喫茶XRAYトップページ


[1515] 説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/1/29 (火) 23:12:47 Mr.XRAY
この掲示板で,説明用に画像を貼り付け可能にしました.
この画面のように,文章の後に,ひとつだけ表示します.
画像をクリックすると,別のウィンドウまたはタブに,元のサイズで表示します.
サイズ(容量)の大きな画像は,説明に必要な部分のみを切り取る等の工夫をして
ください.


[1516] Re:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/1/31 (木) 16:09:56 Null
▼ Mr.XRAYさん,  皆さんご無沙汰しています。

> この掲示板で,説明用に画像を貼り付け可能にしました.

素晴らしいですね。一つ楽しみができました。
ただ、残念なのは皆さんにご覧頂けるような画面(画像)が
今は有りません。 (T-T)

有り難う御座います。


[1518] Re2:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/1/31 (木) 20:11:01 Mr.XRAY
>今は有りません。 (T-T)

いやいや,あるでしょう?
ほら,あの「不倫旅行の証拠写真」(冗談です!!)
特に何かしらの画像を,と考えても,私もありません.
もし,必要な状況になったらご利用下さいませ.

[1517] Re:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/1/31 (木) 20:08:27 Null
▼ Mr.XRAYさん

ご報告並びに御礼。

小生のお客様の「運用中のシステムの一環として
住所録の編集を効率よく行ないたい。」との要望で
添付画像の様なプログラムを作りました。

その中で、マスター様が公開中の下記サンプルプログラムを
参考にさせて頂きました。

「730_ファイルのダウンロードと解凍」
「770_WinInet.dllの利用」

画像はその一部ですが添付させて頂きました。

御礼申し上げます。

お詫び。
マスターの意図とした用途と(画像の)使用法が間違って
いるようでしたら削除して頂いても結構です。


[1519] Re2:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/1/31 (木) 20:17:03 Mr.XRAY
▼ Nullさん

あれっ,レスを書いている間に...

> 画像はその一部ですが添付させて頂きました。

おおっ,Vistaだ,Vistaだ!!
かっこいいですね〜.
ありがとうございます.参考になります.
私も,何か参考,みて頂きたいののがあったら,アップします.
画面というのは,ユーザインタフェイスなので参考になります.
やはり,「百聞は一見新にしかず」です.

画像をアップできるようにしたのは,実は,Niftyの無料の容量が増えたからです.
前は,追加料金が必要だったのが...
これも時代の流れでしょう.
写真のアップ可能なように(640×480のデジカメ撮影程度)設定を変更しておきますね.
LZHやZIPの圧縮ファイルもアップできますので,よろしく.



[1520] Re3:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/2/1 (金) 10:51:40 Null
▼ Mr.XRAYさん

>いやいや,あるでしょう?
>ほら,あの「不倫旅行の証拠写真」(冗談です!!)


エッ!。 いや〜実際に経験が有るだけに正直「どきっ」と
しましたよ。(汗)

..「不倫旅行」.. いい響きですね。

でも、今は足を洗っていますヨ。 信じて下さい。


ところで、
> おおっ,Vistaだ,Vistaだ!!
> かっこいいですね〜.


ご免なさい。Vistaでは無いんです。
サードパーティ製のコンポーネントを使って細工をしました。
多少なりともお足を頂戴していますので「色気」を出してみました。

個人的にはVistaの「小麦粉をまき散らした」様な
白っぽい画面はあまり好きになれません。
「メリハリ」がなさ過ぎますネ。


> 画面というのは,ユーザインタフェイスなので参考になります.
> やはり,「百聞は一見新にしかず」です.


そうですね。
此ばっかりは、人様の作った物をみて勉強しないと駄目ですね。
自己満足で、つい「ワンパターン」になりがちです。


> 写真のアップ可能なように(640×480のデジカメ撮影程度)設定を変更しておきますね.
> LZHやZIPの圧縮ファイルもアップできますので,よろしく.


楽しみが増えそうな予感がします。ホント!!。

長文、ご免なさい。


[1521] Re4:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/2/1 (金) 19:59:14 Mr.XRAY
▼ Nullさん

> ご免なさい。Vistaでは無いんです。

なるほど,そう言えば...
でも,なかなか.う〜む.
一味も,ふた味も違う感じで,あか抜けていますね.


[1522] Re5:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/2/2 (土) 18:51:54 Null
▼ Mr.XRAYさん

> 一味も,ふた味も違う感じで,あか抜けていますね.

