喫茶XRAYトップページ

[スレッド全体
]

[4485] 事故発生の本当の理由返信 削除
2011/3/23 (水) 21:01:25 Mr.XRAY
▼ takaさん

> 最初に逃げていなくなったから、被害状況がわからず、
> ・冷却水も循環していないことに気が付かない
> ・基盤とかモーターとか制御版が海水で壊れててることに気が付かない
> で、発熱で 圧力が上がって、水の体積が減って、
> 炉心がむき出しになって 水素ができて、 ボーン・・・


これは,あくまでも私個人の見方,見解ですが,
当たらずとも遠からずだと思っています.
ただし,この事故処理が終わった後の原因報告は違うと思いますが.

アポロ計画の時に,発射直後に爆発が起きた悲惨にことがありました.
事故原因,ある部品の取り付け不良だったと記憶しています.
(間違っていたらゴメンなさい)
当時の事故調査委員会に,ファインマン博士がいました.
ご存知の方もいると思いますが,100年に一人という天才と言われた,
ノーベル物理学賞学者です.

この方,事故の原因は,会議していては分かるものかと,現場を走り回った
そうです.この内容は
  「困ります,ファインマン先生」
という本に詳しく書いてあります.
このファインマン博士の調査の結果,原因は,その部品組み立て作業員が,
その作業の前日,奥さんとトラブルがあり,イライラしていたそうです.
その精神状態での作業結果と書いてありました.
もちろん,事故調査委員会の結果報告は,単に部品の,ということだったハズです.
その結果,チェック強化が必要ということですね.

事故原因なんてそんなものです.
虎ノ門病院のある医師がよく言っていました.
 「重要なエックス線撮影がある前の日は,酒を飲むな」
と,車の運転でもそうですが,アルコールが残っていると,本人は,通常より
うまく運転できたと思っても,計測すると低下しているものです.
 「俺がいくら名医でも,写真に写っていないものは診断できない」
というわけです.つまり,病巣らしきものがあっても,写真に写せない状態
になる可能性があるということですね.


[4501] Re:事故発生の本当の理由返信 削除
2011/3/24 (木) 11:13:44 Mr.XRAY
誤解のないように.

> 炉心がむき出しになって

これはないです.燃料棒または燃料束(でしたっけ?)ですね.(^^;


[4503] またまた作業ミス返信 削除
2011/3/24 (木) 23:01:23 Mr.XRAY
> これは,あくまでも私個人の見方,見解ですが,
> 当たらずとも遠からずだと思っています.


たった今,NHKのニュース番組観ていました.
原発で作業員が放射線被曝という内容です.

作業前に放射線量は計測していなかった.
作業した部屋は床に水があった.
被曝した二人は短靴だった.つまり,水の中に足が浸かった.
被曝しなかった一人は長靴だった.

スミマセン.貴方達はバカですか?

放射性物質が充満している水,普通の水じゃないんですよね.
この水の中の放射性物質は,ベータ線あるいはアルファ線を出すんでしょう?
今世間で話題になっている放射性物質はどこから出ているんですか?
貴方達が作業している原発からじゃないんですか?

だからですね.線量測定しなかったということですが,
たとえ測ったとしても,線量,シーベルトだけじゃ判断できないんです.
人体に与える影響は.
感心するするほどの「単純バカ作業ミス」ですね.
そんなバカな恥を,全国に堂々と放送するな!!

takaさんご覧になっているでしょうか.
事故なんてこんなもんなんですよ.実態は.
情けない.指揮官は何をやっているんでしょうね.


[4504] Re:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/24 (木) 23:15:54 Mr.XRAY
> そんなバカな恥を,全国に堂々と放送するな!!

あっ,失礼.NHK総合・東京だった.


[4505] Re:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/24 (木) 23:50:58 Mr.XRAY
> この水の中の放射性物質は,ベータ線あるいはアルファ線を出すんでしょう?

このままじゃ,放射線の知識のない方にはチンプンカンプンてすね.

エックス線撮影などで使用するエックス線やガンマ線は,鉛や厚い鉄板,
厚いコンクリートでないと遮蔽できません.
一方,アルファ線は,紙一枚でも遮蔽できます.
また,ベータ線は,長靴ぐらいでも遮蔽できますし,人体が浴びても,
人体の中の方に入ることはありません.主に皮膚部分で止まるので,
皮膚がやられます.


[4506] Re:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 00:03:28 Mr.XRAY
> 被曝した二人は短靴だった.つまり,水の中に足が浸かった.
> 被曝しなかった一人は長靴だった.


スミマセン.間違えました.
三人共被曝だそうです.その内,二人が皮膚損傷だったようです.


[4507] Re2:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 01:13:43 DEKO 〔HomePage
いくらなんでも短靴はないですね...
作業員には放射線の知識がないのでは?社内での充分な教育がされていないように思えます。

# 監督する立場の人間はどういう指示を出したのでしょう?

通常は放射線測定バッジ (またはそれに準ずるもの) を身に付けて作業しているハズですが、
"α/β線を出す放射性物質を含む水" にどっぷり浸かってしまったら、
放射線熱傷とかいう前に、

> たとえ測ったとしても,線量,シーベルトだけじゃ判断できないんです.

