喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[3789] Re3:まもなく再開します返信 削除
2010/10/11 (月) 23:59:55 たたみや
▼ Mr.XRAYさん

対処作業お疲れ様です。
私の場合、マスターの所の掲示板は、
お気に入りに入れておいて、すぐチェックできるように
してあります。
トップページからたどると少々不便さを感じますが、
やむを得ないでしょうね。。。

[3790] Re4:まもなく再開します返信 削除
2010/10/12 (火) 09:25:27 Mr.XRAY
▼ たたみやさん,ありがとうございます.

なんとか,これでしばらく様子をみてみることにします.


[3791] Re5:まもなく再開します返信 削除
2010/10/12 (火) 09:57:48 taka
▼ Mr.XRAYさん
> なんとか,これでしばらく様子をみてみることにします.
あらら 少し来ない間に
大変なことになっていたのですね。

国内なら該当ログを相手のプロバイダに渡して苦情言えば解決するかもしれません。

海外なら、時間制限付きの画像パスワード認証にするほうが楽です。

末尾が.jp と bbtec.net(ソフトバンク) 以外は海外扱いしてしまえば結構いけます。

sqliteなんかの軽量dbでちゃちゃちゃとセッション用の一時的な保存dbを構築して、
適当に乱数でセッションidでも作って
時間を過ぎたら無効にすればいいだけです。

xoops用の掲示板で以前ひどい目にあって
今は自作cgiと画像パスワードを導入してるのでスパムきていないです。
(管理が面倒なので数ヶ月で発言が自動消去になっていますけど あはは)

あとは、POST変数をチェックして、NGワード登録みたいな機能を加えるかですね。
私のところはそうしています。

あとは、POST時のフィールド名を日本語っぽいものに変更するくらいしか思いつきませんね
name をnamae
subjectをdaimei
にするとか

スパムで時間を割くのはばかばかしいので
入り口で ふさぐ以外は 方法がないと思いますよ

[3792] Re6:まもなく再開します返信 削除
2010/10/12 (火) 11:41:21 Mr.XRAY
▼ takaさん,こんにちは.

> 大変なことになっていたのですね。

すごかったです.
POSTしている間にも数通きたりして,
IPみたら全部違うんですから.まったく.
 
> 国内なら該当ログを相手のプロバイダに渡して苦情言えば解決するかもしれません。

これ,前に日本語のスパムがたまに来た時に,ネットで調べていたら,
「報告すべき」
という記事があったので送ったことがあります.
でもプロバイダさんも大変ですよね.
スパム製造者もあの手この手ですもん.

> 海外なら、時間制限付きの画像パスワード認証にするほうが楽です。

これが一番でしょうね.多くのサイトでみかけます.
ただ,問題は,小生の知識で,これが設置できるかです.
レンタルの掲示板を利用するのがいいかも知れませんね.

> 末尾が.jp と bbtec.net(ソフトバンク) 以外は海外扱いしてしまえば結構いけます。

おっ,そうなんですか,これはスバラシイ情報です.bbtec.netですね.
嬉しいですね.こういう情報知識.これだけでもこの掲示板設置している意義
あります.

> (管理が面倒なので数ヶ月で発言が自動消去になっていますけど あはは)

あはは.

> あとは、POST変数をチェックして、NGワード登録みたいな機能を加えるかですね。
> 私のところはそうしています。


これはちょっと難しそう...

> name をnamae
> subjectをdaimei
> にするとか


なるほど,これはちょっとしたアイデアですね.

> スパムで時間を割くのはばかばかしいので

御意!!


[3823] Re7:まもなく再開します返信 削除
2010/10/18 (月) 15:33:13 taka
▼ Mr.XRAYさん
こんにちは

どんなBBSスクリプトなのか興味津々で
Cyclamen BBS v3.85を
ダウンロードして認証だけ簡単にテストしてみました
バージョンが違うので多少修正がいるかもしれません。
添付しておきます。 参考までにどうぞ。
Windowsとdebian Linux のapache2でテストしました。

固定(手動設定)と半固定(日替わり,4文字数字)のどちらかを選択できます

使ったことがないBBSなので全自動は、面倒なので挑戦はやめました。

国内スパムには対抗できませんけど・・・
次回スパムがきたときにでも、どうぞ・・・

■添付ファイル auth_sample_diff.zip

[3824] Re8:まもなく再開します返信 削除
2010/10/18 (月) 16:19:19 Mr.XRAY
▼ takaさん

おおっ,サンクスです.
なんと言っても苦手なもんでして.
お手を煩わせて申し訳ありません.持つは「ネット知人」ですね.

> Cyclamen BBS v3.85を

当方ひv3.82のままなんです.いろいろ変更しているので,また変更箇所を
直すのが面倒なので.
例えば名前か題名欄で[Enter]を押すと送信してしまうことがあったので
修正したりとか.

> 次回スパムがきたときにでも、どうぞ・・・

なるべく発言される方が面倒でないことがいいのですが,
どうしようもない時は利用させていただきます.
利用しなくともコードは参考になりますので,ローカルで動かして
勉強させてください.


[3832] Re9:まもなく再開します返信 削除
2010/10/20 (水) 16:14:13 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takaさん
> なるべく発言される方が面倒でないことがいいのですが,
> どうしようもない時は利用させていただきます.
> 利用しなくともコードは参考になりますので,ローカルで動かして
> 勉強させてください.

使わないで済むことを祈ります!

> これは,何らかの方法で掲示板のURLを知り,後は入力フォームのアドレス
> 掲示板のURL + ?res=3777
> というのを自動的に生成しているか,あるいは,何らかの方法でこのURL
> を入手しているのではないかと思います.

