の堂島にあった阪大病院で二人は再会します.
その後彼は何回か阪大病院を訪れます.電話も頻繁にしました.
夜行列車で13時間30分,電話の1通話(3分)が400円かかった時代のことです.
この400円は,当時のアルバイトの日当にも相当する額でした.

再会から1年後,暑い夏の日,彼女は不治の病でこの世を去ります.
二人が交わした文通の数は約400通,この往復書簡と,彼女が書いていた日記が
出版され,当時は社会現象にまでなったそうです.
その年は,アジアで初めての東京オリンピックが開催された年でした.

このドラマを観て,単に感動とは言えない感情が走りました.
また彼女の日記から伺える,彼女の生き様に感動しました.
当時,ネットで調べたのですが,情報がかなり交錯していました.
そこで,国会図書館,大矢(壮一)文庫などに出かけ,調べてみました.
サイトに記事まで掲載してしまいました.

残された彼にとって,彼女との一番の思い出は「暑い夏の日」でしょう.
しかし,私にとって,この物語を思い出させるのは,このドラマ放映です.

彼女の主治医であった医師は,いまでも医療の原点を考える意味で彼女の日記を
いつも手元に置いているそうです.
その物語のタイトルは「愛と死をみつめて」.
そして,日記は「若きいのちの日記」です.

[3198] Re:4年前の今日返信 削除
2010/3/18 (木) 21:04:31 たてぐや 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん

> その物語のタイトルは「愛と死をみつめて」.
> そして,日記は「若きいのちの日記」です.


 「マコ、甘えてばかりでごめんね。ミコはとってもしあわせなの…」
って思わず歌(by 青山和子)が出てしまいました。もぉ、Mr.XRAYさん
たら、次々とのせるんだからぁ。
 まだ紅顔の美少年だったころにいたく感動しました。原作本も読みまし
た。初代は吉永小百合さんと浜田光夫さんでした。そのあと、泉雅子さん、
大空まゆみさんと何度もリメイクされました。4年前のリメイクはどうい
う都合があったのか見られませんでした。これだけ何度もリメイクされ、
そのたびに見る人を感動させてくれた純愛、いいですね。

[3199] Re2:4年前の今日返信 削除
2010/3/18 (木) 22:55:05 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>  まだ紅顔の美少年だったころにいたく感動しました。原作本も読みまし
    ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということはさておいて。(^^;
ある程度の年配の方はほとんどご存じのようですね。
実は、お恥ずかしいのですが、この青山和子さんが歌ったうたそのものは
知っていたのですが、この物語は知りませんでした。

例のドラマの後、
吉永小百合さんの映画もDVDで見ました。
何度も観てしまいました。涙、涙でした。
初版本も入手してしまいました。

同じような話は、この世の中いくらでもあると思いますが、
往復書簡と、日記の内容がこの物語の印象を強くしているのではない
かと思っています。

私が彼だったら、恋人が死ぬとわかって時点で逃げてしまうかも知れません。
逆に彼女の立場だったら、とても日記や当時の周囲の方々の話にあるような
行動はできないでしょうね。


[3200] Re3:4年前の今日返信 削除
2010/3/19 (金) 23:07:15 たてぐや 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん

> ということはさておいて。(^^;

 さておかれたたてぐやです。(^.^)
 前回書いて、もうおひとりミコを演じていた方が思い出せなかったのですが、
今日昼間思い出しました。島かおりさんでした。頭のどこかで考えていたので、
今日は1日中あの歌が頭の中で鳴っていて困りました。

> 同じような話は、この世の中いくらでもあると思いますが、
> 往復書簡と、日記の内容がこの物語の印象を強くしているのではない
> かと思っています。


 こうみえても文通・遠距恋愛の経験があります。往復書簡はたった27通で
実際に会ったのは二度だけでしたが、梅の季節になると、一枝の梅を同封して
関東よりも一足早い春を届けてくれた人は今でも忘れられません。あの手紙、
残してあったらどんなに…と思い出して遠い目をしています。

> 私が彼だったら、恋人が死ぬとわかって時点で逃げてしまうかも知れません。

 どうなんでしょうか。私は最後まで愛し続けるだろうとは思います。
私の妻は、難病指定の病気だったことを知りつつ結婚しました。と書くと
良すぎますが、その後すっかり元気になって、我が物顔でのさばっている
というオチがつきますが((+_+))

けっこうロマンティストなたてぐやでした。

[3201] Re4:4年前の今日返信 削除
2010/3/20 (土) 00:00:13 Mr.XRAY
▼ たてぐやさん

>今日昼間思い出しました。島かおりさんでした。頭のどこかで考えていたので、
>今日は1日中あの歌が頭の中で鳴っていて困りました。


ロマンチストですね.
島かおりさんのドラマもありました.ちょっとあらすじが違う感じでした.
ラジオでは,確か大竹しのぶさんのもあった記憶があります.
こちらは「若きいのちの日記」だった思います.
大空真弓さんのは,何回か再放送されたようですね.

4年前のドラマでは,ドリカムの吉田さんが唄っているのですが,
これもいいです.ハスキーな声で,
ドラマでは,第1夜の最後に流れるのですが,アカペラから入っていって,
背景が昭和のその当時の銀座,新幹線開通,オリンピック会場の建設現場,
大阪の通天閣,街並が映し出されて...

>  こうみえても文通・遠距恋愛の経験があります。往復書簡はたった27通で
> 実際に会ったのは二度だけでしたが、梅の季節になると、一枝の梅を同封して


小生の場合,数通で終わりでしたね.
堺市に住んでいる女性(少女?)と文通したことがあります.

>どうなんでしょうか。私は最後まで愛し続けるだろうとは思います。

相手を好きになってしまうというのは,そういうことなのかも知れません.

> 良すぎますが、その後すっかり元気になって、我が物顔でのさばっている
> というオチがつきますが((+_+))


これが家庭安泰の一番いい状態ですね (^^
いやいや,ごちそう様でございます.

明日にでもDVD観てみようかな.また涙が出てきてしまうのでしょうか.


[3202] Re5:4年前の今日返信 削除
2010/3/20 (土) 00:21:41 Mr.XRAY
> 4年前のドラマでは,ドリカムの吉田さんが唄っているのですが,
> これもいいです.ハスキーな声で,


You TubeにUpされていますね.ドラマの画像と音声そのままです.
著作権上問題があるようなのでリンクはいたしません.


[3204] Re5:4年前の今日返信 削除
2010/3/21 (日) 00:30:08 たてぐや 〔HomePage
▼ Mr.XRAYさん

> 明日にでもDVD観てみようかな.また涙が出てきてしまうのでしょうか.

 また滂沱と泣く、を選んだ篠沢教授に3000点…

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82