喫茶XRAYトップページ


[1344] FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 00:11:32
いちどは、インストールして少し使ってみたのですが、
fpcの更新通知が来たので更新すると依存関係でエラーになります。
ということは、なにかうまくインストールされていないと考え調べましたが
当然分からず、一旦全部「ソフトウェアの追加削除」で削除しました。

実を言いますと、インストールする時もいろいろな選択肢がありあてずっぽうに
インストールしたので正常に処理されているのかなと不安でした。

こんどは、きちんとインストールしようと思います。どなたかご指導願いませんか。
以前の投稿のURLページからインストールしたのですが、
正式には「アプリケーション」「ソフトウェアーの追加削除」からインストールするのでしょうか?
お願いします。

[1345] Re:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 07:48:11 Null
▼ 宮さん

'FreePascal'は使った事が無いので分かりません。


> fpcの更新通知が来たので更新すると依存関係でエラーになります。

ご使用のOSはLinuxですか?。
以下の文章の内容から、Windowsと勝手に判断して..... Lazarusに限ってです。


> 当然分からず、一旦全部「ソフトウェアの追加削除」で削除しました。

その後、念のためインストールされていたフォルダも削除した方が良い場合も
有ります。


> 実を言いますと、インストールする時もいろいろな選択肢がありあてずっぽうに
> インストールしたので正常に処理されているのかなと不安でした。


此は、拡張子(等)の関連付けのオプション設定の事でしょうか?。

小生の場合は、デフォルトのまま進みました。
製品版のDelphiがインストされている場合は、多少変更されますが!!...


> 以前の投稿のURLページからインストールしたのですが、
> 正式には「アプリケーション」「ソフトウェアーの追加削除」からインストールするのでしょうか?
> お願いします。


インストールの場合は、ダウンロードしたファイル(拡張子'EXE')をダブルクリック
すれば、開始されます。

あまり参考にはなりませんね。申し訳ありません。


[1348] Re2:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 14:13:40
▼ Nullさん
> ▼ 宮さん
>
> 'FreePascal'は使った事が無いので分かりません。
>
>
> > fpcの更新通知が来たので更新すると依存関係でエラーになります。
>
> ご使用のOSはLinuxですか?。
> 以下の文章の内容から、Windowsと勝手に判断して..... Lazarusに限ってです。


ありがとうございました。肝心なことを書き漏らしてすみませんでした。
Linux Fedora7です。

なんせ、Linuxの世界のインストールの上、苦手な英文の説明ばかりで
ちんぷんかんぷんです。
おまけに、バージョンによって、CPUによって、ああしろこうしろ、
と書いてあるのでこんがらかってきます。

英語って必要ですね。そういえば、いままでエキサイトの翻訳サービス
を使っていましたがyahooの翻訳サイトの方が正確ですね。
では、また挑戦してみます。




[1347] Re2:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 14:12:11 taka
▼ 宮さん
エラーがでているのは ひょっとしてLazarusでしょうか?

念のため
http://www.freepascal.org/download.var
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339
ダウンロードしなおすのもいいかもしれないですね。

Lazarusを使う場合は、
FPCのSourceもインストールしたほうがいいです。

あとなにかあったのですが、手元のPCに いれていないので
今 確認できません。


[1349] Re3:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 14:41:34
入れ違いになりすみません。

▼ takaさん
> ▼ 宮さん
> エラーがでているのは ひょっとしてLazarusでしょうか?


いや、fpcの自動更新のお知らせで、更新するとき
依存関係を・・失敗しました。・・・です。

> 念のため
> http://www.freepascal.org/download.var
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339
> ダウンロードしなおすのもいいかもしれないですね。


前回このページを参考にインストールしました。
再度DLから始めます。手順が解らず迷い子になるのですが。

http://www.freepascal.org/download.var
の「intel/i386」 の「Linux」 をクリックして
http://www.freepascal.org/down/i386/linux.var
の「SourceForge」をクリックして
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2174
の「Linux 2.1.4 aka 2.2.0 beta May 20, 2007  -  Download」
をクリックして
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2174&package_id=2252&release_id=509113
でたくさんfpcのファイルが出てくるのですが、どれかが解りません。
また
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2174
ここの
「Source 2.1.4 aka 2.2.0 beta May 20, 2007  -  Download」
でソースをインストールするのでしょうか。
DLをクリックして
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=2174&package_id=54347&release_id=509831
でもたくさんリンクが出てくるのですがDL対象が解りません。


またLizarusは
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339

「Lazarus Linux i386 RPM Lazarus 0.9.22 March 27, 2007  -  Download
でダウンロードをクリックしました。
http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339&package_id=192181&release_id=496867
でたくさんのファイルがあるのですがどれか解りません。

fpcとLazarusをインストールしたいのですが、
正しいリンク先が解りません。
おわかりなら教えて頂けませんか。
よろしくお願いします。




[1350] Re4:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 21:09:51 Null
▼ 宮さん