テスト中に怪しいものを発見しました

この掲示板用にスパムソフトが対応していれば、
掲示板のトップさえわかれば、
数打ちで2回目で、親子記事データが撃破されてしまいます。

主な特徴:INCM のCMTフォーマット出力に対応しています
が将来悪用されるかもしれません。

?point= とするとわかります。

利用しない場合は
&cmt_put; 自体を消してもいいですけど
cyclamen.cgiの初期設定あたりに $incm_cmt_off = 1; を書き込み
&frame; 行の前に下記を挿入でいけます。
  if (defined($CMD{'point'})) {
    if ($incm_cmt_off) { error('アドレスが無効です。'); } else { &cmt_put; }
  }


あと先日アップしたファイルは、複数ログ時に問題がありました。

複数ログの際に、変になりますので
テストする際は
cylibauth.cgiの下記の関数をこのように置き換えてください。

コピペして一緒に保存されてください。

sub get_auth_img_url {
  # 画像認証の際の、イメージのパス
  return './'.$script_name.'?'.&opt($CMD{'log'},'itemauthimg.png');
}

cyclamen.cgiの &frame; 行の前
  if (defined($CMD{'point'})) {
    if ($incm_cmt_off) { error('アドレスが無効です。'); } else { &cmt_put; }
  }

  # 複数ログ対応にする
  foreach my $NewItem (split('&', (split('#',$ENV{'QUERY_STRING'}))[0] ))
  {
    if ($NewItem =~ /^itemauthimg\.png$/i) {
        &lbc; &print_auth_img;
        exit(0);
    }
  }

−−−−−−−−−−−−−−−−−.
キー認証の
個別セッション版も作ってみたのですけど
いろいろ検証の結果
個別セッション認証にすると連続アタック攻撃を食らうと
データがパンクしたり遅延したりして攻撃に弱そうなので
紹介はやめておこうと思います。



[3834] Re10:まもなく再開します返信 削除
2010/10/20 (水) 18:43:27 Mr.XRAY
▼ takaさん

どうも,どうも,まだいじっていません.

> ?point= とするとわかります。

やってみました.ギェー.
なるほど,こりゃマズイですよね.ハッキリ言って.
いただいたコードを動作させる時に一緒に,これまた提示していただいた
コードを入れることにします.
このCyclamenは一時はやったそうですから,日本のスパマーは知って
いれば利用するでしょうね.
メールアドレス入れないのは正解ですね.
いや〜,知りませんでした.
takaさんのようにスキルのある方に助言いただき嬉しいです.ハイ.

お礼と言ってはなんですが,当サイトのコンポーネントと
サンプルプログラム集,タダで差し上げますので
(元々タダだ!!)


[3851] Re10:まもなく再開します返信 削除
2010/10/24 (日) 15:18:17 Mr.XRAY
▼ takaさん

http://www.activestate.com/activeperl/downloads

からActive Perlの最新版ダウンロードしてインストールしました.
ActivePerl-5.12.2.1202-MSWin32-x86-293621.msi
今までのは少し古いバージョンだったので.

掲示板のCGI動かしたら,jcode.plの文字コード変換部分でエラー.
したかないのでちょっと修正.
これ,jcode.pl新しいのがどこかにあるハズだと思うのですが.

>主な特徴:INCM のCMTフォーマット出力に対応しています

まだ複数の掲示板がネット上で生きている時は,INCMで巡回していました.
今はやっていないので,

> 利用しない場合は
> &cmt_put; 自体を消してもいいですけど
> cyclamen.cgiの初期設定あたりに $incm_cmt_off = 1; を書き込み
> &frame; 行の前に下記を挿入でいけます。
>   if (defined($CMD{'point'})) {
>     if ($incm_cmt_off) { error('アドレスが無効です。'); } else { &cmt_put; }
>   }


とりあえず,これだけやっておきました.
元のpointはコメントにしてしまいました.

これからは,TWiterとかの時代なんでしょうね.
登録してメールがくるようにしないと,話しがよく見えません(笑)
http://twitter.com/ran_bousyo

なんだか,だんだん取り残されていくな〜.
えっ? 最初からだろうって? うん,確かにそうかも知れません.


[3854] Re11:まもなく再開します返信 削除
2010/10/25 (月) 11:34:39 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ takaさん
>
> http://www.activestate.com/activeperl/downloads
>
> からActive Perlの最新版ダウンロードしてインストールしました.
> ActivePerl-5.12.2.1202-MSWin32-x86-293621.msi
> 今までのは少し古いバージョンだったので.
>
> 掲示板のCGI動かしたら,jcode.plの文字コード変換部分でエラー.
> したかないのでちょっと修正.
> これ,jcode.pl新しいのがどこかにあるハズだと思うのですが.


最新版ではない?と思うのですが
私のところは、今年?拾ったのをいれています。
特にエラーは起きなかったので よくわかりません。
掲示板のバージョンの差かもしれないです?

> これからは,TWiterとかの時代なんでしょうね.
> 登録してメールがくるようにしないと,話しがよく見えません(笑)
> http://twitter.com/ran_bousyo
>
> なんだか,だんだん取り残されていくな〜.
> えっ? 最初からだろうって? うん,確かにそうかも知れません.

そうですか、
私なんかtwitterに「アクセス」もしないし
使い方自体知りませんし
登録なんて 遠い世界です。


[3859] 時代はTWitterか返信 削除
2010/10/25 (月) 17:46:02 Mr.XRAY
▼ takaさん,どうも

> 掲示板のバージョンの差かもしれないです?

今のところ動作しているので「よし」としちゃいます.
「勝てば官軍,動けば正義」です.
今,こうやって書き込みできているので (^^)

> 登録なんて 遠い世界です。

ほとんど私に近いです.
時代に後れたってかまわないもん.フン.


[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82