喫茶XRAYトップページ


[5495] 印刷プレビューのLineとPenの違い返信 削除
2011/11/9 (水) 18:47:29 yukibo_ok
この度、印刷プレビュー制御コンポーネントを使わせて頂きました。
大変、便利で重宝します。
最初、自分で作ろうと試みたのですが、うまく行かず挫折しました。
そんな時、このコンポーネントを見つけました。大変、助かりました。
有難うございます。

ところで、線とペンの違いって何でしょうか?
DelphiのTCanvasには Lineプロパティは無いですよね?

この「印刷プレビューコンポーネント」では、
どう使い分けたらよいのでしょうか。

初歩的な質問ですが、ご教授頂ければと思います。


[5498] Re:印刷プレビューのLineとPenの違い返信 削除
2011/11/9 (水) 22:09:50 Mr.XRAY
▼ yukibo_okさん,こんにちは.

拙作コンポのご利用ありがとうございます.
ただし,何があっても当方は責任はとれませんので,あしからず.

> ところで、線とペンの違いって何でしょうか?
> DelphiのTCanvasには Lineプロパティは無いですよね?


これはですね.違いはないです(キッパリ!)
公開してしまったのでそのままになっています.

元々は数値計算(科学技術計算)が専門で,出力結果をプロッターという,
ペンでグラフや図形を描くプログラムも作成していました.
実は,業務アプリの開発を始めた当初,すぐ数値計算の世界に戻るつもり
だったんです.そこで,「ペン」のルーチンも作成しておきました.
つまり,「線」も文字も「ペン」で書くんだよ〜,ということです.

サイトの記事やコードの稚拙な誤字脱字,ミスではないですが.
削除するのを忘れたままで... という非常にバカバカしい理由です.

>初歩的な質問ですが、ご教授頂ければと思います。

いえ,とんでもありません.ご教授なんて...大それたこと.
こういう問い合わせというか,訊かれるのは嬉しいです.
この店のお客さんは,皆さん難しいことばかり訊く方が多くて,
心身症になってしまいそうです (^^;
こういう気軽な話題,大好きです.

[5499] Re2:印刷プレビューのLineとPenの違い返信 削除
2011/11/10 (木) 00:41:12 Mr.XRAY
> DelphiのTCanvasには Lineプロパティは無いですよね?

あっ,何か検討違いのレスしていますね.(^^;
逆です.ペンなんだけど,昔のFortranのグラフィックス処理で「線」を
使っていたので,LineもPenと同じに扱えるようにしたのでした.

たしか,Basicのグラフィックスの描画関係がそうだったと思います.
記憶違いだったらゴメンなさい.


[5500] Re3:印刷プレビューのLineとPenの違い返信 削除
2011/11/10 (木) 09:11:14 yukibo_ok
▼ Mr.XRAYさん
そうですか、やはり違いはありませんでしたか?
すっきりしました。ありがとうございました。

> たしか,Basicのグラフィックスの描画関係がそうだったと思います.
> 記憶違いだったらゴメンなさい


BASICですか、懐かしいですね。
高校生の頃、雑誌に載っていたBASICのコマンドをメモって、大阪日本橋
の電気店の隅の方に置いてあるパソコンで、こっそり

10 print "Hello"
20 run

なんて、打ち込んでは、走らせて喜んでいたものでした。
当時、わが家で買えるような値段ではなかったですね。

あ、横道にそれました。

今、あらためてコンポのソースを見てみたら、

>> // 線のスタイルなのかペンのスタイルなのか? <<

って、ペンの所にも、ラインの所にも書いてあり、笑ってしまいました。
これからも頑張って下さい。

余談ですが... twitterの写真のヘルメットが妙にカッコ良いですね。

[5501] Re4:印刷プレビューのLineとPenの違い返信 削除
2011/11/10 (木) 12:11:47 Mr.XRAY
▼ yukibo_okさん

> って、ペンの所にも、ラインの所にも書いてあり、笑ってしまいました。
> これからも頑張って下さい。


いやはや,ホント,スミマセン.
コンポーネント類は公開してしまうと,その機能を使っているかも知れない,
ということで,中々削除はできないです.
お間抜けだとせいぜい笑ってやってください.
 
> 余談ですが... twitterの写真のヘルメットが妙にカッコ良いですね。

これ,かなり昔のです.
冬山(正月)から戻って,朝帰りで,出勤に間に合わないので,そのまま職場に
行きました.山の格好で.ヒゲぼぼうと生やしたまま.
上司に謝ったら,
「いいんじゃない.そのままはやしたままにしておけば」
と言われました.職種が職種なので,かえっていいかも,と言われました.
その後,10年以上は生やしたままでした.


[5502] 入れ歯です返信 削除
2011/11/10 (木) 12:44:15 Mr.XRAY
> 行きました.山の格好で.ヒゲぼぼうと生やしたまま.

そう言えば思い出しました.
この写真は,確か剣岳の合宿の時のものです.
この翌年,やはり剣岳に行きました.落下しました.
顔面強打,血だらけ,帰った後,前歯が痛いので歯医者に行ったら
「歯が歯肉内部で何本も折れていますね.抜かないとダメです
 誰かと喧嘩でもしたんですか?」
と言われました.そうです,山と喧嘩したんです.

と言うわけで,若くして入れ歯... (^^;
虫歯さえ一本もなかったのにぃ.
困るんです.ガムが入れ歯にくっついて...


INCM/CMT
Cyclamen v3.82