横から口だし、ご免なさい。

参考資料です。  VineLinux 4.1 での結果です。

> またLizarusは
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339
> 「Lazarus Linux i386 RPM Lazarus 0.9.22 March 27, 2007  -  Download
> でダウンロードをクリックしました。
> http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=89339&package_id=192181&release_id=496867
> でたくさんのファイルがあるのですがどれか解りません。



表示されている全て(5本)をDLしてください。
VineLinuxの場合は、'apt-get'コマンドを使って全てをインストール
しました。
依存関係を調べて上手くやってくれる様です。

Fedora7でも(apt-get)は使えると思います。
無ければ、(rpm -ivh)等を使ってください.

私は、'FreePascal'と'Fedora7'は使って居ません。


[1351] Re5:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/13 (月) 22:34:04
▼ Nullさん

> 表示されている全て(5本)をDLしてください。
> VineLinuxの場合は、'apt-get'コマンドを使って全てをインストール
> しました。
> 依存関係を調べて上手くやってくれる様です。

やはりそうですね。
多分私は全部インストールしていないから、何かが欠落しているため
依存関係が完成できないのでしょう。
やってみます。
有難うございました。



[1352] Re5:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/14 (火) 19:25:39


> VineLinuxの場合は、'apt-get'コマンドを使って全てをインストール
> しました。
> 依存関係を調べて上手くやってくれる様です。
>


一つお聞きしていいですか?(以下Linux での話です)

Linuxで使えるブラウザコンポーネントは、Geckoコンポーネントだそうですがもちろん
windowsでも使われています(Sleipnirなど)

Lazarusでもこのコンポーネントをインストールできますか?
TWebBrowserコンポーネントの代替品です。
できましたら教えてください。
Lazarusのインストールはいまだ奮闘中・・です。なぜか今回うまくいきません。
こんなことなら削除しなければよかった。

#fedoraにやっとヒューレットパッカードの2610プリンターのインストールができました。
使いこなすようにするにはぼちぼちやるほかないです。
よろしくお願いします。



[1353] Re6:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/14 (火) 19:57:39 taka
▼ 宮さん
>
>
> > VineLinuxの場合は、'apt-get'コマンドを使って全てをインストール
> > しました。
> > 依存関係を調べて上手くやってくれる様です。
> >
>
> 一つお聞きしていいですか?(以下Linux での話です)
>
> Linuxで使えるブラウザコンポーネントは、Geckoコンポーネントだそうですがもちろん
> windowsでも使われています(Sleipnirなど)
>
> Lazarusでもこのコンポーネントをインストールできますか?
> TWebBrowserコンポーネントの代替品です。
> できましたら教えてください。
> Lazarusのインストールはいまだ奮闘中・・です。なぜか今回うまくいきません。
> こんなことなら削除しなければよかった。
>
> #fedoraにやっとヒューレットパッカードの2610プリンターのインストールができました。
> 使いこなすようにするにはぼちぼちやるほかないです。
> よろしくお願いします。
>

1.Lazarusのソースをインストールしたいフォルダに入れて
2.そのフォルダでコマンドシェルを開きます。
 ファイル操作が右クリックでコマンドシェルに対応していないようなら
 コマンドシェルないで cd パス名 で フォルダの移動ができます。
3.
fpcのフルパス/makeで
Lazarusができると思います。
適当なフォルダで試すのもいいかもしれないです。

いつもwindowsでそうやってLazarusいれているので
linuxは違うかもしれませんが
やってみる価値はあるかもしれないです。


[1354] Re7:ついでに Lazarusの設定ファイル返信 削除
2007/8/14 (火) 20:05:28 taka
Lazarusの設定ファイルは
〜.xmlなので
ときどき適当にバックアップしておくと
間違って消したときに便利です。
cp *.xml コピー先フォルダ

zipにしたいのなら
zip -u 保存先.zip *.xml

[1356] Re8:ついでに Lazarusの設定ファイル返信 削除
2007/8/14 (火) 20:21:54
▼ takaさん
> Lazarusの設定ファイルは
> 〜.xmlなので
> ときどき適当にバックアップしておくと
> 間違って消したときに便利です。
> cp *.xml コピー先フォルダ
>
> zipにしたいのなら
> zip -u 保存先.zip *.xml


takaさん、nullさん有難うございました。

只今、Free Pascal Lazarusのインストールが成功しました。
DLリンクを変えました。

どうも有難うございました。
また、教えてください。

#LinuxでのFirefoxは重くてGNOMEが重いのか分かりませんが
神経衰弱になりそう。
なので
恐れを知らず大それた目標ができました。
簡単な軽いブラウザを作ってみようと思います。
先は長いですけど・・・・・。
では。