えっ、本当ですか?。
私、単純ですから本気にしますよ。

でも、お世辞でも嬉しいですね。有り難うございます。


[1523] Re4:説明用画像貼り付けテスト返信 削除
2008/2/2 (土) 20:05:40 Mr.XRAY
> でも、今は足を洗っていますヨ。 信じて下さい。

いちおう信じておきますです.ハイ.(^_^)

[1524] 郵便番号検索返信 削除
2008/2/3 (日) 13:13:57 Mr.XRAY
たままたNullさんが郵便番号関係の画像をアップしたので.

自分が開発した業務アプリでは,図のような検索画面を使用しています.
入力欄は[Enter]で移動し,最後の町域で[Enter]を押下すると検索開始です.
リストの該当行[Enter]で決定して閉じて,呼び出しコントロール(TEditなど)
に挿入するようになっています.
マウスを使用せず,全てキー操作で可能しています.
ただ,操作している方を見ていると,ほとんどマウスを使用していますど(^_^;)

郵政の郵便番号表は,自動検索向きには出来ていないので,この方式として
います.
ちなみに,入力欄のパネル状のものもTplButtonを使用しています.


[1525] Re:郵便番号検索返信 削除
2008/2/3 (日) 16:12:27 Null
▼ Mr.XRAYさん

追っかけです。ハイ!。

対抗心をむき出しにしてる訳ではありませんので、お許しを!!。


> 入力欄は[Enter]で移動し,最後の町域で[Enter]を押下すると検索開始です.

こちらも同じです。
自分の作る業務用アプリも、「キ−ボ−ド操作」と「Enter」キ−での
確定・次項移動が基本です。

小生の「郵便番号検索」アプリは、デ−タベ−スエンジンに[FireBird]
を使用しました。ネットワーク・マルチユーザ−対応です。

検索結果画面が何故、大分県なのかは"秘密"です。

と、こんなところです。

今日は、節分ですね。
暫くしたら、「恵方巻き」にかぶりつき御神酒を頂戴します。


[1526] Re2:郵便番号検索返信 削除
2008/2/3 (日) 16:39:50 Mr.XRAY
▼ Nullさん

さすが,プロですね.
住所と〒番号と同じ画面で,
行ごとに背景色を代えて視覚的にも.
いただきですね.時期バージョンで.

まっ,私の場合,ポスター類を作成していると,後ろから,とある女性から
「センスな〜い!!」
と言われるぐらいですから.
いいんだもん.わかればいいんだもん(すねてる!?).

> 検索結果画面が何故、大分県なのかは"秘密"です。

(^_^)

真面目な話,デザインは重要と考えています.
人も,最初の出会いの時(就職等の時もそうですね)の概観でまずは判断すると
いいます.
アプリもそのデザインが,最初の出会いです.
こなれたデザインは,そのデザインを考える能力がその人にあると考えられ,
その仕様にもその能力が生かされているのではないか,と出会った人は思う
のではないでしょうか.

ここにご自分のアプリの画面を提示することは,もしかしたら,手の内を見せ
てしまうことになるかも知れませんが,差し支えなければこれからも是非見せて
頂ければ嬉しいです.

[1527] Re3:郵便番号検索返信 削除
2008/2/4 (月) 14:17:47 Null
▼ Mr.XRAYさん

> さすが,プロですね.

お恥ずかしい。
二足の草鞋を履いた、「サンデープログラマー」ですので。

> 行ごとに背景色を代えて視覚的にも.
他人様の画面を見て気に入り真似をしました。


> アプリもそのデザインが,最初の出会いです.
> こなれたデザインは,そのデザインを考える能力がその人にあると考えられ,
> その仕様にもその能力が生かされているのではないか,と出会った人は思う
> のではないでしょうか.


全く同感です。
1ヶ月程前、某大手ソフトメーカーの某お試し版を勉強のためDLしました。
(販売管理の総合版のようでした)。

宣伝の文書を読む限りでは素晴らしい機能の羅列をしてありました。
事実、そうだとは思いますが。...

色々な手続きや初期設定を済ませて、実際に起動させてびっくり。...
「ショボイ」入力画面です。.(全体的に!)製品版は結構なお値段をしていますので
此とは違うと思いたいのですが。 ??

それ以来二度と開いてません。


> 差し支えなければこれからも是非見せて頂ければ嬉しいです.

見て頂ける様な物が見つかりましたら添付させて頂きます。

長文ご免なさい。


INCM/CMT
Cyclamen v3.82