ですよね。
付けていたであろう放射線測定バッジは、もう何の役目も果たしません。

[4509] Re3:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 08:10:19 Mr.XRAY
▼ DEKOさん

> 付けていたであろう放射線測定バッジは、もう何の役目も果たしません。

全くです.
発表された値は,その付けていたバッジの値でしょうから,実際にはもっと
多く被曝しているでしょう.
飲み水が問題になっているのに,発生源の自分達のところの水は関係ない
とでも思っているんでしょうか.
やはり,作業員に放射線の知識がないか,あるいは監督する指示する立場
の人にもないか,教育がされていないのでしょう.原発の所長とか.
今回の福島第一原発の事故は,ナゾが残ります.

この間のマンガの「ラジヲマン」じゃあるまいし,
自分達が原子力という危険が伴うものを扱っているという認識に欠けて
いるような気がします.

おそらく,福島第一原発の関係者は,「ラジヲマン」のマンガを見ても
「このマンガのどこが面白いの?」なんでしょう.


[4512] Re4:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 11:21:43 Mr.XRAY
今,NHK総合・東京のニュース番組観ています.
この原発の事故発生当時は,
起こってしまったことはしょうがない.とにかく無事に回復してくれ.
電気がなければ,この世の中どうしようもないんだから.
電気系統が回復しつつあるので,これで一安心,と思っていたのですが.

かなり腹が立ってきました.
頭にきています.専門家だかの話にもイラツキます.


[4513] Re4:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 14:54:15 taka
▼ Mr.XRAYさん
> ▼ DEKOさん
>
> > 付けていたであろう放射線測定バッジは、もう何の役目も果たしません。
>
> 全くです.
> 発表された値は,その付けていたバッジの値でしょうから,実際にはもっと
> 多く被曝しているでしょう.
> 飲み水が問題になっているのに,発生源の自分達のところの水は関係ない
> とでも思っているんでしょうか.
> やはり,作業員に放射線の知識がないか,あるいは監督する指示する立場
> の人にもないか,教育がされていないのでしょう.原発の所長とか.
> 今回の福島第一原発の事故は,ナゾが残ります.


原子力発電所は
危険なところは、ホームレスを日雇いで数万円で連れてきて
放射線の危険性など何の説明もなく
させているって 数年前TVであってました。
で、知らずに雇われていたホームレスが出演していて激怒してました。
知ってたら働かなかったって。

これだけTVで漏れてますってあっていて
放射線の知識を少しでもしっていたら
水につかるなどあり得ません。
ホースを引いていくだけですし
今回の被爆作業者は もしかしたら・・・・


[4515] Re5:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 15:35:52 Mr.XRAY
▼ takaさん,どうも.
もうあまりこの関係のことは書きたくなかったのですが,
今回の事故でしょう.ホントにもう.

> 危険なところは、ホームレスを日雇いで数万円で連れてきて
> 放射線の危険性など何の説明もなく


野党側じゃない,雇う側の人間性を疑ってしまいます.
いや,別にホームレスでもいいんですけど.
「貴方達はバカですか?」と書いてしまいましたが,作業員そのものを
責めてもしょうがないですね.雇う側ですね.問題なのは.

> 知ってたら働かなかったって。

そりゃそうですよね.ホントにもう.
まだ怒りがおさまりません.
今回の原発事故は,人為的ミスだと確信せざるをえません.


[4519] Re4:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 22:29:45 DEKO 〔HomePage
> 発表された値は,その付けていたバッジの値でしょうから,
> 実際にはもっと多く被曝しているでしょう.


問題の現場の水は 3,900,000 Bq/cc のようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110325/k10014891031000.html

どうやって計算したのか判りませんが、
シーベルト換算で 2〜6 Sv (ミリ/マイクロなし) と発表されています。
http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250508.html

[4521] Re5:またまた作業ミス返信 削除
2011/3/25 (金) 22:58:07 Mr.XRAY
> シーベルト換算で 2〜6 Sv (ミリ/マイクロなし) と発表されています。
> http://www.asahi.com/national/update/0325/TKY201103250508.html


ひぇー.

[4535] 2〜6 Svとはどんな値か返信 削除
2011/3/28 (月) 17:42:57 Mr.XRAY
>ひぇー.

これはですね,全身に一瞬に4シーベルト浴びたとします.
約数ヶ月で,浴びた人の半分の人が死亡する値であろうと推測されています.
もちろん,治療をしなかった場合です.

あくまでも,原爆のように,一瞬に浴びた場合です.念のため.
また,元の放射線の種類によっても異なります.
じわじわと浴びた場合は,また違います.
今回は,局所でしたので,局所,つまり皮膚が死んだわけです.
しかも,一瞬ではなく,作業中です.
(値に確信なし.ゴメン!!)

[▼次のスレッド]
INCM/CMT
Cyclamen v3.82