[1359] Re9:ついでに Lazarusの設定ファイル返信 削除
2007/8/15 (水) 23:14:46 taka
▼ 宮さん

> #LinuxでのFirefoxは重くてGNOMEが重いのか分かりませんが
> 神経衰弱になりそう。

CPUの周波数とメモリは、どのくらいですか?
 CPU 1GHz 382MB以上あればそれなりに快適に動くと思います。
 メモリ256MBをきるとLinuxは重いかもしれないです。

メインメモリの足りない部分を
スワップファイルといって、
仮想メモリファイルを作ると動作が改善するかもしれません。

SWAPは、パーティションまたは、ファイルのどちらでも作成できると思います。

作り方は、忘れました。
/etc/fstab に追加すると起動時に組み込めます。


Fedoraを使う特別な理由がなければ、
VineLinuxのほうがいろいろな設定は楽かもしれないです。


[1361] Re10:ついでに Lazarusの設定ファイル返信 削除
2007/8/17 (金) 00:19:41 宮 〔HomePage
takaさん教えてもらってありがとうございます。
返事が遅くなってすみません。
ここのスレッド表示は日付順に並ばないため見落としていました。

▼ takaさん
> ▼ 宮さん
>
> > #LinuxでのFirefoxは重くてGNOMEが重いのか分かりませんが
> > 神経衰弱になりそう。
> CPUの周波数とメモリは、どのくらいですか?
>  CPU 1GHz 382MB以上あればそれなりに快適に動くと思います。
>  メモリ256MBをきるとLinuxは重いかもしれないです。


cpuはPentium4、2GHZ、メモリは512です。
いろいろWebページを見ていると、最近のLinuxも昔ほど軽いわけではなくそれなりの
cpuとメモリが必要と書いてありますね。
また、GnomeよりKDEが軽いと書いてありますが。
おまけにFirefoxそのものが重い。
色々重なって重いのかもしれません。
Firefoxもチューニングすれば早くなるようなことも書いてありましたが。
欲しいプラグインも追加すれば遅くなるし、ハングアップするし。
探せばwindows版みたいに軽いのがあるかもしれません。

>
> メインメモリの足りない部分を
> スワップファイルといって、
> 仮想メモリファイルを作ると動作が改善するかもしれません。
> SWAPは、パーティションまたは、ファイルのどちらでも作成できると思います。
> 作り方は、忘れました。
> /etc/fstab に追加すると起動時に組み込めます。


 swapはあります。
>
>
> Fedoraを使う特別な理由がなければ、
> VineLinuxのほうがいろいろな設定は楽かもしれないです。


VineもtuboLinuxもREDHAT系だそうですね。
だからコマンドは基本的には同じだと書いてありました。
使う理由は、oracleがlinuxではRedhat標準だからです。
将来データベースを少しやってみたいのです。

ただ、GNOMEはやはり馴染めませんが、KDEも選択できるのでそのうち入れ替える予定。
いまは、LINUXの基本操作を勉強中です。
有難うございました。また教えてください。
では。


[1355] Re6:FreePascalとLazarusのインストールがうまくいきません?返信 削除
2007/8/14 (火) 20:21:52 taka
▼ 宮さん
>
>
> > VineLinuxの場合は、'apt-get'コマンドを使って全てをインストール
> > しました。
> > 依存関係を調べて上手くやってくれる様です。
> >
>
> 一つお聞きしていいですか?(以下Linux での話です)
>
> Linuxで使えるブラウザコンポーネントは、Geckoコンポーネントだそうですがもちろん
> windowsでも使われています(Sleipnirなど)
>
> Lazarusでもこのコンポーネントをインストールできますか?
> TWebBrowserコンポーネントの代替品です。
> できましたら教えてください。
> Lazarusのインストールはいまだ奮闘中・・です。なぜか今回うまくいきません。
> こんなことなら削除しなければよかった。
>
> #fedoraにやっとヒューレットパッカードの2610プリンターのインストールができました。
> 使いこなすようにするにはぼちぼちやるほかないです。
> よろしくお願いします。
>


Linux なら
Latest File Releases(最新版)の
 Lazarus Linux i386 RPM
 Lazarus Linux SRC RPM

をダウンロードして
そのフォルダに移動した
コマンドシェルで

インストールなら
apt-get install 上のファイル名.rpm

でできませんか?
apt-getコマンドがないのならrpmコマンドでもできます。
rpm -ivh *.rpm

FPCは、大抵のどこのLinuxでも入っているので
apt-getコマンドで入れたほうが楽です。
apt-get install fpc
でほとんどいけるはずです。
 手で入れたい場合は、展開して、 ./installだったと思います。

[Linuxのソフトの更新の仕方]
Lazarus などのようにrpmなどでローカルから手動でいれたもの意外は
すでに入れてあるのなら
apt-get update
apt-get upgrade
の2つで、まとめて、既存のソフトを更新できたりします。



INCM/CMT
Cyclamen v3.82